食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昼前にレコーダーが勝手に撮りだめしてくれていたBSやCSの番組を
確認したら、マーサスチュワートの料理番組が録画されていました。

特集はパスタで、米国のイタリアンレストランのオーナーシェフが
レシピを披露するという趣向です。

その中で私たちの目を引いたのがシチリアの郷土料理だという
「カジキマグロとトマトのパスタ」。

レシピは至って単純で、フライパンでカジキマグロの切り身を焼き、
炒めた玉ねぎとトマト缶を煮つめたソースにパスタと一緒に
絡めるだけ。
番組では最後に刻んだミント(!)を加えていましたがそれにしても
シンプルなレシピです。

チーズもアンチョビもワインも、それどころかイタリア料理では
使わない事が無いのではないかと思っていたニンニクさえ使って
いない事に驚きました。

じゃあ作ってみよう、となり浜名湖まで自転車でサイクリングに行った
帰りは背中にビンチョウマグロ(カジキマグロが無かったので)を
背負っての帰宅となりました。

出来上がりはこちら。
f0169012_0121094.jpg


ちなみにこのフィットチーネは自家製。とは言ってもデロンギの
パスタマシンで作ります。
ただ今回は粉に余っていた「お好み焼き粉」ミックスを使って
見ました。
全量250gの内お好み焼きミックスが200、残りがデュラムセモリナ、
これに玉子2つで作ったのですがこれが大当たり。
しっとりとしつつモチモチした良いパスタになりました。
ケークサレになったりチヂミになったりパスタになったり、
我が家のお好み焼き粉ミックスはとても重宝されています。(笑

そして肝心の味ですが、これがとても美味しい。
レシピがシンプルなのは、別に手を抜いた訳でも思いつかなかった
訳でもなく、単にこう作れば一番美味しく出来る事をシチリアの皆さんが
ご存じだったから、なんだととにかく納得できる味でした。

フレンチとは全く違う味作りのアプローチですが二人でイタリア料理の
奥深さがもっと好きになりました。
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-29 23:59 | 美味しいもの
スーパーの粉物売り場でふと気になったお好み焼き粉。

内容を確認すると薄力粉、砂糖、塩、粉末出汁、ベーキング
パウダーなどで出来ています。

あれ、これってそのままケークサレに出来るかも?
と思い立ったので早速試作。

あくまでお試しなので具材は100円ショップの冷凍枝豆と
おつまみ用のサラミで。(笑

食感を少し変えたかったので米粉も少々足し、見た目と
味と香りのグレードアップの為に岩城のレモンもトッピング。

玉子を泡立てる事も、生地のだまを気にする事もなく初挑戦
の私でもサクサク作る事が出来ました。

f0169012_22342833.jpg

少々焦げたのはご愛敬。

中身はと言うとこんな感じに。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-28 22:39 | 粉もの

2010年のクリスマス

色々あってバタバタしていたのでご馳走を作る時間が取れそうに
なく、普段のご飯の予定だったクリスマスイブ。

でも帰宅するととても良い香りが漂ってきました。

年末の買い物に出かけたら、美味しそうな鶏さんを見つけた
との事。
これもサンタさんのプレゼントだったのかも知れません。

でも私のサンタさんはいつも美味しい料理を作ってくれる
妻で間違いなさそうです。

f0169012_20451323.jpg


鶏の丸焼き(中にはスパイスライスと栗)、牡蠣のスープ、
そして北海道ワインの赤。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-26 20:49 | 美味しいもの

はやぶさ、リベンジ

昨日は整理券の売り切れで振られてしまったはやぶさの
特別展示。

本日は地の利を生かして開場前から並びました。
ちなみに開場1時間前の状態がこちら。
f0169012_136679.jpg


200人位ならんでいたかな?

その後もどんどん列は伸びて行き、9時15分のチケット販売時
には多分700人位は並んでいたのではないかと思います。

展示物は背面の耐熱シールド、パラシュート、基板、計測機器
なので正直地味なのですが、目の前にあの長旅を終えたはやぶさの
部品が有ると思うと感慨もひとしお。
良いものを見せてもらいました。

ただ流れを良くするために実物の撮影は出来ないので、写真は
実物大のレプリカなど。
f0169012_1433096.jpg


こんなに小さな宇宙機が数十億㎞もの長旅に耐えたのですね。
関係者の皆様の努力には本当に感服いたします。 

ちなみに今回、浜松でこのような展示が行われた理由の一つははやぶさ
プロジェクトに浜松の企業が参加していたためだそうです。

浜松ホトニクスという会社なのですが、光関連のセンサー等を
製造されています。
ちなみにニュートリノを観測した施設、スーパーカミオカンデの
光電子倍増管もこの会社が作っているそうです。

お陰さまで実物を目にする事が出来ました。
ありがとうございます。
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-20 01:54
18、19日は浜松アクトシティにて「はやぶさ」のカプセルの
特別展示が行われます。

日中は沢山人が並んでいる、とお聞きしたので19時過ぎに
子供と出かけてみたのですが…

f0169012_4724.jpg



残念、というかびっくり!
ワクワクしていた子供も残念がっていました。

19日の8時半から整理券を配るそうなので、防寒装備を
整えて久しぶりに並んで来ます。
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-19 04:08 | 子供

丸美屋さんより

先日の日清、青の洞窟に引き続き、今度は丸美屋食品工業様から
こんなものが。

f0169012_2281377.jpg


実は釜めしの素アイデアレシピコンテストに応募していたの
ですが、残念ながら選外との事。
優勝賞品のヘルシオが魅力的だったのですが残念です。

でも丸美屋さんの商品詰め合わせに当選したのでこんなに
沢山の商品を頂いてしまいました。

お陰さまでしばらく食には困らずに済みそうです。(笑
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-16 22:12 | 美味しいもの

待ち人来る

先週、ネットでポチった物。
その後の発送連絡が届かず、いつ到着するのか
気をもんでいたのですが本日英国から届きました。

f0169012_113122.jpg

はるばる英国からお疲れ様。

そして中身はこんな物達。
f0169012_114990.jpg

スポーツフルのウインドプルーフジャケット、ノースウェイブのキャップ、そして待望のドイターのクロスエア20EXP。

これで通勤もサイクリングも、快適に沢山の荷物を背負って
走れそうです。(笑

実は妻からの誕生日+クリスマスプレゼントだったのですが
遠出した時に食材を買って帰るにはこれくらいの容量が必要
だろうと決定された20EXP。

野菜や果物、果ては肉や魚介を積んで帰るのに重宝しそうです。
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-16 01:20 | 自転車
浜松駅前に新しく高層マンションが完成しました。

エントランスがエスカレーターだったり、住人向けの
フィットネスが有ったり、今時のとても高級な物件で
冷やかしで値段を聞いたら顔が青くなるような高級マンションです。

グランドフロアにはいくつかのテナントが入っているのですが、
今回お邪魔したのはBLUE BEEさん。

夜はスタイリッシュなダーツバー、昼はランチの営業をなさっています。
でも驚く事にランチのセットは何と500円で頂けるのです。

浜松駅近くだと、500円のランチを頂けるのは駅南の
末広寿司さんと駅前の猪八さんくらいだったのでとても貴重な
物件。
しかもこちらはパスタやリゾットと洋食なのでとても気に
なっていたので妻と二人でお邪魔しました。

まずはサラダ。
f0169012_23534846.jpg


内容もボリュームも平均水準を遥かに超えてます。

そしてパスタ。今回は珍しく二人とも同じエビのペペロンチーニを
お願いしました。
f0169012_23552497.jpg


そんなにエッヂが効いているわけでは有りませんが、そこら辺の
パスタ屋なんかよりは全然しっかりしています。
しかもこれにコーヒーも付いて500円。

妻に聞くと平日のお昼は近隣のオフィスから来たお客さんで結構
賑わっているとの事。納得です。

浜松の中心部はとかく空洞化が喧伝されていて実際に人通りが
少なくなって来てはいますが、それでも頑張っていらっしゃるお店が
あり、嬉しくなりました。
また夜にお邪魔しますが、もう少し夜のメニューも頑張って貰えたら
もっと嬉しいな。
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-15 00:02 | ランチ

切れて詰まって・・・

今日は妻のレッスンのサポートで自転車に乗れない日に
なってしまうので、昨日は距離を稼ごうと伊良湖を目指して
出発。

この時期にしては風もなく、日差しも暖かく最高のサイクリング
日和。
幹線道路を抜けて交通量の少ない走りやすい道に入って
さあ、これから、と言った瞬間に「バチッ!」

右のレバーから嫌な感触が伝わってきました。
そしてシフトはトップに固定。コルナゴに乗り換えてから
7か月少々、初めてのケーブル切れでした。

フロントをインナーに切り替えて何とかお店まで到着したのですが
切れたケーブルの太鼓部がどうにも取り出せず、結局部品は
シマノ行きとなってしまいました。
f0169012_19125621.jpg



来週の通勤は久しぶりにSOMECの出番になります。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-12 19:16 | 自転車

青の洞窟

青の洞窟と言えばイタリアの有名な観光地ですが、こんな
青の洞窟もあります。

f0169012_1781750.jpg



日清のパスタソースなのですがなぜこんなに大量に有るかと言うと
このソースのレシピコンテストに応募しており、プレゼントに
当選してしまったのです。

この後、運が良ければマリオ フリットリ氏のランチを頂ける
可能性があるそうなので楽しみにしています。

ただこれでしばらくはパスタソースを購入する事は無くなりそうです。(笑
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-11 17:15 | 美味しいもの