人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿@アンティミテ

http://intimite.hamazo.tv/
こちらのブログを拝見した次の夜、妻からかかってきた電話は

「夕ご飯は外で食べない?」

「鹿やろ」、「鹿です」。

一言で通じるのは夫婦のなせる業でしょう。(笑

数年前まで「私お肉ダメなの。アレルギーかも」と言っていた妻ですが
今では牛だろうが鳥だろうが鹿だろうが、美味しければ何でもok。
「私ウサギが好きなの。(食べるのが)」と言う始末です。

ウサギはコントワールさんで楽しめるので、今回はアンティミテさんで
エゾジカを。
脂肪が殆どない、まっ赤赤の肉は丁寧にローストされていて、それに
肉の味を邪魔しないソースが掛けられています。
かみ締めるほどにじわじわと口中に広がる香りと味は、まさしく「肉」。
きっと私たちの遠い祖先も皆で倒した鹿をこうして味わった事でしょう。

鹿@アンティミテ_f0169012_2351595.jpg


鹿@アンティミテ_f0169012_2354044.jpg

先ずは白。グラスの種類が選べるのがこのお店の良いところ。
鹿@アンティミテ_f0169012_2363435.jpg


鹿@アンティミテ_f0169012_2365679.jpg

突き出しとパンでお腹を落ち着けた後は

初めは白ワインと白子のソテー焼きリゾット添え







鹿@アンティミテ_f0169012_2373595.jpg

今回初めて頂いた白子です。
表面の香ばしさと中のトロトロ具合がGood。隣のテーブルの方ともご一緒して
楽しみました。下に敷いてある焼きリゾットも香り高くそれだけでもメニューに
なる出来です。

鹿@アンティミテ_f0169012_2392642.jpg

お待ちかねのエゾジカ。
以前水窪産のニホンジカを頂いた事がありますが、それよりもう少し獣っぽい
感じで、「肉をたべてるんや!」という気分が高まります。
もちろん臭みなんて全く無いですし。、脂ぎった高級な和牛の肉より間違いなく
美味しいと思います。
食べた事がない方には絶対に試して頂きたい味ですね。
鹿@アンティミテ_f0169012_23121092.jpg


鹿@アンティミテ_f0169012_23123919.jpg


鹿@アンティミテ_f0169012_2313220.jpg
その他なかなか試せないお酒も多数。
醸造、蒸留、熟成、場合によっては酒精強化など、作り方の違いで産まれる
味の個性を色々教えていただけました。
日本のお酒は好きですが、洋酒の世界もまた美味しくて楽しいですね。
どちらももっと勉強したくなりました。
by adr_97jp | 2009-10-13 23:16 | 美味しいもの