人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べてばかりじゃあ・・・

実家に帰るとついつい両親の好意に甘えてしまい、ゴロゴロと
過ごしがちになってしまうのですが、さすがにそれではまずいと
思い立ち、松江市内を散策しようと実家の自転車を借りてみました。

そして嬉しい事に実家の自転車はYAMAHAのPAS。
いわゆる電動ママチャリですがモーターはちゃんと漕ぐ力を半分
担当してくれるのでちょっとした上り坂など重宝します。
でも電動チャリ、じゃなくてハイブリッド自転車の方が格好いいのに
なぜその名前で広がらなかったんでしょうね。

松江城、松江温泉、一畑電鉄(最近映画の題材になったらしい)を
見物した後は宍道湖大橋を渡って嫁ヶ島へ。

その後は9号線を東に向かい、国引き大橋で実家に戻るのが一番
正しいルートだったのですが、ちょうど追い風になっていたので
ついつい脚を伸ばしてしまいました。

私の故郷、松江は水郷と呼ばれる町で、町の中央に大橋川という河が
流れています。
宍道湖と中海をつなぐ河なのですが、松江市を南北に切り離してしまって
いるので松江には町のサイズには似合わない大きな橋がいくつも
掛っています。

一番宍道湖側の橋が宍道湖大橋。大昔は確か有料の橋でした。

その次が大橋、新大橋。そして国引き大橋と私が松江にいたころは
この4つが大橋川にかかる大きな橋でした。
ですがもっと広域の交通の便を良くしようとその後大橋川が中海に
注ぐ地点に中海大橋という橋が新しくかけられ、中海大橋と国引き
大橋の中間にももう一つ新しい橋がかけられようとしています。

他の場所なら1つの川に何本橋を架けるんだ?と怒られそうな話ですが、
公共交通機関が発達しておらず、自家用車での移動が当たり前で
一家に数台の自家用車を保有しないといけない松江特有の事情だと思います。

で、中海大橋の姿がこちら。
食べてばかりじゃあ・・・_f0169012_0504018.jpg

すみません、写真は拾いもので朝日だそうです。
なかなか美しいアーチではないでしょうか?
ちなみに大型の船が通る事を想定してかなり高さを稼いでいるため、
平均勾配は7%だそうです。

どうでしょう、登ってみたくなりませんか?(笑
実家に帰るたびに気になっていたので、ついに今回この橋にチャレンジ
してきました。
食べてばかりじゃあ・・・_f0169012_0554662.jpg

我ながら馬鹿じゃん、と思いつつ記念撮影。
右側のミラーが良い感じを醸してます。

この橋をクリアしても、その後の農道もそこそこのアップダウンなので
あえて電源スイッチは入れずに単なる重いママチャリの状態でアタック。
途中でギブアップするかも、と心配していましたが、内装3段の軽いギヤ
のお陰でちゃんと登りきる事が出来ました。
食べてばかりじゃあ・・・_f0169012_101458.jpg


結構見晴らしも良く、頑張った甲斐がありました。

今度帰省するときはロードバイクを持ち込んで大根島経由で大山を
登ってみたいですね。
by adr_97jp | 2010-09-11 00:56 | 自転車