人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いのちの食べ方 our daily bread

浜松、シネマイーラで開催中の食の映画祭、2作品目は「いのちの食べ方」。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/ 公式サイト

脚本も、音楽も、効果音さえ廃して「食」の現場をひたすら追った
作品です。すでにDVD化もされているのですね。

この作品は野菜、魚、肉類、果物など私たちが毎日何も気にしないで食べている
食物がどのようにして作られ、収穫されているのかというただそれだけを
記録していきます。

色々なものが大規模に、システマチックに収穫されていく様子はまさしく
食べ物工場。
もちろん人間が深く関わっていますが、効率を追求しきった姿はある意味
機能美を感じさせていました。

なので動物の屠蓄や解体シーンもあるのですがグロテスクには見えません。
眉をひそめていた人もいらっしゃいましたが、私はなるほど、と感心しました。
特に牛の皮を剥ぐ行程など、本当によく考えて作られています。

観た後に爽快感があったり熱く人と語り合うような映画ではありませんが
この映画を観ることが出来てよかったと思います。
「食」に関心をお持ちの方は是非ご覧ください。
by adr_97jp | 2009-07-25 00:26 | 考えた事