人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新型、襲来(FLU ATTACK)

2日前、新型と季節型のインフルエンザの予防接種を受けた息子。
これで発症を心配しなくても大丈夫、と思っていたら昨日の午後から
38度を超える発熱・・。ウイルスもちょっと位は空気を読んでくれれば
良いのに。

本日は37度台に下がった物の、病院での診断は「新型でしょう。」

実はウイルスチェックでは新型は陰性だったのですが、症状から
明らかにインフルエンザと判断出来る患者さんでも、3割くらいは
陰性反応になるそうです。
発症から12時間以上経過していれば100%判定出来る物だと
思い込んでいた私は結構驚きました。

ただ運よく肺が冒されることも無く安定した症状なので、今後熱さえ
下がってくれれば特に問題なし。

浜松周辺で小学校に流行っているのは、初め39度程度の発熱が
あり、翌日は37度台に下がって落ち着く、とうタイプだそうです。
ただハイリスク患者の場合肺が冒される事があり、その場合は
しっかり診ていないといけないとの事。

発熱に慣れている息子は私と違って38度以下なら元気そのもの。
暇だ暇だと愚痴を言う息子と付き合いながら、引きこもりの連休です。

新型、襲来(FLU ATTACK)_f0169012_042852.jpg

ちなみに子供用のタミフル、大人用のカプセルを分解して中身を
取り出し、それに糖を混ぜて薬剤師さんが手作りで作っていらっしゃる
そうです。
お陰さまで安心して薬を飲ませることが出来ました。
ありがとうございます。
by adr_97jp | 2009-11-21 00:06 | 考えた事