信州行 その5 食事の後の軽い運動
2010年 08月 20日
美味しい信州みそラーメンを食べていたところ、O様から
連絡があり、午後時間を作る事が出来たので一緒に走りましょう
と嬉しいお誘いがありました。
とりあえず軽めに、という事で向かったのは軽井沢。
佐久からは20㎞も離れておらず、夏場でなければ車で20分程度
だそうです。
今回初めてO様の後ろについて走ったのですが、後ろ姿の脹脛をみた
瞬間、軽い運動で済まなさそうな予感。
だってその脹脛は奇麗にエッヂが立った(カットが入った)まさしく
アスリートのものだったのです。
途中までは先刻ラーメンを食べに行った道。
でも一人のとき20km/h程度で走っていた道をO様は30km/hオーバーで
ガンガン曳いて行きます。
データが残っていないのですが、確か3~4%の登りのはずだった
のですが…。
心底ラーメンの汁まで完食してしまった事を呪いながらレース並みの
心拍で無理やり付いて行きました。
軽井沢のデリカテッセンでお互いの妻と合流した時はもう売り切れ状態。
しばらく休憩して息を整えると、またO様からお誘いが。
「ここからちょっと登った先に、力餅の店があるから行ってみない?」
せっかくですのでかなりやせ我慢しながらご一緒させて頂きます。
ただここから先、というのがかなりな曲者で、いきなり10%を超える
勾配の連続でした。
さすがに付いて行くことが出来ずに千切られてしまい、細くて厳しい峠道を
ひたすら登る事20分。やっと頂上にたどり着きました。
知らぬ事とは恐ろしいもので、まさか自分が碓氷峠を登っていたとは
ここに着くまで知りませんでした。
中山道最大の難関と言われた場所、きつい訳です。
創業300余年の元祖しげのやさんで頂いた力餅は辛味大根でシンプルな
味付け。でも餅は大根おろしで頂くのが一番好きなので美味しかった。
そして身体をクールダウンさせるのにはこちら。
力餅氷、です。
氷自体が美味しいのと抹茶の香りも良く、観光地で食べた氷の中では
一番。
ガスがかかっていて眺めを楽しむ事は出来ませんでしたが歴史を感じる
道を通る事が出来て本当に良かった。
しかも望外に群馬の地まで踏む事が出来ました。
人ごみでごった返している軽井沢銀座からわずか30分でこんな場所に
来れるとは思っていなかったので新鮮な驚きです。
ここまで連れてきて頂いたお陰で本日の走行距離は130㎞。
獲得高度1500~1700m。
本当にありがとうございました。
連絡があり、午後時間を作る事が出来たので一緒に走りましょう
と嬉しいお誘いがありました。
とりあえず軽めに、という事で向かったのは軽井沢。
佐久からは20㎞も離れておらず、夏場でなければ車で20分程度
だそうです。
今回初めてO様の後ろについて走ったのですが、後ろ姿の脹脛をみた
瞬間、軽い運動で済まなさそうな予感。
だってその脹脛は奇麗にエッヂが立った(カットが入った)まさしく
アスリートのものだったのです。
途中までは先刻ラーメンを食べに行った道。
でも一人のとき20km/h程度で走っていた道をO様は30km/hオーバーで
ガンガン曳いて行きます。
データが残っていないのですが、確か3~4%の登りのはずだった
のですが…。
心底ラーメンの汁まで完食してしまった事を呪いながらレース並みの
心拍で無理やり付いて行きました。
軽井沢のデリカテッセンでお互いの妻と合流した時はもう売り切れ状態。
しばらく休憩して息を整えると、またO様からお誘いが。
「ここからちょっと登った先に、力餅の店があるから行ってみない?」
せっかくですのでかなりやせ我慢しながらご一緒させて頂きます。
ただここから先、というのがかなりな曲者で、いきなり10%を超える
勾配の連続でした。
さすがに付いて行くことが出来ずに千切られてしまい、細くて厳しい峠道を
ひたすら登る事20分。やっと頂上にたどり着きました。
知らぬ事とは恐ろしいもので、まさか自分が碓氷峠を登っていたとは
ここに着くまで知りませんでした。
中山道最大の難関と言われた場所、きつい訳です。
創業300余年の元祖しげのやさんで頂いた力餅は辛味大根でシンプルな
味付け。でも餅は大根おろしで頂くのが一番好きなので美味しかった。
そして身体をクールダウンさせるのにはこちら。
力餅氷、です。
氷自体が美味しいのと抹茶の香りも良く、観光地で食べた氷の中では
一番。
ガスがかかっていて眺めを楽しむ事は出来ませんでしたが歴史を感じる
道を通る事が出来て本当に良かった。
しかも望外に群馬の地まで踏む事が出来ました。
人ごみでごった返している軽井沢銀座からわずか30分でこんな場所に
来れるとは思っていなかったので新鮮な驚きです。
ここまで連れてきて頂いたお陰で本日の走行距離は130㎞。
獲得高度1500~1700m。
本当にありがとうございました。
by adr_97jp
| 2010-08-20 23:46
| 自転車