食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エアフェスタ浜松

先週の日曜は浜松基地のエアフェスタへ。
オープニングはあいにくの雨でしたが30分程で止んでくれたので、その後の
飛行展示を楽しむ事が出来ました。
ブルーインパルスが来なくても、こんなにお客さんが来るのだとビックリ。

久しぶりにジェットエンジンの轟音にしびれました。

f0169012_23214279.jpg


f0169012_23221828.jpg


救難機の連係プレー。実際に東北へも派遣されていた機体だそうです。
いつ見ても、ヘリの空中機動は不思議に見えます。
だって横に滑ったりバックしたり自由自在。子供も驚いていました。

f0169012_23235983.jpg


大昔の漫画、ファントム無頼のイメージが強すぎで退役間近というのが
ピンときません。

f0169012_23251140.jpg


子供がバズーカみたい、と言っていたカメラマンさん。パイロットの表情まで
撮影出来そうなレンズでした。

f0169012_23261451.jpg


壮観だったT-2揃い踏み。小さな機体ですがここまで並ぶと迫力です。

f0169012_2327267.jpg


今回のハイライト、T-2による12機での編隊飛行。
インパルスがいなくてもお客さんが来た甲斐があったというものです。

午後はかなり暑くなって大変でしたが子供も喜んでくれたので
来年はインパルスが飛ぶ事を祈っています。
[PR]
by adr_97jp | 2011-10-26 23:29 | 写真

秋の味覚

あいにくの天気で自転車にも乗れず献血だけした一日。
でも気を取り直して、夕食は秋の味覚で攻めてみました。

そう言えば七輪を持っていた事を思い出したので初挑戦。

f0169012_23491978.jpg

二本焼くにはかなり小さいですが・・・

f0169012_23521219.jpg

面白がって息子も参加。
やっぱり火を見るのは楽しいようです。

f0169012_2353462.jpg


焼き過ぎなのはご愛敬と言う事で。

焼き秋刀魚、栗ご飯、季節の野菜とベーコンの炊いたの、
味噌田楽など。
ご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2011-10-15 23:54 | 美味しいもの

大橋川の流れを見ながら

1年ぶりの帰郷、父が連れて行ってくれたのは大橋川の
すぐ傍の「松江倶楽部」。

f0169012_23401872.jpg

お店の前から大橋を。

和食、寿司等いくつかの店舗が集合しているタイプのお店で
以前寿司をご馳走して貰った事がありました。
でも今回は肉を食べよう、と言う事でステーキハウスに出かけました。

f0169012_234177.jpg



鉄板焼きは初めてだったので、せっかくなら沢山の種類の素材を
楽しもう、とコースを選び、頂いたのがこちら。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-10-04 23:52 | 美味しいもの
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


ふとネットで見つけたキャンペーンに応募したところ、日本食研さんの
「洋食作り」のセットを頂きました。
なのでこれを使って休日の夕食を早速作ってみました。

f0169012_2017398.jpg


洋食作り、ホワイトソースで作った海老とブロッコリーのホワイトシチュー。

顆粒の素材なので、必要な量だけ、好きな時にいつでも手軽に使える
のが一番のポイントですね。
使い切る必要が無いので一人暮らしの方に最適だと思います。

レシピはこんな感じ。

【材料(2人分)】
じゃが芋             3個(小)
玉ねぎ             1/2個 
剥き海老            90g
マッシュルーム         4個
しめじ           1/4パック
冷凍枝豆             少々
ベーコン             少々
バター              10g
洋食作りホワイトソース  大さじ4
水               300㏄

【手順】
1 枝豆を水に晒して解凍する。
2 じゃが芋の皮を剥き、5mm大のサイコロ状に切ってしばらく水に晒す。
3 ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。
4 2,3に軽く塩を振り、800Wでレンジスチーマーで2分程蒸す。
5 鍋にオリーブオイルしき、みじん切りにしたベーコンを炒め、
  香りが出たら厚めに切った玉ねぎと4で蒸した野菜を加えて炒める。
6 火が通ったら残りの材料を加えて炒め、全ての素材に火が通ったら
  ホワイトソースと水を加え全体を馴染ませ完成。

思いのほか短時間で仕上げる事が出来たので満足です。
次に作る時はチーズなど加えて更にリッチにしても良いと思います。
[PR]
by adr_97jp | 2011-10-02 20:13 | 料理コンテスト