食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ジョグ納め、バイク納め

31日には大荒れ、との予報だったのでジョグもバイクも前倒しで
2009年を納めました。

ジョグは29日に水質悪化で名高い佐鳴湖1周の17km程を。
ただ今回は私がジョグを始めてから5年経つのですが、初めて
妻が伴走してくれました。(もちろん自転車ですが)

途中ちょっと嫌らしい登りがあるので最後まで付いてくる事は
出来ないだろうと踏んでいたのに、結局最後まできちんと伴走
してくれました。
意外と根性、あるかも。
f0169012_20321259.jpg


f0169012_20323475.jpg


D 17.67km
T 1:49:16
A 9.7km/h
Q 2535kcal
AHr 141bpm
MHr180bpm
Asc 172m
体重が1kg以上減ったと喜んでいたので良かった。

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-31 20:34 | GPS edge

蕎麦と魚と。

妻の実家がある磐田市は小さな町で、ジュビロ磐田くらいしか
有名なものがありませんが、それでも美味しいお店もあります。

私が一番好きなのは妻の実家近くの蕎麦屋さん、「谷庵」さん。

国産蕎麦粉を十割の手打ち蕎麦の美味さも出色ですが、ご主人
の趣味である釣りで捕ってこられる魚達がまた魅力的。

なので蕎麦は当然注文するとして、席に着くと先ずは
「今日のお薦めは?」とお聞きするのが定番です。

そして本日のお薦めはこちら。
f0169012_11334627.jpg

透き通るヤリイカでした。
f0169012_113879.jpg


今回はエンペラとゲソを握って頂いていて嬉しさもひとしお。
コリコリ、を超えてパリパリ、とでも表現したくなるような食感と、
まるでスルメのように噛めば噛むほど滲み出る旨み、そして
甘みが圧巻でした。
普通イカは〆てからしばらく置いたほうが甘みが出ると
聞いていたのですがこれはこんなに透明なのにしっかり
甘みが出ていて本当に不思議。

以前もクエや猫鮫のとても美味しい刺身をいただいた事が
有りましたがこのイカにも驚かされました。

こちらは私のお気に入りの海鮮丼。

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-30 11:42 | 美味しいもの
妻の誘いに乗ってくださったのは同期、元同僚の素敵な女性が
5人。つまり妻を合わせて6名です。

女性が3人集まれば・・・×2の現実は、3×2どころか3^6位の
迫力で私なんてサーブと洗物に専念するほか有りません。
でも元気な皆さんの近況が聞けてとても楽しく、考えさせられ、
驚きの忘年会、もとい、クリスマス会でした。

でも皆さん、来年は無口でも出不精でも何でも良いのでパートナー
を引き摺ってでも参加させて下さいね。

ちなみに二人で頑張った料理はこんな感じ。

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-29 14:53 | 美味しいもの

客人ヲ待ツ・・・

昨晩妻が頑張ってセッティングしたテーブル。
客人を待つ、楽しさと緊張感が溢れていました。

f0169012_021194.jpg


f0169012_0213971.jpg


f0169012_0215866.jpg
楽しいディナーになるよう、私も頑張らなきゃ。
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-29 00:22 | 美しいもの

クリスマスの夕食

25日、妻からのメールには魚屋さんに行くとあったので、帰りに
用意したのはこのワイン。
f0169012_611741.jpg

勝沼醸造のアルガブランカクラレーザ。すっきりとした切れの良いワインです。

帰宅途中の電話ではおつまみみたいな夕食になってしまったと
言ってましたが色々頑張ってくれていました。
f0169012_6195226.jpg

上の皿は干し柿とブルーチーズ、下の皿はプルーンを生ハムで巻いてます。
この干し柿が意外な取り合わせだったのですが、濃厚な味どうしが
しっかりマッチして驚きの美味しさ。
もし干し柿の消費でお困りなら是非一度お試し下さい。

サラダはこちら。
f0169012_6231423.jpg

友人の奥様(ペルー人)が作ってくださるサラダを少しだけアレンジ。
少しだけ黄色い唐辛子をソースに混ぜるのがあちら流なのですが
なかなか手に入らないので残念です。

そして大事なメインは・・・

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-27 06:29 | 美味しいもの

セモリナのマカロニ

24日の夜は自宅で自作のディナーを楽しみました。

そこで大活躍したのは例のパスタマシーン。
先ずはセモリナ粉でマカロニを。
f0169012_54191.jpg


次いでアタッチメントを取替え、とある事情で4日ほど
塩蔵された熟成(?)牛肉をミンチに。
f0169012_551684.jpg


f0169012_554419.jpg


で、出来上がったのがこちら。
f0169012_57451.jpg



More
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-26 05:12 | 美味しいもの

全粒粉のパッパルデッレ

先日薄力粉のカザレッチェが上手く行ったので早速
全粒粉を買ってきてチャレンジしたのはきしめんの様に
平たくて長いパッパルデッレ。

前回と同様に粉250gに対して卵を2個、それと塩を
7gほど。
f0169012_228548.jpg

薄力粉よりもまとまらず、パッと見とても麺が出来るとは思えない状態です。

これを前回同様少しずつ投入していくと・・・・
f0169012_22104100.jpg

こんな感じでウニウニ出てくるので20cmくらいを狙ってカット。

今回は息子も参加して、家族でパスタを作りました。
全粒粉独特の臭いがあり、出来上がりを見る限りパッサパサですぐに
千切れそうに見えたパスタですが、しばらく乾燥させてから茹でると
モチモチした食感のパッパルデッレに。
自分で行う手打ちとは全く違う出来上がりに驚きます。

今回のソースは浜名湖産のアサリとレッスンで使ったトマトの
ソース。粒の粗い全粒粉のせいか、パスタ自体がしっかりソースを
吸ってくれて思いがけず美味しく出来上がりました。
f0169012_22153349.jpg


残るはマカロニ。
ソースのレシピを探してみます。
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-21 22:16 | 美味しいもの
先日我が家にやってきた新しい料理の相棒、それはデロンギ社製の
パスタメーカー&スーパーミンサー、「KMG1200J」という商品です。

この商品、パスタと挽肉とソーセージを作る事が出来るという、ある意味
我が家に最も適した調理家電。
妻もとても欲しがっていたのですが価格が高すぎて二の足を踏んで
居ました。
でも執念のネット検索で何とか手を出せる価格のお店を見つけたので
晴れて購入。冬休みの友が来てくれたのです。

初めにセットされているパスタプレートは3種類。
マカロニ、カザレッチェ(S字状)、パッパルデッレ(平たいロングパスタ)です。
日本人に一番なじみが深いスパゲッティーニが別売りのパスタプレート
にも無いのがイタリアらしいですね。
一番近いのはスパゲティ クアドリ(四角い断面の細めのロング)のようです。

というわけで先ずは試作。
ですがレシピを見ると、薄力粉250gに対して卵(M)を2つ入れて混ぜる
と極端にシンプル。
実際に混ぜてみると全然まとまらず写真のようにバラバラのままです。
f0169012_1763751.jpg

投入下生地。実はこれでもまとまりすぎの状態です。
f0169012_177246.jpg

こんな形でマシンに投入。

一抹の不安を抱えながらスイッチをON! そして何が産まれたかと言うと・・・

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-20 16:59 | 美味しいもの

冬の燻製、完成

熟成を進めていた豚肉2kg、塩抜きの後戸外で乾燥させ、
やっと燻す事が出来ました。

さすがに身が厚いので時間はかかりましたが良い感じに。
3日ほど置いてもらえば煙の刺激臭も収まってより美味しく
なります。

でもそう言えば自宅用が切れつつあったような。
また買出しに行かなくちゃ。

f0169012_4305684.jpg

燻し前

f0169012_4311915.jpg
燻し後。良い匂いです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-20 04:31 | 美味しいもの

我が家の期待の新戦力

この一月ばかり、妻が見つけて、調べて、悩んでいたある物が
先日我が家に届きました。

どうせ大したことないだろうと、半ば舐めていたのですが
その物の心臓部を見るとかなり丁寧な作り。

エンドミルの加工痕がしっかり残る、総削り出しのちゃんとした
部品でした。
近々行う試運転が楽しみです。
f0169012_0191379.jpg



More
[PR]
by adr_97jp | 2009-12-19 00:21 | 美味しいもの