食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さよならf1.8

メインで使っているキャノン40Dを購入した時に一緒に購入した
50mmのf1.8。
純正レンズの中で一番軽くて一番安くて、それでいて明るくてとても
使い勝手が良いレンズ。

購入後、多分2万から3万ショット位使っていたと思うのですが、不注意で
カメラごと落下させてしまい壊してしまいました。
さすがにこれでは修理も無理でしょう。

f0169012_1264716.jpg



この子が壊れてくれたおかげ?で本体は無事だったので良かったと言えば
良かったのですが。

あまり被写体に寄りきれなかったりややピントが甘めになったりも
しますが一眼レフ入門にはとても優れた1本だったと思います。
また買いに行かなきゃ。
[PR]
by adr_97jp | 2012-03-13 01:30 | 写真
街中の活気が落ちていると言われて久しい浜松市街ですが
活性化に向けて様々な取り組みも行われています。
今日まで行われていたのは「浜松ブランドフードフェス Vol.2」。
浜松ブランドの食材を使った料理を街中の飲食店がリーズナブル
な値段で提供し、沢山の人に味わって頂こう、と言うイベントです。

浜松ブランド食材として挙げられているのは以下の通り。
うなぎ、すっぽん、とらふぐ、牡蠣、キャンディキャベツ、プチヴェール、
しらす、タアサイ、三ケ日牛、新たまねぎ、砂糖エンドウ、トマト、
ネーブル、ミカンの各食材。

うなぎ、すっぽん、ミカンは有名だと思うのですが、その他の食材は
あまり知られていないのではと思います。
季節によっては鱧やセロリ(こちらではセルリーと呼びますが)、
海老芋なども全国的にかなりのシェアを占める特産品だったりも
しています。

そんな中、街中の17店がこのフェスに参加していらっしゃったの
で私たちは元関西人として外せない「ふぐ」のお店に行って
まいりました。

f0169012_22563981.jpg

雑炊ランチ。

5000円のミニ懐石と1500円の雑炊ランチを選択出来たのですが
庶民的に選んだのは雑炊。
雑炊と刺身、3種の小さな煮ものがセットになっています。

久しぶりでおそるおそる頂いたふぐの雑炊だったのですが、ふぐの
出汁がしっかり効いていて、何も足さずにいても豊かな香りと深い
味で、二人で幸せな気分になれました。

このようなセットではいつも残念な気持ちになる刺身ですが、小さい
ながらも抜群の味のふぐと全く水っぽくないマグロで満足度高し。
とくにふぐは歯応え、味わいともに白身魚の王様だという事を改めて
認識させて頂きました。
雑炊も一人2杯半程度の量があったのでお腹いっぱいで本当に
幸せな気分になりました。

更に今回のイベント限定ですがこんな気のきいたものまで。
f0169012_23185459.jpg

煮凝り

真昼間でしたが、日本酒を飲みたい気分を抑えるのに苦労しました。
本当にご馳走様でした。

このイベント、季節ごとに企画されるそうなので次回の開催が楽しみです。
[PR]
by adr_97jp | 2012-03-11 23:12 | ランチ
昨今の超円高、会社の方は特に色々大変で様々な部署で
対策に当たっています。
どんと大きく海外旅行にでも出かけられれば個人でもメリットを
享受できるのでしょうが、なかなかそうもいかない訳で。

なのでしばらく前から考えていた、「働き者のそんなに小さくない小人」
さんを導入する事に致しました。

国内正規品と比べると3~4割安。この時ばかりはビバ円高。
f0169012_862987.jpg



しばらく使ってみての感想は
便利。勝手に掃除が終わってる。
かわいい、でもちょっとおバカ。
案外五月蠅いけどどうせ居ない時に使うので問題なし。
コード類と脚の細い椅子に弱いけど、事前に方つければよし。
思った以上にゴミはとってくれる。
等。

そこそこ家具にはぶつかるので、それが嫌な人にはダメですが
我が家にとっては良い買い物だったようです。
私も妻も息子も、「ルンバちゃんの邪魔になる」と床を方つけるように
なりました。(笑
これ位使えるのなら、無駄にに広い島根の実家にも導入を検討しようかなあ。
毎日出かける前に椅子を机の上に上げ、ルンバシフトで
出勤です。
[PR]
by adr_97jp | 2012-03-10 08:12 | 考えた事

韓国料理居酒屋 明洞

なぜいい年こいた女性は韓流にはまるのか、というのは置いといて、
ご多分に漏れず、妻の録画する番組は軒並み韓国ドラマと歌番組。
最近は韓国のバラエティー番組にまで手を出して来ているので重症化
してる様子。

当然その他の嗜好も朝鮮半島を向くので、韓国料理は我が家の定番
ともなって来ています。

なので新しい韓国料理のお店が出来たと聞くと行きたくなるのが人情。
友人から浜松駅南に新しくて大きなお店が出来たとお聞きしたので
迷いつつも何とか行ってまいりました。

お店の名前は「明洞」。芥学園のすぐ近く北側にあります。
思っていたよりかなり大きなお店で、多分100名程度は十分座れそう。
店内には50インチクラスのディスプレーがあり、妻がこよなく愛する
韓国スターのPVをずっと流していたのでそれだけで彼女はテンションが
あがっていました。

ランチは6種類くらい選べたのですが、私は骨付きカルビ定食を。
ご飯はおかわり出来るので、自転車でお腹が減った時には良いかも。
f0169012_23264983.jpg

甘味は強めですがやっぱり骨付き肉は美味しい。
ちなみにおかずは2種類のプレートから選べます。
f0169012_23275057.jpg



妻の食いつきっぷりからすると、近々夜のコースを攻めにきそうな予感です。
[PR]
by adr_97jp | 2012-03-07 23:29 | ランチ

婚活料理教室

もちろん私が参加者として出かけて行った訳ではありません。
今回は純然たるアシスタントです。

妻がお世話になった方から教室の依頼があり、イベント好きな彼女は快諾。
当初私は荷物運び程度の予定でした。

でもこのご時世の為か、話を聞くたびに増えて行く参加希望者の数。
初め24名での講座ということで、それでも正直いっぱいいっぱいだなあと
心配していたのに、蓋をあけると最終参加者は38人!

学校の教室が一杯になりますよね?

これを男女混合で6チームに分かれて、それぞれ違った料理を作る、と
いうのが骨子なのですが、さすがに一人で38人6品を相手にする
のは無理なので私もアシスタントとして参加させて頂きました。

しかもメインは新酒の日本酒を楽しむ会、なので料理に使える時間は
せいぜい1時間。
なるべく簡単で美味しく、それなりに手がかかって皆様が協力出来るような
料理、と今まで妻が行ってきた教室の中でも最高難度のイベントになりました。


どんな方がいらっしゃるのかも分らず、さてどうなる事か心配していましたが
参加者の皆様がとても協力的で手際も良く、こんなに素敵な料理が完成しました。

f0169012_2204448.jpg

鱈と菜の花とアサリの酒蒸し
f0169012_2213031.jpg

納豆と塩辛の前菜
f0169012_222725.jpg

モズクの酢ものも
f0169012_2225099.jpg

野菜の酒粕ディップ仕立て
f0169012_2231928.jpg

イカと梅肉の和え物
このほか写真が有りませんが、豚肉の炊飯器煮+ご飯という6品が
完成しました。
実質的には30分で仕上げていたのですから、教えていた妻って
凄いかも。

参加された方達はこれらの料理をつまみにして頂き、花の舞酒造さんの
美味しい新酒と発泡日本酒で大いに盛り上いました。
二次回にも30名近く流れて行かれたので、当事者としては本当に良かった。

とても良い経験でしたので、また参加させて頂きたいと思っています。
[PR]
by adr_97jp | 2012-03-06 22:09 | 美味しいもの

復活サイクリング

先月の入院以来、自転車に乗れない日が一月にもなりました。

スポーツ自転車に乗り始めてから、こんなに長い間乗らなかった
のは初めての経験です。
さすがに今日の乗り始めは身体がついてこなくてフラフラしましたが
それでも3㎞も乗ると何とか足も回せるようになってきました。

距離も時間も速度も、全然ですが取りあえず乗れるようになった
事が第一歩。

やっと再始動です。

f0169012_1430272.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2012-03-04 14:30 | GPS edge