食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3月の走行距離

562.5km。
膝の故障と天候不良があったとはいえ悲しい数字です。

やっと膝も治ったので、4月は目標の1000km目指して
練習しなきゃ。

目標達成率 1506/10000  15.1%
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-31 23:50 | 自転車
浜名湖からの帰り、三方原近くでいつも気になる建物がありました。
この小高い丘の上に建つ大きなコンクリートの建物です。
f0169012_20192884.jpg


周囲の緑と調和を図るためか、躯体外装は薄い緑色に塗装されています。
一瞬自衛隊関連の施設??と思ったのですがレーダーもフェンスも無く
違っていそう。
f0169012_20195515.jpg

f0169012_20323283.jpg

更に近づくと美術館か何かのイメージ?

でも門の前までたどり着いたらやっと正体が分かりました。
f0169012_20205627.jpg
水道関連の建物だったのですね。
ここと言い、和風建築風のリュミエール新居と言い、水道関連の施設は
とても外観に力を入れている様子です。
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-30 20:21
f0169012_0193092.jpg

f0169012_0201096.jpg

f0169012_0204267.jpg


自宅から自転車で30分ほど。
とても素敵な佇まいのカフェ、茶房日々さんへ出かけてまいりました。
オーナーのご主人が自転車好きな事もあり、色々楽しくお話を伺う
事が出来ました。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-29 00:31 | 写真

浜名湖にて

先週に引き続き浜名湖へリハビリ走。
天気は良く、日差しは暖かいのですが風が冷たくて強く、
今までに無いスローペースでした。

でも春は着実に近づいて来ているようですね。
f0169012_19511358.jpg

来週は満開になっていそうです。鳶も気持ち良さそう。
f0169012_19514655.jpg

蓮華畑も綺麗です。

今日も沢山のサイクリストさんとすれ違いましたが、明日は
大分大変な事になりそうなので浜名湖はお休みにします。
f0169012_19524411.jpg

明日開催されるサイクリングイベント、ぐるっと浜名湖サイクルツーリングの
準備が終わっていました。
レギュラーコース(80km弱)に1800名、その他ファミリーコースに400名が
参加する予定だそうです。
コースは低速のサイクリングコースで初心者にも参加しやすいですし
途中の補給が充実しているので満腹サイクリングなどと呼ばれる
事もあるようですね。

明日も気温は低目らしいですが心配されていた雨はなさそうなので
参加者の皆さんにも春の浜名湖を堪能して頂きたいです。
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-27 19:53 | 美しいもの

遠江特鮮市場にて

街中の商店街活性化の一案として開設された遠江特鮮市場。
元々は3月で終了する予定もあったそうですが、売り上げが
そこそこ上がっているので延長が決まったそうです。良かった。

ここはその名の通り地産地消をテーマにした野菜や魚、加工品の
販売施設で、私たち家族が愛してやまない加藤醤油さんや
トリイソースさんも商品を出していらっしゃいます。

美味しくて、必要な野菜や鮮魚、峯野牧場の美味しい牛肉も
一箇所で入手できるとても便利な場所なのでこれからも頑張って
いて欲しいです。

ところで今回いただいたのは「炙りとろ鯖寿司」。
最近気になっていた土日限定のメニューです。
f0169012_0514252.jpg

酢飯や酢、当然鯖も浜松近郊産のものとか。
f0169012_0531075.jpg

正直ちょっとドキドキしながら購入したのですが、鯖も酢飯も十分
以上に美味しく、遠江の幸を楽しむことが出来ました。

これ以外に「鮎の姿寿司」、という限定メニューもあるので近々
チャレンジしてみます。
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-25 00:56 | 美味しいもの

トリッパのトマト煮込み

いつものように会社帰りにBIG富士に寄ってみたら、ちょうど小さい
ハチノス(トリッパ)が100円で売られていたので早速ゲット。

ついでにトマトの缶詰めも100円だったので、後は自宅の冷蔵庫
に余っている玉葱と人参とセロリとジャガイモで作ったのがこちら。
f0169012_21173644.jpg


うろ覚えのレシピで初めて作った割には結構美味しく出来ました。

その後はチーズも乗せてみてこんな感じに。
f0169012_21204818.jpg

やっぱり内臓系のご飯は止められません。
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-23 21:10 | 美味しいもの
土日の間開催されたよさこい祭りで浜松の街中はなかなかの
賑わい。
でもそんな中、私たちが向かったのは「露草市」、という名前の
雑貨市。
市内2箇所でセンスの良い雑貨やナチュラル系の品物を集めた
イベントです。

お洒落系のお店の人はピストバイクがお好きなようで、こんな
ディスプレイもありました。
f0169012_20533410.jpg

f0169012_20405913.jpg

色々な方が思い思いの品物を持ち寄っていらしたのですが、私たちが
心を奪われたのがこちら。
f0169012_20422435.jpg

どうもカラーだと雰囲気が出ないのでモノクロで。
18cの英国製、ピューター(錫)のお皿だそうです。
表面は酸化皮膜でしっかり覆われていますが、良く見るとその下に
往年の輝きが潜んでいます。
細かなナイフ傷も沢山付いていますがどの年代の、どんな家族が
この皿で、どんな料理を食べていたのかと想像が膨らみました。

もちろんそれなりのお値段なので即決、と言うわけには行かず
一旦はお店を辞したのですが・・・

結局1時間ほど考えて、家に来てもらうことになりました。
でもその間に他の2枚は同じ人が購入なさったとか。
考え直して購入しに戻って良かった。
後はこのお皿に似合う料理つくりを頑張らなきゃ。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-22 20:34 | 美しいもの

曇天の浜名湖

2月16日の練習で膝を壊して既に一月。
通勤で痛み始める距離が4kmから7kmになり、やっと先日
10kmを超えても痛みが出なくなったので、本当に久しぶりに
浜名湖を目指しました。
まあそのお陰で料理作りが楽しめはしたのですが。

どんよりした天気ながら風も無く、短い距離で軽い負荷、やっと
痛みを感じずに40kmを走る事が出来てホッとしました。
f0169012_2232238.jpg


f0169012_22322978.jpg



故障の原因は10%程度の勾配でアウターローで無理やり
引っ張ったから。右膝の外側が痛み、ずいぶん引き摺りました。
皆様もせっかくのシーズンなのでご注意下さい。
f0169012_22324664.jpg

D 40.32km
T 1:48:18
A 22.3km/h
Q 1317kcal
AHr 124bpm
MHr 160bpm
Asc 269m

目標達成率 1260/10000 12.6% 
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-21 22:36 | GPS edge
自分で夕食を作る事になった金曜の夜。
冷蔵庫の中の在庫を思い浮かべながら自転車で走りながら
考えたのは簡単な丼。

帰宅してみると大葉やパクチーも残っていたのでちょっと軌道を
修正して出来上がったのがこちら。
f0169012_4495914.jpg

胸肉の脂と皮を炒めて皮はカリカリにしてトッピングに。
次いでその脂で塩コショウした肉を揚げる感じで表面を焼く。
その後ジップロックに入れて空気を出来るだけ抜いて
60℃のお湯で湯煎。
その間にレモン汁、砂糖、パクチー、ナンプラー、生姜、鷹の爪を
混ぜたなんちゃってエスニックソースを作り、火が通った
胸肉をスライスして丼に乗せて完成。
アクセントに豆腐の燻製も散らしてみましたが結構良い感じで
出来上がりました。

やっぱり低温で調理した肉は柔らかく、ジューシーでかなり
満足出来る味。鶏の臭いはなんちゃってエスニックソースが
消してくれるので良い感じの夕食になって満足です。
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-21 04:57 | 美味しいもの

子持ちシシャモの燻製

豆腐の燻製がそこそこ上手く行ったので、次に
チャレンジしたのはやっぱりプロが作っていた
子持ちシシャモの燻製。

初めから良い感じに乾いているので塩積したり
乾燥させたりする手間がかからなくて案外簡単です。

f0169012_0371325.jpg

ただ、網に乗せて燻製したので皮が結構網に
くっついてしまったので写真の反対側は惨憺たる
有様でした。

味はまずまずだったのですが、まだまだ改良の余地、有りです。
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-20 00:30 | 美味しいもの