人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

讃岐ですから

昨日の蕎麦も絶品ですが讃岐といえば外せないのは
うどん。
讃岐ですから_f0169012_21534239.jpg

叔母様特製の肉うどん。とても楽しみにしていました。
うどんは近くの製麺所に「ボール」で買いに行きます。
この辺が讃岐ですよね。(確か14玉分。想像すると壮観です)
それを湯がいて叔母様特製の出汁と肉とあわせるとこんな
ご馳走になるのです。

讃岐ですから_f0169012_2157493.jpg

こちらはぶっ掛けなどへ。

讃岐ですから_f0169012_2201992.jpg

そしてこちらに用意されているのは?





これが県民ショーで一躍有名になった「煮物の天ぷら」。
こちらは私も初体験です。
昨晩美味しく頂いた筍の煮物に衣をつけ、本当にそのまま
揚げていきます。
やっぱり驚きましたが、実際に揚げた私が言うのですから
間違いありません。

讃岐ですから_f0169012_223952.jpg

讃岐ですから_f0169012_2234891.jpg
そしてこんな感じに出来上がります。

讃岐ですから_f0169012_2242716.jpg


くどくなってしまうのでは?と若干心配していましたが、油の
熱で水分が飛んだ煮物は鯵が凝縮されていて今まで食べた
事の無い良いお味でした。
磯辺揚げや瀬戸内の身厚い烏賊もご馳走です。

また、その他にも瀬戸内の春を感じさせてくれたのがこちら。
讃岐ですから_f0169012_2273737.jpg

「鰆」の刺し身です。
西京焼きなど、何かに漬け込んで焼くのがよく知られた鰆の調理法だと
思いますが、新鮮な鰆が手に入る瀬戸内では皮付きで刺し身にするのが
伝統的な食し方だそうです。
鰆らしい香りがしますが、甘味を感じる身に驚きました。

叔父様、叔母様のお陰で瀬戸内の春を堪能させていただきました。
ご馳走様です。
by adr_97jp | 2010-05-20 21:58 | 美味しいもの