食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年明けからottoさんに行っていなかったので、新年の
御挨拶もかねて伺ってみたら貸し切りの為何とお休み。
ちゃんとした美味しいお店が人気店になるのはとても
素晴らしい事なのですがちょっと残念。

なので、と言うわけではないのですが、階段を上って同じ
ビルの4Fの氷箱里さんへ。

そう言えばこちらはもっと久しぶりでした。
ランチのメニューは粥、米線(ミーシェン、米粉の細目の麺)、
そして芋麺(粉条、じゃが芋を原料にした春雨)の3種類と
点心など。

寒い時には温かい汁物が欲しくなるので私は塩豚の
芋麺、妻はサンラータンの米線を。
ちなみに粽も付いてきてくれますので大柄な男性でなければ
満足出来るでしょう。
でも外せない韮饅頭も追加で注文。

f0169012_043466.jpg


f0169012_0435253.jpg


f0169012_0454492.jpg



塩豚の出汁がとても効いていて、強い味付けではないのに
しっかりしてます。春雨のプチプチ感はいつもながらで楽しい
ですし、唐辛子も良い仕事をしてくれて食べた後はコートが
邪魔になるくらい、身体が温まりました。

また夜にお邪魔しなきゃ。
[PR]
by adr_97jp | 2012-01-25 00:46 | ランチ

玉子を使った料理

シンプルに、玉子を使った料理がテーマのコンテストが有りましたので
少々考えて応募してみたのがこちら。

f0169012_0105962.jpg



玉子の黄身だけを味噌、味醂、赤ワインを混ぜたものに2日ほど漬け込み
それを軍艦巻きにしてみました。
結構良い色で良い味になったとは思うのですが玉子の料理かと聞かれると「?」

流行りの塩麹に漬け込むアイデアもあったのですがそれはコンテストとは
関係なく試してみます。
[PR]
by adr_97jp | 2012-01-20 00:13 | 料理コンテスト

お正月

すっかり正月は過ぎましたが、元日に妻の実家でご両親から
大変ご馳走になりました。

ただ今休み中に大きくなってしまったお腹を減量中。
f0169012_0402367.jpg

毎年頂く白みそ仕立ての雑煮。
餅は丸く、焼かずに。他の具材はニンジンと大根のみ。
とても素朴でほっとする味です。

そしてお父様が打って下さった蕎麦。
f0169012_0423173.jpg

毎年本当にありがとうございます。
ご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2012-01-10 00:42 | 美味しいもの