食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スパムレシピコンテスト

沖縄ではとてもポピュラーな食材であるスパム。
今回はこのスパムを使ったレシピコンテストを見つけたので
応募してみました。
http://www.spam-jp.com/newsfun/category/promotion

応募作はこちら。

f0169012_22284549.jpg


スパムをニョッキに仕立てて揚げたもの。
丁度ワインの持ち寄りパーティーの後だったので片手で簡単に
つまめるレシピになりました。

割と簡単で美味しく出来たのですが、見た目が全然スパムっぽく
無いのが難点でしょうか。
でもローズマリーを効かせていて、からりと揚がっているので
味は納得です。
[PR]
# by adr_97jp | 2011-11-30 22:31 | 料理コンテスト
昨年に続き参加させて頂いた青いレモン料理コンテスト、
9組の参加者が岩城に集まり、実際に調理をして審査員の
審査を受けます。

昨年と違い、料理を作る場所と仕上げと審査をする場所が
離れていたのですが、機材は揃っていたので今年のやり方
の方が良かったように思います。

皆さん手際よく、1時もかからずにサクサクと作品を仕上げて
審査会場に移動なさっていらっしゃいました。

そしてこちらが皆様が作られた料理の数々。

f0169012_22512560.jpg

f0169012_22514532.jpg

f0169012_2252448.jpg

f0169012_22522844.jpg

f0169012_22525154.jpg

f0169012_2253619.jpg

f0169012_22533310.jpg

いくつか試食させて頂いたのですが、どれも美味しく大変良い
勉強になりました。
特に本職のシェフ殿が作られた作品は素材の良さを巧みに引き出し
美味しいのは当たり前で皿に美しく仕上げられていて、プロの技を
見させて頂く事が出来ました。
少々遠いコンテストですが、参加させて頂いて良かったと思いました。
岩城の皆様、参加なさった皆様、本当にありがとうございました。

また、思いがけず最優秀賞を頂き、有難うございました。
[PR]
# by adr_97jp | 2011-11-23 22:57 | 料理コンテスト

岩城のご馳走

浜松から新幹線とバスとフェリーを乗りついで到着した岩城。
1年ぶりです。
宿の温泉を頂いた後向かったのは昨年もお世話になった民宿の
よし正さん。
そう言えば昨年は穴子の刺身を頂きました。

今年頂いた品々はこれら。
f0169012_134443.jpg

f0169012_135959.jpg

f0169012_1352546.jpg

f0169012_135517.jpg

f0169012_1361480.jpg

f0169012_1362912.jpg


イカの刺身は熟成させて甘味を持たせた白いものと、釣り上げたばかりの
透明なものを頂きました。
味と食感の違いが面白く、どちらも本当に美味しく頂きました。
最後に頂いたのはタモリの煮漬け。
この時期だけ獲れる魚で、市場にはあまり出回らない地魚だそうです。
美味しいに漬けというとメバルや金目を思い浮かべますが、それらに
全然負けていない、上品なのに味がしっかりした魚で感動しました。
普段なかなか美味しい魚を食べる事が出来ないので堪能させて頂きました。
ご主人殿、それと隣にいらした石材店の方にお礼申し上げます。
本当にご馳走様でした。
[PR]
# by adr_97jp | 2011-11-21 01:41 | 美味しいもの
浜松市政100年を記念して、地産地消推進事業として、
「食と農の饗宴 フードウィークinはままつ」というイベントが開催されました。

地産地消レシピの募集が有ったので3品を応募していたところ、2品が
入選したので、本日より実際のプロのレストランで提供されることになりました。

嬉しいですがやっぱり恥ずかしい気もします。

http://www.md-f.jp/fw/works/index.html#recipe

私が応募したのは優秀賞を頂いた「オイスタースープ仕立ての里芋のニョッキ」
f0169012_22161831.jpg



そして「浜松塩豚と里芋の和風ポトフ」
f0169012_2218516.jpg


お客様に満足して頂ければいいのですが。
[PR]
# by adr_97jp | 2011-11-17 22:19 | 料理コンテスト
昨年思いがけず最優秀賞を頂いた青いレモン料理コンテスト、
今年も開催されていたので一品、応募させて頂いておりました。

さすがに二匹目のドジョウはいないだろうと思っていたのですが
思いがけず入選のご連絡を頂き、週末は久しぶりに岩城に
お邪魔させて頂く事に。

http://www.town.kamijima.ehime.jp/life/life_detail.php?lif_id=3638
このページの写真の料理が昨年のアサリとレモンのにゅう麺です。

今年もなるべく簡単でシンプルな料理を心がけましたが、果たして
結果はどうでしょう。
取りあえず妻から「美味しいレモンとライムを沢山仕入れて来て」、
と依頼されましたので、行商人気分で行ってまいります。

f0169012_20495139.jpg

こちらが今年の応募作。
見た目がイマイチなのが難点です。
[PR]
# by adr_97jp | 2011-11-15 20:51 | 料理コンテスト