人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンティミテさんへご挨拶

12月30日の店じまいにほんの少しだけお邪魔したアンティミテさん。

年明けを待って改めてお邪魔させて頂きました。
2011年初めてのちゃんとした外食なのでしっかりお腹を減らして
体調も万全に。

今年もこの厨房からとても素敵な料理とワインを頂ける事に
幸せを感じています。

アンティミテさんへご挨拶_f0169012_2238419.jpg


こちらでは食事のメニューを見てからワインをお願いしている
のですが、先ずはアミューズから。

アンティミテさんへご挨拶_f0169012_2332734.jpg

黄色人参のムース。
限界まで炒めて甘味をだし、シノワで濾して生クリームと合わせる
そうです。口の中で雪のように溶けて行く感触がおもしろく、
人参の甘味が凝縮されている一品。やっぱりこうでなきゃ、と嬉しく
なります。

そしてサラダ系の料理で気になったのがこちら。
アンティミテさんへご挨拶_f0169012_2361948.jpg

白子のサラダ仕立て。
全く臭みを感じさせないよう下処理された白子を蕪等の野菜と自家製
のマヨ系ドレッシングで和えた一品。
様々な食感とテクスチャが味わえてはっとしました。

お次はメニューを見たときから絶対に頂く、と決めていた私好みの品。
アンティミテさんへご挨拶_f0169012_23103961.jpg

金目の炙りスモーク。
以前から頂いていた鯖のスモークより上品で、軽めの白にとても合います。
とってもレベルの高い燻製だと思うのですがもちろん自家製。
お忙しいはずなのに、それでも手をかける事を厭わずに時間をかけて
美味しいものを出して頂いています。

そしてパスタはこちら。
アンティミテさんへご挨拶_f0169012_0183796.jpg

ハタと牡蠣のラグー。
具材を大きめに切っているのでそれ自体の味がとても強く楽しめます。
香りも立っていて、シェフ殿がどんな味を作りたかったのか、とても
良く分かる一品でした。

やっぱりこのお店はいつ伺っても期待以上の料理を頂けます。
年末にお持ちした岩城のレモンは皮だけではなく身も使って
レモンチェッロにして下さるとの事。

私の方は皮だけで作っているのでどのように違って出来上がるのか
とても楽しみです。
今年も美味しいワインと料理をよろしくお願いいたします。
by adr_97jp | 2011-01-06 22:48 | 美味しいもの