食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホテルから数分歩くと、そこは干物とお寺で有名な柚化街(ディーホアジェ)。

本当に様々な干物店が軒を連ねていて驚きます。アメ横みたい?
f0169012_20401464.jpg

f0169012_20405690.jpg

f0169012_20411938.jpg

大体1斤(600g)毎の量り売りになっているのですが、交渉すれば
その半分とか任意の量でも購入できるお店が有るので、多すぎると
思う方は相談してみてください。

f0169012_20432517.jpg

干しエビも美味しそう。店によっては試食も出来るのでご相談を。

それ以外にもこんな干物も。
f0169012_20443124.jpg
牡蠣に
f0169012_2044491.jpg

こちらはカラス貝

そして当然これもあります。
f0169012_20453113.jpg

顎まで飾ってあって迫力でした。

ドライフルールに干した蒟蒻、お茶請用の豆菓子なども沢山売って
いるので食べ物系のお土産を購入するにはうってつけの場所ですね。
高級な品物ではカラスミと燕の巣のお店も沢山。
とても楽しい通りでした。
[PR]
by adr_97jp | 2011-08-27 20:47 | 美味しいもの

台北 朝景

昨晩はしっかり食べて沢山飲んだので、翌朝は早起きをして
台北の朝景を楽しみながら13km程のジョギングを。

いつもながら台北の朝は早く、活気にあふれていました。

f0169012_11142576.jpg

f0169012_1114528.jpg

f0169012_11151433.jpg

f0169012_11154431.jpg
数店見かけた日本式の「しゃぶしゃぶ」のお店。どんなしゃぶしゃぶなのか、試せばよかった。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-08-26 11:24 | 写真

夜はやっぱり夜市!

今回宿泊したホテルはCITY SUITES(城市商旅)。
漢字名だけを見ると無味乾燥なビジネスホテルに見えますが、とても
お洒落なデザイナーズ系?シティホテルです。

そして一番近い夜市までは400m程。もちろん早速出かけました。
f0169012_67178.jpg


入口付近にはくじ引きや射的、海老釣りなど子供向けの屋台もあり、
同行した子供たちもビックリしつつもお楽しみ。
でも海老は残念ながら釣れませんでした。

お店はとにかく色々。
定番の牡蠣のお好み焼きを始め、様々な素材の燻製や焼き豚、
饅頭、ジュースにお茶と屋台で食べられる料理は一通り揃っています。
f0169012_6113841.jpg

f0169012_6125059.jpg

f0169012_6143629.jpg

f0169012_6151048.jpg

どれも美味しそうで(実際美味しいのですが)、可能なら全部食べたい
位ですが、残念なことに胃袋には限界があるので悩んだ末に選んだのは
こんな料理。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-08-25 06:18 | 美味しいもの

台湾のMRT

猫空をあきらめつつも、望外に美味しい料理を頂いて満足した
一行は、タクシーではなくMRT(地下鉄のような列車)を使って
台北中心部へ。

先回の旅行では使わなかったので今回が初体験となりました。
f0169012_0271957.jpg

先ずは路線図で運賃を確認。
そしたら券売機でトークンを購入。日本のような切符ではなく、ICチップ
を搭載したコインなのですね。
f0169012_02915100.jpg

f0169012_0293958.jpg
再利用可能ですし、印刷の時間もなくスピーディーでいい感じでした。
車内は車両間の移動は出来ませんがとても清潔で効率よく移動することが
出来ます。
ただ、車内は飲食禁止ですのでご注意ください。丁度子供たちがソフトクリームを
持って入ってしまったのですが、乗務員さんにしっかり怒られました。
本来なら罰金が科せられるそうですのでご注意を。

このまま2回程乗り替えて台北駅まで移動したのですが、感心したというか
こうでなくては、と感じたのが車いすユーザーの多さと駅の使いやすさ。
f0169012_0362436.jpg

f0169012_0365377.jpg

今回利用した駅は全てバリアフリー対応で、電動車いすのユーザーが
普通にエレベータを使い、MRTを利用していました。
当然ホームには安全柵があり、MRTの線路に落下する危険はありませんし
ホームとMRTの間も開いていないので介助なしでそのまま乗りこむ事が
可能でした。
これには正直羨ましいと思います。無論台湾でも全ての路線がここまで進んで
いるわけではないでしょうが、それでもこのようなシステムが有るという事には
驚きました。
[PR]
by adr_97jp | 2011-08-24 00:45 | 考えた事

感謝、台湾

やっと写真が整理出来たので台湾旅行について。

初日はセントレアからチャイナエアで台北へ。
午前中のフライトだったので空港近くの東横インへ前泊。前回も使いましたが
宿泊すると最長10日間駐車場が無料になりますし、1人あたり3000円程の
宿泊費用なのでとてもコストパフォーマンスが良い宿です。
浜松からセントレアは何もなければ1.5時間程度の距離なのですが、三ケ日や
豊田IC付近での渋滞が日常化しているので前泊した方が安全で気持ち的にも
ゆったりできていいですね。

f0169012_050102.jpg


お世話になりました。
でも前回と違って中国人のお客さんが激減してました。

ただ、チャイナエアの場合機内には医療用の酸素ボンベを持ち込む事が
出来ないのでご注意ください。

f0169012_0522232.jpg

意外と好評だった機内食。肉系がお勧め?

昼の時間に到着した台北の気温は35度程度。日差しが強くいきなり茹って
しまいましたが浜松も結構暑かったので思っていたよりはマシ、といった
感じでした。

かなり天気が良かったので、先ずは台北101に向かったのですが待ち時間
が1時間以上と聞き退散。
ならば、と猫空のロープウェー+茶芸館を目指して動物園駅まで行ったら
この看板。
f0169012_0584553.jpg

何と強風でロープウェーが止まってました。

暑さも厳しく、初日からいきなり暗雲が立ち込めてしまい非常に困りました。
しかも疲れて喉が渇いていたのに見つかったお店はこんな感じ。
f0169012_11393.jpg

どうやら結婚式など大きな宴会をする為の地元のレストラン。
おそるおそるお店を覗くとおばちゃんとランニングのおっちゃんが接客して
くれたのですが珍しく日本語が全然通じない。
正直やってもうた、と思う瞬間でした。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-08-22 01:14 | 美味しいもの

休みの間は

自転車に乗って、翌日は休んでご飯を作りの繰り返し。

ちなみに今仕込んでいるのはこんなもの。
明日、調理に入ります。

f0169012_23313418.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2011-08-17 23:31 | 美味しいもの

夏休み

休日シフトで連休も遅れて突入。
でもちょっと新鮮な感じです。

台湾旅行記はまた後ほどアップすることにして、今日は自転車の日。
久しぶりに春野周回コースをフルコースで走る事にしました。

がけ崩れで通行が出来なくなっていた箇所はすっかり改修されて
走りやすくなっていたのですが、暑さにやられてタイムは伸びず。
7時前の時点で天竜二俣の気温は33度となっていました。

太陽に焼かれながら帰宅すると、腕や足は黒と赤と白の3色焼けに。
日差しの洗礼を思い切り受けましたが、気持ちよく汗を流しました。
明日は軽めに浜名湖方面を目指します。

f0169012_2326365.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2011-08-10 23:26 | GPS edge