食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4月に向けて

昨日は久しぶりに浜名湖で「山岳」練習。
奥浜名湖スカイライン(尉ヶ峰林道)を走った後、オレンジロードで
折り返しです。

獲得高度は1000mと久しぶりの4桁。
身体がすっかり鈍っていたのでかなり堪えました。

f0169012_18195988.jpg

しかも気温は高いものの折からの季節風で浜名湖まで
ずっと向かい風。ずっとヒルクライムの気分でした。

でも知り合いの方に誘われて、4月のツールド八ヶ岳にエントリー
した手前、無様な姿は晒せないのでこれからしばらく「登り系」で
鍛えます。

自分を追い込む為にも目標最低ラインは1時間半。
息子のインフルエンザ感染などで1月の走行距離は惨憺たる有様ですが
2月以降はリカバーを目指します。

1月の走行距離 522.37km
目標達成率 522/10000=0.052
[PR]
by adr_97jp | 2010-01-31 18:27 | GPS edge

ZAPATA,再び

日曜のレッスンの準備で、妻がてんてこ舞いだったので
夕食は久しぶりに外に出ようと言う事に。

一瞬何を食べるのか迷ったのですが、ここはガツンと来る
お店、と言う事でお邪魔したのはスペインバルのZAPATAさん。

結構賑わっていたのですが運よくカウンターに座る事が出来ました。
そして頂いた料理の数々。
ソーセージと豆の煮込みや強めにカラッと揚げたスペイン風
ミートボール、やっぱり美味しいです。
f0169012_653699.jpg


f0169012_67041.jpg

ムール貝。トッピングに野菜たっぷり
f0169012_67581.jpg

豆とソーセージの煮込み。見た目はあんまりですが味は保証できます。
f0169012_683997.jpg

定番のパエリア。ちゃんと作っているので時間がかかります。席に着いたらすぐに注文するのが良いですね
これで2人で行って5000円程度ですからもちろん満足。

お隣のお客さんとも沢山お喋りできて、やっぱり良いお店だと
思いました。
リカルドさん、ご馳走様です。
[PR]
by adr_97jp | 2010-01-30 05:36 | 美味しいもの

生ソーセージのその後

少し前に格安で購入できたブラジルの生ソーセージ。

焼いても煮ても、スモークしても美味しいのですが
今回は少し趣向を変えてベランダの干物ネットで
放置。
初めてドライソーセージを作ってみました。

昨年末にトマトカンパニーさんで頂いた超熟成生
ソーセージにまでは至りませんが、余分な水分が
無くなって味が凝縮されていてこれはこれで美味。

あっという間にワインが1本開いてしまいました。

12日ほど乾燥させましたが、ちょっと長すぎたようで
ナイフで切るのが難しいほど固くなっていました。
次回は乾燥期間を短くしてもう少しだけジューシーに
してみたいです。

f0169012_22124634.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2010-01-28 22:12 | 美味しいもの

身体はやっぱり正直です

先々週の週末、新型インフルを発症した息子はタミフルが効いたのか
月曜には37度程度の熱に戻ったので安心していたのですが
水曜には39度の発熱。

インフルは治ったのですが、発熱で身体が弱ってしまい、結局肺炎に
なっしまったので入院と相成りました。
経過は良く、日曜に退院したのですがその間自転車に乗ることは
無かったので今日は12日ぶりの自転車です。

でもやっぱり身体は正直で、サボっていた成果?がデータにくっきりと
出てくれました(笑)。

f0169012_1383627.jpg

いくら何でもほぼ平地で心拍187は無いですよね。
たまにに一緒になるキャノンデールのピストバイクの方を追いかけて
いたのですがとにかく心拍がしんどくて全然でした。

明日以降はもう少しまともに戻ってくれる事を期待しています。
[PR]
by adr_97jp | 2010-01-26 01:44 | GPS edge

ただいま仕込み中

バレンタインレッスンを行う予定の妻からお願いされました。

「お土産用に自家製ベーコンを考えているの。お願い、協力して」

「どれくらい必要?」

「人数から逆算すると全部で5kg分くらい」

はい、そんな訳で会社帰りに購入した肉塊がこちら。
f0169012_0585088.jpg

値段は安いですが2.1kg!の塊です。どう考えても業務用ですね。

そして大胆に二分割。良い感じで脂が入っていて美味しいベーコンに
出来そうです。
f0169012_105496.jpg

断面も良い感じ
そしていつもどおりしばらく砂糖をまぶして洗った後、純粋に塩と黒胡椒だけで
熟成へ。
f0169012_123842.jpg
いつもより美味しく出来ますように
[PR]
by adr_97jp | 2010-01-23 01:03 | 美味しいもの

引き篭もってはいても

息子のインフルで図らずも引き篭もりとなりましたが
人間生きているのですからそれでもお腹は減ります。

とはいえ外出も憚られますし、無駄に疲れて自分が
発症するのが一番怖いのでとりあえず冷蔵庫に残った
物で工夫して・・・

妻にも疲れが出ていたのでむりくり形にだけはして
見ました。

f0169012_23225679.jpg

寄り、で見ると何となく良さそうですが
f0169012_23233524.jpg
引き、で見ると所詮付け焼刃の2品。
早く妻に元気になってもらいたいです。
[PR]
by adr_97jp | 2010-01-19 23:24 | 美味しいもの

蟄居中のお楽しみ

せっかくの、晴れた週末。
山なり湖なりへ出かけたいのは山々なのですが何故か息子が
昨年末に引き続き2度目のインフル発症してしまい、家族揃って
蟄居中。

今回はA型が確定だったので、前回のインフルはもしかして
絶滅危惧種の季節性だったの??
回復してきたから良いのですけど。

そんなわけで自宅でゴロゴロするしかないのですが、ちょうど妻が
図書館でこんな本を借りてきてくれていました。
f0169012_052193.jpg

本来はプロ向けかな?
もちろん私の愛するベーコンやハム等燻製製品やソーセージに
ついても詳細に書かれています。

特にソーセージに火を入れる場合、80度の湯で中心が63度になる
まで茹でるのが一番!(ハムもそう)とあったので、早速買い置きして
おいたブラジルスーパーの生ソーセージを引っ張り出しました。

でも中心温度って言われても難しいですよね。おおよその時間が
書かれていても鍋の素材や大きさで変わってきますし。
そんな私の強い味方がこれ。
f0169012_0562681.jpg

料理用温度計です。
マイナス50度からプラス200度までは、±1度程度の精度で計測
出来るので十分。設定温度に達するとアラームを鳴らす事が出来ますし、
キッチンタイマーとしても使えます。
昔鶏はむを作っていたときに導入したのですが燻製作りでも活躍
してます。

そして温度を守って茹で上がったソーセージがこちら。
f0169012_114873.jpg


気になる茹で上がり具合は・・・
f0169012_122884.jpg

ちゃんと火が入りつつもジューシーで柔らかく、自画自賛(笑)
経験が浅くとも、勘が鈍くとも、文明の利器が助けてくれました。
ちなみにこのソーセージ、通常だと1kg入りで1000円の激安品なの
ですが、いつもお世話になっているBIG富士のタイムセールで500円。
普通の物より多めに、大きめに切った内臓を混ぜているので個性的
ですが、焼いても煮ても燻製にしても美味しいのでやめられません。
実はもう一つ、調理方法があるのですがこちらは後日のお楽しみに。

勉強になった「豚料理大全」背表紙はこんなですが、ちょっとグロ目?なので
大丈夫な人はどうぞ。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-01-17 00:59 | 美味しいもの
明日の夕食の準備を終えてネットニュースを流していたとき
見つけたのが「中国製マクロス アストロプラン」。

??と思って検索して出てきた画像がこちら。
f0169012_23334641.jpg

往年のVF1-Jを彷彿とさせます。
f0169012_2334640.jpg


パッと見、格好良いと思いました。(笑)

ちなみにこちらが大昔放送されていた「超時空要塞 マクロス」のもの。
f0169012_23402353.jpg


f0169012_23422712.jpg

1982年の作品なのでもう28年も前のものなのですね。
初回放送をライブで見た身としては歳を取ったなあ、と素直に思います。

アストロプランがどんな作品になるのかは分かりませんが
こういったメカを「格好良い」と思う文化が他の国でもあるという
のは面白いと思います。

皆結構人型ロボットって好きなんですね。でもキモはやっぱり変形?(笑)
[PR]
by adr_97jp | 2010-01-14 00:11 | 考えた事

部屋の中の小さな虹

日曜の朝、ご飯を食べに起きてきた息子に
「虹が見えるよ!」と教えてもらって驚きました。

だって晴れてるし、部屋の中だし。

教えられた場所を見ると小さな虹が確かに。

f0169012_1938583.jpg
キッチンの収納庫の壁に小さな虹が映っていました。
写真では見えませんが、肉眼では5色確認できます。

窓から入った光が床で反射したとき、薄い
ワックス層で回折が起きたのかな?
フラウンフォーハー回折、それともフレネル回折?

朝から不思議な物が見られて面白い日曜でした。
[PR]
by adr_97jp | 2010-01-12 00:33 | 美しいもの

和の心でおもてなし

冬休みの最終日、お迎えしたのはとても大切な友人達。
いつもお世話になっている感謝の印は和のおもてなしでした。

普段は洋食が多い我が家ですが、今回は結構気合が入っています。

先ず用意したのは器。
f0169012_005625.jpg

昔実家で使っていた漆器達。
明治期の辺りの物ではないかと思います。厚みのある光沢が綺麗ですね。

そして妻が頑張った料理達。
和、の雰囲気を生かす為お正月を強くイメージしてレシピを考えました。
f0169012_034953.jpg


f0169012_042472.jpg


f0169012_044915.jpg


f0169012_051220.jpg


f0169012_054498.jpg


f0169012_064095.jpg
これは可愛い未来のパティシエールが手作りしてくれました。

確かに大変でしたがやっぱり和、の雰囲気も大切ですね。
料理を作ってくれた妻と、器を提供してくれた実家に大いに感謝しています。
[PR]
by adr_97jp | 2010-01-09 00:08 | 美味しいもの