食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

韓国料理居酒屋 明洞

なぜいい年こいた女性は韓流にはまるのか、というのは置いといて、
ご多分に漏れず、妻の録画する番組は軒並み韓国ドラマと歌番組。
最近は韓国のバラエティー番組にまで手を出して来ているので重症化
してる様子。

当然その他の嗜好も朝鮮半島を向くので、韓国料理は我が家の定番
ともなって来ています。

なので新しい韓国料理のお店が出来たと聞くと行きたくなるのが人情。
友人から浜松駅南に新しくて大きなお店が出来たとお聞きしたので
迷いつつも何とか行ってまいりました。

お店の名前は「明洞」。芥学園のすぐ近く北側にあります。
思っていたよりかなり大きなお店で、多分100名程度は十分座れそう。
店内には50インチクラスのディスプレーがあり、妻がこよなく愛する
韓国スターのPVをずっと流していたのでそれだけで彼女はテンションが
あがっていました。

ランチは6種類くらい選べたのですが、私は骨付きカルビ定食を。
ご飯はおかわり出来るので、自転車でお腹が減った時には良いかも。
f0169012_23264983.jpg

甘味は強めですがやっぱり骨付き肉は美味しい。
ちなみにおかずは2種類のプレートから選べます。
f0169012_23275057.jpg



妻の食いつきっぷりからすると、近々夜のコースを攻めにきそうな予感です。
[PR]
# by adr_97jp | 2012-03-07 23:29 | ランチ

婚活料理教室

もちろん私が参加者として出かけて行った訳ではありません。
今回は純然たるアシスタントです。

妻がお世話になった方から教室の依頼があり、イベント好きな彼女は快諾。
当初私は荷物運び程度の予定でした。

でもこのご時世の為か、話を聞くたびに増えて行く参加希望者の数。
初め24名での講座ということで、それでも正直いっぱいいっぱいだなあと
心配していたのに、蓋をあけると最終参加者は38人!

学校の教室が一杯になりますよね?

これを男女混合で6チームに分かれて、それぞれ違った料理を作る、と
いうのが骨子なのですが、さすがに一人で38人6品を相手にする
のは無理なので私もアシスタントとして参加させて頂きました。

しかもメインは新酒の日本酒を楽しむ会、なので料理に使える時間は
せいぜい1時間。
なるべく簡単で美味しく、それなりに手がかかって皆様が協力出来るような
料理、と今まで妻が行ってきた教室の中でも最高難度のイベントになりました。


どんな方がいらっしゃるのかも分らず、さてどうなる事か心配していましたが
参加者の皆様がとても協力的で手際も良く、こんなに素敵な料理が完成しました。

f0169012_2204448.jpg

鱈と菜の花とアサリの酒蒸し
f0169012_2213031.jpg

納豆と塩辛の前菜
f0169012_222725.jpg

モズクの酢ものも
f0169012_2225099.jpg

野菜の酒粕ディップ仕立て
f0169012_2231928.jpg

イカと梅肉の和え物
このほか写真が有りませんが、豚肉の炊飯器煮+ご飯という6品が
完成しました。
実質的には30分で仕上げていたのですから、教えていた妻って
凄いかも。

参加された方達はこれらの料理をつまみにして頂き、花の舞酒造さんの
美味しい新酒と発泡日本酒で大いに盛り上いました。
二次回にも30名近く流れて行かれたので、当事者としては本当に良かった。

とても良い経験でしたので、また参加させて頂きたいと思っています。
[PR]
# by adr_97jp | 2012-03-06 22:09 | 美味しいもの

復活サイクリング

先月の入院以来、自転車に乗れない日が一月にもなりました。

スポーツ自転車に乗り始めてから、こんなに長い間乗らなかった
のは初めての経験です。
さすがに今日の乗り始めは身体がついてこなくてフラフラしましたが
それでも3㎞も乗ると何とか足も回せるようになってきました。

距離も時間も速度も、全然ですが取りあえず乗れるようになった
事が第一歩。

やっと再始動です。

f0169012_1430272.jpg

[PR]
# by adr_97jp | 2012-03-04 14:30 | GPS edge
年明けからottoさんに行っていなかったので、新年の
御挨拶もかねて伺ってみたら貸し切りの為何とお休み。
ちゃんとした美味しいお店が人気店になるのはとても
素晴らしい事なのですがちょっと残念。

なので、と言うわけではないのですが、階段を上って同じ
ビルの4Fの氷箱里さんへ。

そう言えばこちらはもっと久しぶりでした。
ランチのメニューは粥、米線(ミーシェン、米粉の細目の麺)、
そして芋麺(粉条、じゃが芋を原料にした春雨)の3種類と
点心など。

寒い時には温かい汁物が欲しくなるので私は塩豚の
芋麺、妻はサンラータンの米線を。
ちなみに粽も付いてきてくれますので大柄な男性でなければ
満足出来るでしょう。
でも外せない韮饅頭も追加で注文。

f0169012_043466.jpg


f0169012_0435253.jpg


f0169012_0454492.jpg



塩豚の出汁がとても効いていて、強い味付けではないのに
しっかりしてます。春雨のプチプチ感はいつもながらで楽しい
ですし、唐辛子も良い仕事をしてくれて食べた後はコートが
邪魔になるくらい、身体が温まりました。

また夜にお邪魔しなきゃ。
[PR]
# by adr_97jp | 2012-01-25 00:46 | ランチ

玉子を使った料理

シンプルに、玉子を使った料理がテーマのコンテストが有りましたので
少々考えて応募してみたのがこちら。

f0169012_0105962.jpg



玉子の黄身だけを味噌、味醂、赤ワインを混ぜたものに2日ほど漬け込み
それを軍艦巻きにしてみました。
結構良い色で良い味になったとは思うのですが玉子の料理かと聞かれると「?」

流行りの塩麹に漬け込むアイデアもあったのですがそれはコンテストとは
関係なく試してみます。
[PR]
# by adr_97jp | 2012-01-20 00:13 | 料理コンテスト