人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥浜名湖スカイライン(尉ヶ峰林道)

浜名湖の北側に国民宿舎「奥浜名湖」がありますが、その近くを走る
広域農道「オレンジロード」は浜名湖周辺の自転車乗りやバイク乗りに人気の
スポットです。

ですがその更に北側に、もう1本、奥浜名湖スカイライン(尉ヶ峰林道)
があるのですがこちらはかなりマイナーな道。

久しぶりにこの道を走ろうと思って気賀神社の厳しい上り坂を登っていったところ
かなり鍛え上げているローディーさん達に抜かれました。
そのままオレンジロードに向かうのかな?と思っていたら、奥浜名湖スカイラインに
続くもっと急な登りへと向かっていきます。

久しぶりに道連れが出来るかと期待して付いていくとすぐに皆さんUターン。
どうも最後の追い込みの練習に急坂を登っていた様子。

仕方なくその方たちとすれ違い、一人で上を目指して走っていたらさっき
下って行ったローディーさんがわざわざ戻ってきて
「この先は駐車場で行き止まりですよ」と教えてくれました。

ですが以前1度この道を走っているので「オレンジの終点までつながっていますよ」と
答えたのですが半信半疑の様子。
わざわざ登りを追いかけてくださったので、お礼を言ってそのまま上ります。

奥浜名湖スカイライン(尉ヶ峰林道)_f0169012_15264912.jpg


マイナーな道だけあって整備が悪く、路面のヒビや小さな落石など色々危ない
部分もありますが、この道の最高地点にある浜名湖フライトパークからの
眺望はなかなかの迫力です。

奥浜名湖スカイライン(尉ヶ峰林道)_f0169012_15193367.jpg



奥浜名湖スカイライン(尉ヶ峰林道)_f0169012_15232668.jpg

上り始めの勾配がかなり急なので大変ですがそこさえクリアできれば
後はそんなに厳しくないので、オレンジロードしか知らない方には是非一度
試してもらいたい道です。

D 65.8km
T 3:12:59
A 20.5km/h
Q 1919Kcal
Aac 915m
by adr_97jp | 2008-08-03 15:23 | 自転車