人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

edge705で激坂を確認

浜松の市街地には短いながらも冗談のようにきつい坂があり、
今まで何度かチャレンジしていました。

forerunner301でも傾斜を確認したことがあったのですが、
GPSだけで高度を計測していたので思うようなログが残せず
残念でした。

今回新たに導入したedge705はGPSだけではなく気圧計も
装備しており(気圧の表示は出来ませんが)、かつGPSエンジンも
より高精度なものを搭載しているので高度と斜度も正しく計測
出来るかも、と考えていつもの激坂にトライ。

場所は中央署裏手の激坂。
前にも紹介しましたが、多分浜松市街では一番の激坂だと思います。

この前輪が浮いて後輪が滑りそうになる激坂のデータがこちら。

edge705で激坂を確認_f0169012_2139108.jpg


単にまっすぐ短い坂を上るだけなのですが、記録された最大勾配は
26%!でした。ちなみに上っている最中にメーター上に表示された最大勾配は
28%!!。実際にそれくらいはありそうに感じます。

ログの設定は1秒に1ポイントにしてあるので、結構細かく記録を取ることが
出来ました。
次回は山間で電波状態が悪く、今まで綺麗なログが取れなかった
滝沢展望台のログを取りに行って来ます。
by adr_97jp | 2008-12-18 21:55 | 自転車