人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松江と言えば

静岡と同じくお茶どころ、としても有名ですね。
本当に松平不昧公のおかげです。

市内にもお茶屋さんや和菓子屋さんが沢山あるのですが、
一部のお茶ファンに有名なのが「ぼてぼて茶」。
なんでも日本3大稀茶の一つとして日本茶インストラクター
の試験問題にも登場しているそうです。

日本三大奇茶
沖縄のブクブク茶、島根のぼてぼて茶、そして富山のバダハタ茶
皆点てる時の音がそのまま名前になってますね。

昔は肉体労働者の簡便なおやつ、のような物だった
ようですが、今は通人(笑)の嗜みとずいぶん出世
したようです。

このお茶、松江城の二の丸茶屋で頂けると聞いたので
出かけてきました。

松江と言えば_f0169012_22113541.jpg
泡だった番茶に右に見える具材を入れて頂きます。

はい、観てわかるようこれはお茶漬けです。
中に入れるものは別に決まっていないのですが、主にご飯と豆と漬物。
お茶の多すぎるお茶漬けと言うのが一番分かりやすい説明ですね。

ただ、泡を出す為にお茶の花を一緒に入れていたり、より沢山泡を
出す為に専用の茶筅があったりと色々工夫されています。

松江にお立ち寄りの際はぜひご賞味ください。不昧公も楽しんだと
言われていて決して不味いわけでは有りません。
by adr_97jp | 2009-08-24 22:15 | 美味しいもの