食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の旬 甘甘娘@森町

数年前、自転車の練習中に見つけた夏の旬、甘甘娘。

生産者の方が早朝に収穫なさるので、いつもの周回コースを
1周終えた8時ごろから販売を開始なさいます。
でもとても人気が高いので、9時半くらいにはすでに売り切れ。

今回は車でやや遅めに出発したので実は到着時点では売り切れて
いて、すごすご出直そうかとおもったのですが、ダメ元で寄った
近くのJAにちょうど入荷したので急いで購入。

納品に見えた生産者の方の軽トラックにお客さんが群がる姿は
さしずめ獲物に喰らいつくピラニアの体で、なかなかに迫力が
ありました。
おかげで軽トラック一杯の甘甘娘は5分程度で完売。
運良く買えたお客さんのホクホク顔が印象的でした。

そしてもうひとつ忘れてはいけないのが烏骨鶏の卵。
森町に生産している方がいらっしゃるのでいつでも新鮮な
烏骨鶏やコーチン、地鶏の卵が手に入ります。

f0169012_23163115.jpg

なかなか迫力のある卵の親御さん(笑
f0169012_23153290.jpg


生産者の方のお勧め調理法は、出来るだけ新鮮な状態で皮を
つけたまま塩ゆでにするというシンプルなもの。
甘味が強く、香りも良いので確かにこれが一番美味しいかもしれません。
うちの場合は更にポタージュにしたりサラダにしたり、少し
だけ手を加える事もありますが、これを食べると夏の到来を
実感しますね。

栽培はとても大変と聞いていますが、とにかく生産者の皆様に感謝、です。
[PR]
by adr_97jp | 2010-06-28 23:17 | 美味しいもの

劇坂と紫陽花とバラ園と

バイクをCX-1に換えてから、バイクの性能に助けられて以前のように
負荷をかけきれなくなってしまった気がしていたので、梅雨の晴れ間に
距離と負荷のバランスを作りやすい浜名湖北側方面へ。

今回のテーマは「アウター縛り」。
以前のように脚を壊さないように、ゆっくりと身体の使い方を確認しつつ
高めの負荷をかける練習です。

とはいえ練習コースの奥浜名湖スカイライン(尉ガ峰林道)入口は
10から16%、瞬間最大では20%の劇坂を含むコース。
関節の角度、筋肉の緊張、筋のねじれと力点の位置を感じながら極端に
遅いケイデンスで「型を練る」気持ちでゴリゴリ登って行きました。

さすがにノーマルクランクで15%を超える勾配をクリアするのは辛い
のですが、おかげでいつもと違う身体の使い方を少し理解出来た気がします。
あとは反復練習で頭ではなく身体に覚えこませれば、更に速度を上げて
行くことが出来るかもしれません。

普段はこのまま三ケ日から浜名湖を周回するのですが、今回はルートを
変えて風張峠を越えて奥山方面経由でオレンジロードへ。

途中、とても良い感じのローズガーデンがあったのですがお客さんが
多いのと上下ジャージでは気がひけたので遠目から見学だけ。
白いバラがきれいでした。
f0169012_6225133.jpg


そのままいつものオレンジロードへ。
浜名湖付近では道が良く、適度なアップダウンがあるのでどちらかというと
エンジン付きのバイクが好んで走っている道です。
こちらは10%を超えるような勾配の坂はないので奥浜名湖を走った
後では結構楽に感じる良い道。
今回は三ケ日町の皆様がこんなイベントを開催してらしたのでちゃっかり
ご馳走になってきました。

f0169012_5383323.jpg

年に一度の紫陽花茶屋。
f0169012_5392410.jpg

こんな心づくしをご馳走して頂きました。
お結び、甘酒、茹でジャガイモ、三ケ日ミカンのゼリー。
まるで自転車乗りにご用意いて頂いたかのような理想的なメニューで
坂道で消耗した身体がすっかり元気になりました。
三ケ日の皆様、本当にありがとうございました。

f0169012_6242621.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2010-06-25 05:41 | GPS edge

アンティミテさんにて

スターターでしっかり火を入れた後は本命の2段目へ。
(友人は5段目くらいまで点火していますが)

やっぱり外せないのはアンティミテさん。
ワインのセレクトとしっかりしたイタリアンをベースに
した料理にいつも驚かされます。

今回の突き出しはこちら。
f0169012_21295037.jpg
森町産のトウモロコシ、甘甘娘のポタージュ。
焦げ付く寸前まで火を入れてエキスを凝縮しているので
甘味と旨味が物凄く際立っています。
香りも味も、コーンポタージュの常識を覆す味ですので
是非お試しを。

次いでこちらは皮付きのヤングコーン。
f0169012_21332148.jpg

皮ごと火を通したヤングコーンは皮の香ばしさと実の甘さがとても
良いアクセント。
穂の部分の香ばしさも今まで体験した事のない美味しさです。
添えられているのはツナのハム。これも初体験でしたが上品な
塩味がコーンにぴったりでした。

そして内蔵好きには外せないトリッパ。
自分で作る時は簡単に茹でてトマトソースで煮込むだけなのですが
さすがプロの味。
その他に沢山の手間をかけて、ちゃんとご馳走に仕立ててくださいます。
f0169012_21381035.jpg
白インゲンとの相性も最高で、ペルーの友人のお父様が作って下さった煮込みを思いだしました。
国が変わっても美味しいものは違わないのですね。

f0169012_21435443.jpg
これはアコウダイとケーパーのパスタ。
魚介のラグー系のパスタはどちらかというと控え目な印象ですが、これは
素材の持ち味を最大限に活かしたちゃんとした作品です。

料理もお酒もサービスもとても気に入っているので、出来ればもっと沢山の方に
ここの料理とワインとサービスを楽しんで頂きたいと思います。
[PR]
by adr_97jp | 2010-06-18 21:38 | 美味しいもの
浜松界隈にも庶民の味方、立ち呑み屋さんがいくつかあります。
よく行くのは酒屋さんが経営しているピクルスさん。
ビールが300円、お酒は400円から500円ととてもリーズナブルで
お店の方もとても良い方なので気に入っているのですが、酒屋さん
が趣味でやっているお店なので終業時間が20時なのです。

なのでスタートがちょっと遅くなった時は少し困っていました。
でも友人にここを教えてもらったのでもう安心。
f0169012_20581959.jpg


煙草の煙にはまいりますが、遅くまで300円から500円で楽しめます。
しかも案外料理がおいしい。
これは初ガツオ。皮の光り具合、結構なものですし、味もその辺の
お店の物と変わりありません。
f0169012_20584914.jpg

ちなみに後ろのグラスは百年の孤独。1杯500円!!で頂けました。

前回はチヂミとお好み焼きをお願いして結構よかったので、今回は
ナポリタンを。
f0169012_210111.jpg

冷凍食品ではなく、ちゃんと作ってくださるのでとても懐かしい味です。
f0169012_2131357.jpg

これも手作りのオイルサーディンとポテトサラダ。
これくらい食べて、二人で4杯くらい飲んでも2000円程度の
値段設定は今のご時世では有り難いですね。
キャッシュオンデリバリー(お金と引き換えで料理、お酒が出てくる)なので
ちゃんとコントロール出来れば飲みすぎも防げますし。
これから暑くなりますし、仕事帰りにちょっと一杯、が楽しみです。

じゃんだら&La・Jann
静岡県浜松市田町330-11
電話番号 不明(すみません)
[PR]
by adr_97jp | 2010-06-17 21:01 | 美味しいもの

新緑と陰影と

久しぶりにお邪魔した茶房 日々さん。
季節ごとに美しさも衣替えなさっています。

f0169012_254286.jpg


f0169012_255380.jpg


f0169012_255352.jpg


More
[PR]
by adr_97jp | 2010-06-15 23:45 | 美しいもの
先週の金曜日、タイレストラン ラッタナーさんがオープン
しました。

アクトのイベントでとてもスパイシーな料理が気に入ったので
土曜のお昼にさっそくお邪魔させて頂きました。

追分交番の少し北のお店は結構狭く、テーブルが4つほど。
今回だけはオープン記念で食べ放題、飲み放題で3000円。
気になっていた料理を片っ端からチェック出来て満足です。

f0169012_22344840.jpg

定番のトムヤムクン。固形燃料で火にかけられながらテーブルに届くので冷める事はありません。
袋茸が沢山で嬉しい。
f0169012_22365141.jpg
チェンマイソーセージともち米のご飯。
レモングラスと生姜が効いていて本当にビールに最適!
帰りは妻に運転を任せていたので心おきなく楽しめました。
ただこのお店、ご飯は基本もち米なのでご注意ください。
気を抜くと翌日の体重に大分効いてきます。
f0169012_22395359.jpg
メニューには「焼き豚」と書かれています。
豚バラ肉の薄切りを調味料に漬け、串に刺して焼いているのですが
巻きつけながら刺していくので見た目以上に食べがいがあります。
他の料理と比べると香辛料は抑えてあるので豚の脂の甘さが
際立っていてこちらもビールにバッチリ。でも作るのはとても
手間がかかるそうで、イベントの前だと徹夜になる事もあったそうです。
タイ料理に慣れていない方には特にお勧めです。
f0169012_22465289.jpg
こちらはもち米入りソーセージ。
中はというとこんな感じ。
f0169012_22491158.jpg

思っていた以上にしっかりお米が入っていて驚きました。
主食とおつまみを一緒に食べる気分。でも美味しいです。
f0169012_2257449.jpg

こちらは今回一番気に入った牛のタタキのサラダ。
軽く火を通した牛肉の薄切りのサラダ仕立てですが、香草がしっかり
効かせてあり、ゴマなどの風味もあって美味しい。
確かに辛味もありますがとても向こう風で癖になりそう。
f0169012_22592274.jpg

これは上のと似たイカのサラダ。
味は牛タタキと似ていますが、イカの火の通し方が上手で柔らかく
とても食べやすいと思います。
どの料理もちゃんとしたタイ料理であの系統の味が好きな私たち
夫妻にとってはとてもうれしいオープンでした。
きっとちょくちょくお邪魔させて頂く事でしょう。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-06-14 22:43 | 美味しいもの

お帰りなさい

先ほどネット中継でオーストラリア上空に輝く
はやぶさの最後の軌跡を観ることが出来ました。

お帰りなさい。

お疲れ様でした。

f0169012_237144.jpg


f0169012_0423917.jpg

f0169012_04384.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2010-06-13 23:07 | 美しいもの

茶房ギャラリー すいか

妻と自転車で出かけると、一人で走っていては見えないものが
見えてきます。
通った事のない道を通り、気が付かなかったお店を見つけ。
このお店もその一つ。

f0169012_10483749.jpg


f0169012_10495313.jpg

もっとも妻は休憩したい、お茶したいが先に来るのですが。

f0169012_10511344.jpg

f0169012_10514228.jpg

私はチャイを。
とってもスパイシーで辛さが際立っていて個性的。
器も奇麗でとても気に入りました。

f0169012_10541376.jpg


こちらは10円!のちょっとしたおつまみ。
カレーせんべいが普通に美味しく、枝付きのレーズンも良い感じ。
お店の方もとても丁寧な方で、素敵な空間です。

次はどんな場所が見つかるのかな?

f0169012_10591348.jpg

f0169012_10595432.jpg

茶房ギャラリー『すいか』
静岡県浜松市東伊場1-29-23
phone 053-523-6550
open  11:30~18:30(fri.&sat.~23:00)
close  thursday
[PR]
by adr_97jp | 2010-06-12 10:49 | 美しいもの

軽く一杯、楽しめるお店

先日ポスティングされていたチラシ、自宅から歩いて3分の
場所にあるお店の案内でした。
カクテルを主体にしたバーでチャージレス、1杯1品500円から。
冷やかしで行ってみたら存外にちゃんとしていて店員さんとも
話が盛り上がり、美味しくお酒を頂きました。
そして2人で2500円。2杯ずつ頂いて1品食べてこれですから
十分満足です。

f0169012_20514746.jpg

でも2Fにあるので半年も気がつかなかった。看板を路上に出した方が良いかも。

次いでお邪魔したのは正統派の立ち呑み屋さん、じゃんだら。
友人から教えていただきました。
今まではピクルス、という名前の酒屋さんがやっているお店に
行っていたのですがこのお店、酒屋の片手間でやっているので
20時に閉まってしまうのです。
でもこちらは早くから遅くまで大丈夫。
17時頃だと「ハッピーアワー」でビール1杯200円!で頂けます。
f0169012_20551435.jpg


f0169012_20553588.jpg

キャッシュオンデリバリーなのでテーブルに小銭を置いて注文。
注文した品が届いたら、お店の人がお金と引き換えてくれるので
確かにコントロールは簡単ですね。1000円なり2000円を置いておき、
なくなればお開き。
しかもつまみ類が充実していて侮れません。
f0169012_210433.jpg
自家製のオイルサーディン。簡単に作った、とはお店の方の弁ですがちゃんとしてます。

自宅近くに気軽に行けるお店を見つけられてちょっと得した気分です。
[PR]
by adr_97jp | 2010-06-10 21:05 | 考えた事

期待のお店 ラッタナ

5月の連休中、アクトシティに出展していらしたタイ料理のお店が
ついにオープンすることになりました。

今までは食材のみ取り扱っていらしたのですが、これからは
お店で本格的な料理をいただけます。

11日(金)オープンで、初めの3日間はなんと料理の食べ放題が
出来るとのこと。

イベントではとってもスパイシーな自家製ソーセージがとても
美味しかったので今から楽しみです。

f0169012_012576.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2010-06-09 00:01 | 美味しいもの