食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

連休初日

今日からの連休にあわせて昨晩は自転車のセッティング。

f0169012_841263.jpg
ケイデンス/スピードセンサーを移植し、
f0169012_8424128.jpg
新調したサドルバッグに替えのチューブ2本と携帯工具、タイヤレバーをセットし、
f0169012_8434980.jpg

ハンドル高さを調整し、
f0169012_84503.jpg
edgeのマウントを新設し、
f0169012_8454640.jpg

チェーンの給脂を確認し、
ボトルケージと携帯ポンプを装備していたら・・・

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-29 08:48 | 自転車

ミノウラ バイクタワー

20分ほどで組み立て、やっぱり20分ほどかかって
セッティングが終了しました。
狭い玄関ポーチを効率的に使わないといけない身分と
しては良い感じ。
f0169012_22434359.jpg

f0169012_22442053.jpg



若干組み立ての説明書が不親切かと思うところが
ありますが想像以上にしっかりしていて好印象。
これからずっとお世話になります。

でも浜松は明日からしばらく雨なんです。
残念。
f0169012_224637100.jpg
せっかく長年使ったペダルも移植したのに・・・
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-26 22:47 | 自転車

春のうららの349m

東京の従姉妹の結婚式が有ったので久しぶりの遠出。

これ幸い、勉強勉強と妻と二人で昨日は多分人生で一番の
ご馳走を頂いてしまったので、朝はお腹を減らす為に
何はさておきジョギングへ。

人形町のホテルから隅田川へ向かい、その後目指したのは・・・
f0169012_23545663.jpg

f0169012_2355294.jpg

f0169012_23565677.jpg


More
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-26 00:01 | ジョグ

焼き筍

もう旬は過ぎてしまいましたが、今年挑戦してみたのは
焼き筍。

妻が買ってきた雑誌に載っていたのを、もっと簡単に
アレンジしてみました。

作り方は至って簡単。
小さい筍を買ってきて、ホイルで包んで200度のオーブンで
1時間ほど焼くだけ。

f0169012_2318226.jpg
多少包丁は傷みますが良い感じに火が通りました。

次に食べる事が出来るのは来年でしょうが、待ち遠しい味です。
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-23 23:19 | 美味しいもの

信州土産

今回の信州行、メインはあくまでもツールド八ヶ岳
だったのであまりお土産を買う余裕が無かったのですが、
Oさんに色々連れて行っていただき、納得してもらえる品を
買って帰る事が出来ました。
有難うございます。

先ずは妻のご両親と妻用に美味しい珈琲を。
f0169012_2251438.jpg

丸山珈琲小諸店。
右ウイングが喫茶スペース、左ウイングは焙煎スペースになっていて
ガラス張りのとても開放的なお店です。
喫茶の席数は50席ほどあり、数だけ見ると狭いかと思いますが
敷地が広大なのでとてもゆったりと珈琲を楽しめます。
f0169012_2252593.jpg

左ウイングの焙煎ファクトリー。
ブレンダーさんがテイスティングしながら焙煎装置を色々調整
なさっていました。私たちは試せませんでしたが、もしかすると
内部の見学も出来るかも知れません。
f0169012_22522554.jpg

喫茶コーナーの様子。
驚いたのがコストパフォーマンス。COE(カップオブエクセレンス)の
豆で2杯分頂いても735円。
エスプレッソも2杯分で525円と、最近浜松で増殖中のコメダコーヒー並みの
金額でちゃんとした珈琲をゆったりと味わえます。
正直これでペイするの?と心配になるレベルでした。
豆はもとよりボダムの用品や珈琲関連のグッズも多数取り揃えているので
珈琲ファンにはお薦めです。

その後小諸の温泉施設にも連れて行っていただき、雄大な浅間山を
眺めながら移動の疲れを癒させていただきました。

しすてその施設で見つけたのがこちら。
f0169012_2373168.jpg


f0169012_23753100.jpg

「レタス焼酎」だそうです。
原材料を見てもレタスがトップ。ちゃんと沢山のレタスを材料にしているのでしょう。
そしてその隣にあったのがこちら。
f0169012_2391163.jpg


f0169012_2392451.jpg
トマト焼酎です。
Oさんにお聞きすると、お世話になったご実家のすぐ近くの酒蔵との事。
早速購入させていただきました。
美味しいトマトが手に入ったら、スライスを浮かべて信州の味を
楽しみます。
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-22 23:11 | 美味しいもの

ツールド八ヶ岳 慰労会

マイナス2度のレース会場を後にし、5時間半かけて帰った
浜松の気温は18度。
日本の広さと高さを実感しました。

当初はスペインバルで安ワインで乾杯、と予定していたのですが
頼みのzapataさんがお休みだったので急遽予定変更。

焼き鳥のすずめ屋さんで軽く引っ掛けた後今年初めての
鰹を頂きに行ったのは頑固親父のお店。
(申し訳ないのですが店名を失念してしまいました)

美味しい鰹と久しぶりの百年の孤独を楽しみながら、今回の
レースの反省と来年に向けた展望を、Oさんと熱く語った
夜でした。

f0169012_2113779.jpg

今年初めて頂いた鰹。
和芥子で頂いても美味しいそうです。
f0169012_2114374.jpg
鞘ごとしっかり日を入れたそら豆。春を感じさせる良い香りと味です。

来年のとりあえずの目標は1時間半切り。
美味しい料理とお酒を楽しみつつ、来年に向けて反省点を洗い出す
事が出来ました。
目標からどこまでタイムを削れるかはこれからの練習次第なので
モチベーションを上げて励みます。
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-21 21:19 | 美味しいもの

佐久市のご馳走

今回のツールド八ヶ岳、実は佐久市出身のO様のご実家に
お邪魔させていただき、大変お世話になりました。

オートバイやスキーで長野県には来た事があったのですが
佐久市は初めて。
思っていたより大分大きな町で、景色も良く、美味しいお店まで
教えていただいて春の信州を堪能させて頂き有難うございました。

レース前日、昼食を頂いたのは「一品香」といううどん屋さん。
浜松には全く同じ名前の中華のお店があったので少し面白
かったのですが、信州らしく山菜の天麩羅がお薦めメニューに
あったのでまずは注文。
f0169012_23302261.jpg
                           蕗の薹
f0169012_23305766.jpg
こちらは「こごみ」
どちらも春を代表する山菜ですが、何と一品200円。
二品とも結構しっかりしたボリュームなので一人では多いかも。

f0169012_2334222.jpg

こちらがメインの天丼セット。
小さなうどんも付いてくるのでボリュームは多め。
でもプリプリした大きな海老とホクホクの野菜が美味しく
ご馳走様でした。

f0169012_23365258.jpg
外は雪と桜のコラボレーション。
両方を一度に楽しめるとは思っていなかったので単純に嬉しかったです。
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-20 23:27 | 美味しいもの

ツールド八ヶ岳

朝6時半、スタート地点近くの駐車場に到着。
昨晩の気象情報では予想最低気温が-5度と聞き、
いくら何でも、と思いつつ車の外気温計を見ると
こんな数字でした。
f0169012_23253697.jpg
さすが信州。
日が差すにつれて気温も上昇しますが周辺はこんな感じで
まだちょっと自転車でレースをする気分では有りません。
f0169012_23274533.jpg

f0169012_2328357.jpg


f0169012_23291040.jpg
アップするのにも凍えます。

8時を過ぎるとやっと日差しも本格的になり、気温も上昇し始めます。
多くの人は長袖、ロングパンツを選んだようでしたが、暑いのが
苦手なので私は半そで+短パンを選択してレースに臨みました。

そして結果がこちら。
f0169012_23525880.jpg

公式リザルトで1:35:08の結果です。

とにかく、「練習は結果を裏切らない」、この一言に尽きました。
来年は今年果たせなかった1:30切りを目指してまた挑戦します。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-19 23:54 | 自転車
今日の朝、長野へ向けて移動を開始しますが天候が心配で起きて
しまいました。

ドキドキしながらメールをチェックすると1時に大会事務局から着信が!
-----------------------------------------------------------------------
八千穂高原は16日(金)夕方現在は雪が降っていますが、明日
17日(土)は昼頃から晴れてくる予報で、ピンポイントで日曜日の
18日は晴天のようです。
皆様ご心配なさっていることと思いますが、地元佐久穂町の実行
委員会の熱い思いが町を動かし、明日17日は頂上まで除雪作業が
入ることになりました。
18日(日)の大会はスケジュール通り開催を予定していますことを
とりあえずご連絡させていただきます。
皆様、道中くれぐれもお気をつけて時間に余裕をもってお出かけ
ください。

第24回ツール・ド・八ヶ岳大会事務局
----------------------------------------------------------------------
とりあえずレースキャンセルは無さそう。
地元の皆様、事務局の皆様、有難うございます。

頂いたゼッケン番号が獣の数字なので草食系の私には似合って
ないのですが、
ここ一番では『モード反転、裏コード「ザ・ビースト」!』と叫んで
150%の力を絞り出せるよう頑張ります。
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-17 02:30 | 自転車
f0169012_233529.jpg


個人的には蕎麦屋さんのメニューはシンプルな方が好きです。
なのでいきなり気に入りました。

このお店、天竜浜名湖鉄道というローカル線の遠江一ノ宮駅舎の
なかにある小さなお店です。
以前からシンプルで美味しいとお聞きしていたのですが、自転車の
練習で通りがかる時間はまだ開店前なのでなかなか縁が無く
今回初めてお邪魔できました。

こんかいはざるをお願いしましたが、丁寧に打たれ、されるべき事を
しっかりなされた麺は歯応えよし、喉越しよしの蕎麦の王道。
食べた口腔に広がる蕎麦の甘さをしっかり楽しめます。
f0169012_214875.jpg


単品で舐めると少し濃く感じる出汁は少し癖を感じる香りを持ちますが
薬味(山葵、辛味大根、葱)と蕎麦とのバランスがとても良く、真っ直ぐで
美味しい。
浜松周辺では甘味を強調した出汁が多い中、また一つ好みの味を
見つけることが出来ました。

小国神社にお出かけの際はお薦めです。
f0169012_2162115.jpg

住所:静岡県周智郡森町一宮2431-2
電話:0538-89-7077
営業:11:00~16:00 ※売り切れ次第終了
定休:火曜日
駐車:有
※ざる800円
※田舎800円
[PR]
by adr_97jp | 2010-04-17 02:17 | 美味しいもの