人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルチエア+8.4L V10

レスポンスの伝聞記事ではありますが、現行モデルが
生産終了になったダッヂヴァイパーがマルチエアを積んで
復活する可能性があるとのこと。

fiatとクライスラーが提携した事による、言わば夢の
コラボレーションですね。

圧損と漏れの問題さえ解決できれば、どこにカムが有っても
バルブを駆動させられるマルチエア。
さすが世界で初めて可変動弁(VVT)を実用化したメーカー
だけあってとてもチャレンジングな事をしてくれます。

でもOHVのエンジンにも展開出来るなら自動車用だけではなく
中型のディーゼル機関を積んだ船舶や重機等にもその
技術を転用出来るでしょう。
とても応用範囲の広い技術なので気になります。

本当なら国内のメーカーに頑張って欲しいのですが
シェフラーの売り込みが弱かったのかな?

ただそれにしても元は8.4LのV10。
例えば半分の気筒を気筒休止させてもまだ4.2L。(笑
アイドルやロードロードの軽負荷運転なら2気筒程度の
運転だけで賄えそうな気がします。
(だって2気筒で約1.7L。正直笑えます)

今までは小排気量のエンジンのみで採用していたのに
いきなり8.4Lというのも面白いですね。
あの巨大なバルブが油圧で上手く動かせるのか少し
心配ですが回転が低いから有利な方向もあるかも。

宝くじが当たっても、なかなか購入が難しそうな車ですが
この排気量でどこまで環境性能を高める事が出来るのか
とても興味があります。

マルチエア+8.4L V10_f0169012_2295036.jpg

by adr_97jp | 2010-09-22 02:30 | 考えた事