人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日おめでとう その2

アンティミテさんの料理とワインを楽しんだ翌日、お祝の
第2弾として伺ったのは住吉のトマトカンパニーさん。

結婚前からずっとお世話になっているお店ですが、いつも
新しい発見があり、感動があります。

今回はランチでお邪魔しましたが、バラの香りのサラダを
期間限定で作っていらしたので早速頂きました。

誕生日おめでとう その2_f0169012_2312869.jpg


バラの花びらをビネガーに漬けこんで香りと色を移した
そうですがとても上品な香りで清涼感のある一品。

いつも真剣に悩むのですが、今回頂いたパスタはこちら。
誕生日おめでとう その2_f0169012_2385541.jpg

主役の妻が選んだのは、このお店では珍しい冷たいソースのパスタ。
トマト、アサリ、オリーブのカラマレッティ。

誕生日おめでとう その2_f0169012_23101971.jpg

そして私が選んだのは子羊のラグー。
どうにも羊、と聞くと食べたくなってしまいます。

わたしの下手な写真では、パスタが同じなので似たような感じに
見えてしまいましが、味の重ね方や香りの出し方は
もちろん全く違っていて太く、分厚い美味しさを堪能
させて頂きました。

夏バテ防止も兼ねていたのでメインもガッと頂きたく肉料理。
子羊のからしソース、ルッコラ添え。
誕生日おめでとう その2_f0169012_23164218.jpg


はい、決して写真を間違ってルッコラのサラダをアップした
訳ではありません。
ちゃんとこの葉っぱの下に絶妙な火加減で焼かれた子羊さんが
いらっしゃいます。

肉、ソースともにしっかりした味があるので、付け合わせの
量を少なくしてしまうと飽きてしまうのでこんな感じに
仕上げています。
からしの辛味と香りがゴマの風味を持つルッコラと合わさり
更に味を複雑化してくれていました。
本当に味を深める為のアプローチには色々な手段があるのですね。

食事の後もオーナーご夫妻と色々な事をおしゃべりさせて頂き
楽しい誕生日のお祝いが出来ました。
本当にご馳走様です。
by adr_97jp | 2010-08-30 23:10 | 美味しいもの