食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こちらは応募中

とあるサイトでシーバスリーガルに合うピンチョスレシピの
コンテストが開催されているので、こんな物を応募しています。

f0169012_23304921.jpg


方向性としてはスモークを合わせたかったので笹身をスモークに。
もう一品はうずらの玉子をスモークしてみました。

手軽に作る事の出来る素材でしたが思った以上に良い感じに
仕上がったのでとりあえずは自己満足。

でももう一品考えているので後日また応募してみます。
[PR]
by adr_97jp | 2011-05-31 23:33 | 料理コンテスト
先日ヤマト運輸さん主催のホワイトアスパラガスのレシピ募集に
応募したところ運よく採用して頂き、その賞品として欧州ヤマト運輸さんから
ホワイトアスパラガスを頂きました。

f0169012_1293975.jpg


また、ちょうど友人から信州産のとても美味しいグリーンアスパラも
頂いたので、我が家は時ならぬアスパラ祭り状態に。
f0169012_1305980.jpg



早速妻が夕食に使ってくれたのですがどちらも美味しく、
妻にも友人にもヤマト運輸さんにも感謝に堪えません。
本当にご馳走様でした。

f0169012_133120.jpg

f0169012_1332363.jpg
[PR]
by adr_97jp | 2011-05-29 01:33 | 料理コンテスト

ただ今試作中

6月から始まる料理コンテストに向けて、ただ今絶賛試作中。
いくつかはイメージ通りの味が作れそうなので、結果が
残せると良いのですが。

f0169012_21242947.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2011-05-25 21:24 | 料理コンテスト
いつもの自転車通勤。
浜松市内の自動車街にて。



信号の変わり目で交差点に進入済みの車が突っ込むのは
有る程度理解出来ますが、動画のエスクードはいくらなんでも
酷過ぎ。
こちらがわたり始めているのを確認しているのにこの信号無視。

こんなに危ない事をする位なら、あと5分早く出発すれば良いのに。
[PR]
by adr_97jp | 2011-05-21 12:06 | 自転車動画

GoodBye A4

先日、7年間/9万㎞を共にしたaudi A4に別れを告げました。
最後のドライブは早起きをして浜名湖まで。

f0169012_22365969.jpg

f0169012_22374927.jpg

f0169012_22384830.jpg


f0169012_22414568.jpg


改めて写真を撮ってみると、端正で精緻なデザインですね。思ったより古さを感じさせません。

東京から広島まで、私たち家族の大切な相棒として連れ添って
くれた良い車でした。
4月からは息子の送迎の足として活躍してくれていたのですが
車検を迎えるのと、近々重整備が必要になるなどいくつか理由が
あり、買い換えとなりました。

次の車は月末までに納車される予定ですが、こちらとも末永く
安全に、楽しく過ごしていきたいですね。
[PR]
by adr_97jp | 2011-05-17 22:41 | 美しいもの
f0169012_13411025.jpg

昨日はいつもお世話になっているビアバー、ティルナノーグさんの
1回目の誕生日。

お店の方からササミスモークをご依頼されていたので15時に
伺ったのですが既に先客さんがいらっしゃいました。

私もすぐに1周年記念ビールを頂いたのですが、シャンパンを思わす
微細で上品な泡、他のティルナのビールと比べると軽い口当たり
ですがしっかりと舌に残る旨味と軽い味わいのファーストコンタクト、
そして花を蓮想させる香りがすっかり気に入りました。

今回は1周年記念の限定醸造だそうですが、是非期間限定で良いので
今後も残していって頂きたい味でした。

とりあえず私がお持ちしたササミスモークは写真の通り1周年記念プレートの
一部に使って頂いたのですがお客様の感想が気になる所。
f0169012_13401239.jpg

皆様のお口にあったでしょうか。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-05-15 13:42 | 美味しいもの

完成!笹身スモーク

昨晩から仕込んでいた笹身スモークがやっと完成。
途中でガスが切れてしまったのには慌てましたが、100円
コンビニさんで無事入手出来ました。

朝から食卓が良い香りで。
f0169012_11394696.jpg


しめて1.5kg程。
ティルナノーグの皆さんが気に入って下さると良いのですが。

せっかく燻したのでついでにこんなのも。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-05-14 11:42 | 美味しいもの

笹身祭りの夕べ

いつもお世話になっている素敵なビアバー、ティルナノーグさんが、
週末に1周年を迎えられる事になりました。

ビールの複雑さと美味しさを教えて頂いた、とても素敵なお店なので
何かお礼を、と思い先日持参したのは笹身の燻製。
思いがけず気に行って頂けたので記念にお持ちさせて頂く事になり、
早速妻に仕込みの依頼。

私「笹身買っといて」
妻「おk」

妻「買ったよ」
私「ありがと。何パック?」
妻「7。全部で35本かなあ。足りない?」

HaHaHa、相変わらず容赦ないね、Myハニー。
果たして今日明日は笹身祭りとなりそうです。
f0169012_22481451.jpg

バットが全然足りてないけど、明日は燻製だ!!
ちなみに完成品は土曜日の15時位にティルナノーグさんにお持ちいたします。
他にも素敵なお酒や食材がお客さんから貢がれてきそうですので
美味しいビール、美味しいお酒、楽しいお店が好きな方は是非お立ち寄りください。
[PR]
by adr_97jp | 2011-05-12 22:48 | 美味しいもの

GW中の走行距離は

天気が悪かった訳ではなく、何処かへ旅行に行った訳でもなく、
それでも今年のGW中の自転車の走行距離は120㎞。
走行回数は2回のみでした。

息子の入院から始まったGW、無事退院はしましたが車の車検だの
修理だの買い替えの手続きだの色々重なってしまったので仕方
ないですね。

これから天候の良い日を見つけて固め打ちに励みます。

料理の方も不在がちだったのでちゃんと作れたのは1日のみ。
ですが友人が筍を持ってきて下さったのでささやかな退院祝いの
食事会が出来ました。
本当にありがとうございました。

f0169012_2381137.jpg

f0169012_238395.jpg

f0169012_2391460.jpg

f0169012_2394342.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2011-05-09 23:09 | 自転車