食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台湾最終日

二泊三日の楽しい旅もついに
最終日。
乾物を買ったりお茶を楽しんだり、
スコールにあったりもしましたが
無事に旅行を終えられそうです。

旅の最後を飾る取って置きのご飯は
こちら。

f0169012_1256712.jpg

台湾の方に教えて頂いた円環近くの
お店です。
今回は本当に口福な旅でした。
[PR]
by adr_97jp | 2011-07-30 12:46 | 美味しいもの

夜市にて

ホテルから五分歩くと寧夏路夜市。
早速夕食を食べに皆で出かけました。

ここの夜市は初めてでしたが、縁日の
ような遊びの屋台があり、子ども達は
エビ釣りに挑戦したりして楽しんで
ました。

大人は目移りする程沢山あるご飯の
屋台を渡り歩いて色々な食べ物を
ひたすら物色。
女性陣には特にライチが人気でした。

明日は早朝に走り込んで、沢山食べ
られるよう頑張ります。

f0169012_23172937.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2011-07-28 23:06 | 美味しいもの

二年ぶりの台湾

今日から友人家族三組とご一緒して
二年ぶりの台湾へ。
人数が多いので前回は食べられなかった
料理も注文出来そう。

美味しいご飯の事を考えるとテンション
上がります。
f0169012_5584153.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2011-07-28 05:53 | 美味しいもの
というお題を頂いたので、思いついたのは鯛の塩釜。
蒸し焼きにすることで余分な香りを与えず、鯛本来の味と香りが
引き出せるのではないかと考えました。

ただそれだけではちょっと寂しいのでお腹にはケッパーと混ぜた
お米を詰めて鯛飯に。

少々時間はかかりましたがいい感じに出来上がりました。
首尾よくシャンパンで祝杯をあげられればいいのですが。

f0169012_22344738.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2011-07-26 22:35 | 料理コンテスト

2コインの幸せ

通勤途中で通るパチンコ屋さんの駐車場に、ずっと前からラーメン屋さんが
営業しています。
ラーメン1杯350円なので年に1回くらいはお邪魔してたのですが、最近
こんなご飯も出すようになりました。

f0169012_22163658.jpg

豚トロ丼。
甘辛く煮込んだ豚肉の下は千切りのキャベツとサッと火を通したもやし。
ご飯は国産米で250gの量だそうです。

そして値段は驚きの200円!!。
一応20食限定と書いてあったのですが、夜の8時に行ってまだ食べられた
のでもっとたくさん作っていらっしゃるのではないかと思います。

練習帰りの小腹を満たしてくれる、チープで美味しいご飯が発見出来て幸せです。
[PR]
by adr_97jp | 2011-07-26 22:20 | 美味しいもの

レスタミネ ema

7月から始まった木金休み、私の勤めている会社も休日が
シフトしました。

いろいろ影響が有りますが、今回は良い影響の方を。
休日シフトのお陰でいつもは行きにくい、ランチ営業しかしていない
お店に行く事が出来たのです。

f0169012_2333199.jpg

浜松市西ヶ崎のレスタミネemaさんです。
元々がパン屋さんで、パンと料理を合わせて楽しんでほしいととの
気持ちからランチ営業を始められたそうです。

ランチのメニューは2000円のコースのみで、通常なら5種類程度の
中から選択出来るのですが、この日は到着が遅れたのでホタテの
パイ包みを。
でもさすがパン屋さん。初めにこんなに美味しそうなパンを出して
下さいました。
f0169012_23364915.jpg
カンパーニュとレザンとバゲットとあと少し。
ちゃんと粉の香りと味がある、しっかりしたパンです。でも硬過ぎず
主張し過ぎず、妻が「料理に合う美味しいパンなの!」と力説していたのに
納得しました。

続いて前菜のプレート。
f0169012_23391813.jpg

ニンジンサラダ、ズッキーニのフリット、インゲンと胡桃の和え物、テリーヌ、トマトとチーズのサラダ。
お店に入った時から幸せなお店特有の良い香りがしていたので期待をして
いたのですが、これはそれ以上。
オレンジを効かせたニンジンのサラダは香りと酸味と甘さがしっかり作り
込まれていて絶妙なバランス。
二人でうんうん頷きながら頂きました。

次はメイン。
f0169012_23433873.jpg
ホタテとブロッコリーのパイ包み。
具材の美味しさもそうですが、包んでいるパイの味とサクサク感が
さすがパン屋さん。
このパイだけでもご馳走なのですが、ごろりとした食感を楽しませて
くれるホタテとブロッコリーも良い仕事をしてくれています。
包んで焼いているので香りが逃げずに凝縮されていて、本当に満足
させて頂きました。

また、付け合わせのサラダもしっかり野菜を〆ていてシャキシャキ感が
強い、美味しいサラダです。
それと前菜から一貫しているのですが、こちらの料理、酸味をとても上手に
使っていらしたのが印象的です。
単に酸っぱくしてエッヂを立たせるだけではなく、ちゃんと一手間いれて
尖りすぎないようにバランスを取られています。
なのでパイ包みのマヨソースにしても、付け合わせのサラダのドレッシング
にしても飽きずに味の深さを堪能させて頂きました。
しかもパンのおかわりまで下さったので、この後メインのお皿は磨き上げた
ように綺麗になりました。(笑

最後はデザート。
f0169012_23495117.jpg

パイナップルのジュレ仕立て。
ゆるくまとめたジュレでパイナップルを和え、ヨーグルトソースをかけた
シンプルな品ですが、これもまたジュレに爽やかな酸味が足されていて、
夏のデザートとして素敵な作品でした。
コーヒーか紅茶、エスプレッソも選択できますし、これで2000円とは
驚きました。

他にも肉料理、煮込み料理がとても美味しいそうなので、出来ればワインと
一緒に楽しみたいお店です。
ただパンの仕込みの関係上、夜の営業はされていないのでどうしても昼ワイン
にしか出来ないのが最大の問題点かも。
最寄りの駅からは徒歩で10数分なので一人でこっそり来ようかなあ。
[PR]
by adr_97jp | 2011-07-20 23:31 | ランチ
レシピブログさんの企画で、
「非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」
と言うコンテストが有ったのでチャレンジしてみました。

用意した食材はこちら。
1 いなば ツナ&ビーンズ
2 PLAZA カットトマト
3 SUNYO うずら玉子水煮
4 ローソン 鰹つゆ
5 シュガーレディ ゆずこしょう

全て缶詰や瓶詰などの保存食です。
更に今回は「調理をしない」という制約も加えての5分間クッキング。

とりあえず出来上がりはこんな感じです。

f0169012_21454178.jpg

見た目はまあまあ?

丼にご飯をよそい、カットトマトをまぶしてツナ&ビーンズをトッピング。
空いた缶に鰹つゆを入れて柚子胡椒と混ぜ、うずら玉子の乗せた後に
全体に回しかけて出来上がり。
5分有れば十分2人前が完成させられるスピードレシピです。
ご飯をよそう以外、調理器具も火も水も何も使わないのですが
状況が許すなら、トマトには火を入れた方が美味しくなるでしょう。

でも2人前250円位で、5分かからず作る事が出来たので満足です。(笑
[PR]
by adr_97jp | 2011-07-04 21:46 | 料理コンテスト