食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春が来た!

子供の診察の為、午前中は病院でしたが長袖のカットソー一枚で
十分なほどの陽気。

夕飯のおかずの下準備をしたので午後はフリーとなったので
久しぶりに自転車に乗りました。

前回乗ったときはヒートテック+長袖ジャージ+ウォームベスト+
ウインドブレーカー+ネック&イヤーウォーマという重装備だった
のですが今日はいきなり指きりグローブ。
f0169012_4345082.jpg

今年初めての装備でしたが、山方面に行くなら半そでで十分な
程の暖かさでした。
ただ2週間前に傷めた膝が完調ではなく、バイクの方もBBから
異音が出たりシフトがおかしかったりしたので早々に切り上げ
いつもお世話になっているサイクルセンター安川さんへ。

診ていただいたらシフトケーブルは8割方が切れていて本当に
首の皮1枚でつながっていました。昨年は4月に交換したのですが
シフトが荒いせいか1年持ちません。
BBは大きな問題は無かったのでとりあえずグリスアップで対応
していただきました。

これで今年のシーズン、安心して走る事が出来ます。

ただお店には春を待っていた新しいフレームと車両がてんこ盛り。
コルナゴ、インタマ、ウィリエール、リドレー、BHにタイムと本当に目の
毒でした。
来年くらいはフルカーボンの車体を試してみたいなあ。

目標達成率 944/10000  9.4% 
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-28 04:47 | 自転車
突然熱を出した息子を連れていつもの病院に行ったのですが
点滴に時間がかかり帰宅したのは19時ごろ。

昼食はすき屋で済ませてますし、前日も弁当でごまかして
いたのでさすがに少しはまともなご飯が食べたいと
妻と二人でフル回転。

病院で読んだ雑誌に載っていたうろ覚えなレシピをアレンジして
20分ほどで何とか形に。
f0169012_23343121.jpg


茹で鶏もも肉、コリアンソース、牡蠣と葱の炒め物ルッコラ添え、トマトと
エシャロットのマリネ、シラスと大葉の混ぜご飯。
f0169012_23364566.jpg

鶏肉の茹で汁は葱の青い部分とセロリの葉を数枚入れて煮立て
こんな感じのスープに。
生姜は入れなかったのですが臭みは無く、上品なスープに
出来ました。
椎茸とブナシメジ、ほうれん草で仕立てています。

たしかコウケンテツさんのレシピがベースだったはずです。
思った以上に鶏肉が美味しく、スープも上品だったので
これからも派生レシピが活躍してくれそうな予感。時間が無い中
とても助かりました。
一人だと大変でしたがさすがに2馬力だと捗ります。
妻にも感謝。
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-26 23:41 | 美味しいもの
ロープウェイの向こうにある展望台には舘山寺オルゴール
ミュージアムが併設されています。

楽器の街浜松だけ有って市街には楽器博物館もあるの
ですがこちらはロマンチックにオルゴール(及び自動演奏楽器)
の博物館。
ただ収蔵品が多いわけではなく、こじんまりとした博物館です。
f0169012_20213926.jpg


f0169012_20221818.jpg


f0169012_20224077.jpg



ですが収蔵品を実際に動かしてその音を聴かせてくれるので
実演はなかなか見ごたえがあります。
圧巻なのは子の写真中央の巨大なオルゴール。(?)
f0169012_20233342.jpg

200本以上のパイプに自動的に空気を送り、大音量で曲を演奏します。
説明ではサーカスなどのイベント会場に設置されて、最大2kmも
先まで音が届いたとか。

他にもオートマタもいくつか収蔵されているので、200年も前の
先端技術に驚く事が出来ます。
毎日演目が変わるので全部を見るのは難しいですが見ごたえのある
展示なので舘山寺にお越しの際は是非ご覧下さい。
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-25 20:27 | 美しいもの

浜名湖観光 舘山寺

舘山寺、月に1度はj自転車で「通過」する街ですが、湖有り
山有り、温泉有りの魅力的な観光地です。

あまりに身近な場所だったので家族と観光で訪れた事が
少なかったのですが、クリスマスのプレゼント交換で偶々
オルゴールを貰ってしまった息子がオルゴールに興味を
持ってしまったので、何年かぶりに出かけました。

目的地は舘山寺のロープウェイとオルゴールミュージアム。
f0169012_21245560.jpg


箱根には何度も行っているのに息子は今日が始めての
ロープウェイ体験。発進時の揺れに結構ビビッていたのが
笑えます。
f0169012_21262273.jpg


展望台(オルゴールミュージアム)までは4分ほどの空中散歩。
浜名湖を一望出来るなかなかの景観です。

f0169012_21275533.jpg

展望台より
f0169012_21283424.jpg

展望台より、浜松市街方面
f0169012_21291092.jpg


風も弱く、日差しが暖かく、今日浜名湖に出かけて本当によかった。
いつもは自転車で一人回っていましたが、家族で出かけるのもとても
楽しい場所でした。
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-21 21:30 | 美しいもの

猪八  

以前から気になっていたお店、先週トライしてみようとしたら
出足が遅れてランチに間に合わなかったのでリトライ
しました。

浜松駅前のお店、【猪八】さんです。

ランチは3種類で、今日のメニューは
・野菜と自家製餃子のスープ定食
・二色丼
・マグロ丼
の3種類。

数秒悩んだ後、妻が定食、私が二色丼を選びました。

こちらが定食。
f0169012_16254664.jpg

豊富な具材のお陰で全く見えませんが、水餃子が入っています。
その他味噌汁と和え物、煮物、漬物も。

こちらが二色丼。
f0169012_16273019.jpg

鮭とシラスの丼ですが、この下に刻み海苔と大根の葉の浅漬けが乗っています。
こちらにも味噌汁と漬物が。

実はどちらも500円なのですが、とてもそうは思えない味と
ボリュームで「良い店見つけた!」と喜びました。

お店は基本的には駅前の飲み屋(立ち飲み系)なのですが
メニューを見る限り自家製の物が多く驚きます。
お酒、焼酎、ワインともに1杯500円でしたので近いうちに
夜にもお邪魔しようと思います。

f0169012_16311243.jpg
〒430-0927 浜松市中区旭町10-8 浜松駅前ビル1階 フォルテ側
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-20 16:31 | ランチ
体重計の数値に衝撃を受けたので、浜名湖の次は
いつもの春野コースです。

いつもなら淡々と一人で周回するだけなのですが、
今回は妻から一つ指令が。

「ヤマガラコーヒーさんに寄って来て」
バレンタインのプレゼントにロングレーパンを頂いたの
ですから喜んで。
昨年からジャージ、ヘルメット、レーパンと頂いていて
本当に感謝しています。
買い物用のキャリアとバッグの重さなんて全然
気になりません。

このお店、以前雑貨屋さんのイベントに来ていらっしゃった
事があり、とても美味しかったので気に入っていました。
先日のレッスンに来てくださった方がお店の場所を
教えてくださったのですが、春野周回コースの終盤の
地点で、今まで何回も通り過ぎている場所でした。

作業小屋を改装したとても小さなお店ですが、試飲も
出来ます。
天竜二俣より少し奥に入りますが優しい味のコーヒーが
お好きな方にはお薦めできます。

ヤマガラコーヒー
http://www.yamagara.jp/
f0169012_20561720.jpg


f0169012_20563911.jpg


D 101.1km
T 4:24:10
A 23.0km/h
Q 3518kcal
AHr 138bpm
MHr 179bpm
Asc 906m
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-16 21:10 | GPS edge
浜名湖を1周して自宅へ向かう帰路、弁天島駅近くで
沢山のカメラマンさんたちを見つけました。

JRの新幹線の線路を跨ぐ陸橋には偶にカメラマンを
見かけたのですが今回はいつも以上に沢山の人が
カメラを構えています。
f0169012_5341340.jpg


先日発表された、東海道からの500系新幹線の
引退がらみの撮影かと思ってみたのですが、狙って
いるのは明らかに在来線。
そこでお聞きしてみると、東京の私鉄の車両を
JRが輸送するので、それを狙っているとの事。

帰宅してから調べたのですが、「甲種輸送」という
輸送方法だそうです。
私は鉄分が低いので知らなかったのですが
確かに京成電鉄の車両をJRの機関車
が引っ張っているのは面白い姿かも。

http://railf.jp/news/ こちらにその写真が
有ります。
ただ自転車と同じで、本気の方たちは機材も凄い。
見上げるような大きなサイズの三脚もそうですが、
その上にカメラが複数セットされていたのには
驚きました。
f0169012_534367.jpg


この方は銀板とデジタルを2台セットでしたが、
他の方は更にビデオカメラもセットしての3台体制。
本番前に通過する車両で練習撮影もしていて
本気っぷりに圧倒されました。
f0169012_5383937.jpg
こちらは別の場所に陣取った人たち。
良い写真が撮れたのかなあ。
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-16 05:41 | 写真
先週末はイベントとレッスンのアシスタント、その後は天候
不順で自転車通勤が出来ず、今日は8日ぶりの自転車に
なってしまいました。

当然ツケは体にしっかり付き、10日で2kgも増量してしまって
いました。
先日自分で仕込んだ2kgのベーコンの姿を思い出し、
鬱な気分になりますが少しでもリカバーすべく浜名湖へ。

f0169012_2016411.jpg


f0169012_2017820.jpg


f0169012_20172574.jpg


身体が重く、走りも全然でしたが日差しと風には既に
春の気配を感じました。
鉛色だった浜名湖も、春めいて来ましたね。
f0169012_20183499.jpg

D 79.12km
T 3:10:59
A 24.9km/h
Q 2535kcal
AHr 143bpm
MHr 182bpm
ACa 76rpm
Asc 542m

目標達成率 702/10000=7.0%
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-13 20:23 | GPS edge
妻のバレンタインレッスンも残すところあと1回。
ご参加していただいた皆様に心から御礼申し上げます。

拙いながらも2度程アシスタントを務めましたが
皆様、とても素敵な方たちでした。
お土産のベーコンがお口に合えば幸いです。

でもレッスンの後、夕食を作る気力は残っていないので
やっぱり打ち上げに。

お邪魔したのは肴町のアンティミテさん。
ブログ(http://intimite.hamazo.tv/)をいつも
チェックしているのですが、おいしそうな料理や
お酒が紹介されているとどうしても惹かれます。

f0169012_155383.jpg


f0169012_1553824.jpg

お目当てのそら豆のニョッキ。以前は栗のニョッキも頂きましたがソースとの相性も良く、いつも美味。
f0169012_156419.jpg

トリッパのグラタン。ブログで紹介されていますが、底に敷かれた黒キャベツが地味に良い仕事をしていて思った以上に上品。こんな野菜が浜松で手に入るとは知りませんでした。
f0169012_158178.jpg

ご主人にセレクトをお願いしたワイン達。いつもグラスばかりで申し訳ないです。
f0169012_159290.jpg

是非皆様にお薦めしたいホロホロ鳥のラグーパスタ。鳥の肉の味の厚みが驚きです。S字状のパスタにはソースがよく絡み専門店以上の味です。
f0169012_21158.jpg
公魚のエスカベッシュ。こういったお店にあまり馴染みがない方に是非食べていただきたいメニューですね。用具風の南蛮漬け、美味しいです。

お忙しい中、ご主人、シェフ殿と色々なお話が出来、美味しい料理とお酒を頂き
レッスンの緊張も解れました。
今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-12 02:04 | 美味しいもの

こちらも打ち上げ le vin

こちらもレッスンの打ち上げでお邪魔したお店。
肴町のワインバー、le vinさん。
f0169012_23571340.jpg


ご主人が自転車(ビアンキ+ケンタウル)に
乗っていらっしゃるので自転車話に花が咲きました。

また自動車もお好きな方なので以前のってらした
車や今の車の話題でも盛り上がり、楽しい
時を過ごさせていただきました。

ゆったりとした店内で美味しいワインを頂ける
お店です。
f0169012_2358125.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2010-02-10 23:58 | お酒