食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

燻しもん2

今回持っていくメインの料理はソーセージの燻製。
良くお世話になっているブラジルスーパーで生ソーセージが
売られているのでこれを燻します。
f0169012_10284611.jpg

約1kg入りで900円ほど。安いですよね。
さすが肉好きなブラジリアンの製品だけに、このまま焼いても
十分美味しいのですがちょっと一手間です。

1時間ほど燻したのがこちら。

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-11-29 10:34 | 美味しいもの

燻しもん

昨晩煙を当てた牡蠣は一晩冷蔵庫で落ち着けてから妻に
教わりオイル漬けに。
f0169012_5332062.jpg

このオイルに牡蠣と煙の香りが移るので後日パスタなどに使います。

またもっと手軽な物も用意したかったので準備したのがこれ。
f0169012_5343869.jpg

これに30分ほど煙を当てると

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-11-29 05:38 | 美味しいもの

明日の為に

明日(と言っても今日28日)は年に一度のワインの日。

お酒好きな家族が思い思いの食べ物とワインを持ちよって
楽しく飲み会を開く日です。

昨年は自作のシードルを持って行って思いっきり滑って
しまったので今年は私のワインオブザイヤーであるRODA
(でもⅡ)とブラジルの生ソーセージの燻製、と考えていたら
ホストファミリーから「牡蠣の燻製」のリクエストが。

いつかは挑戦しようと思っていたのでスモークウッドを用意して
作ってみました。
f0169012_0593717.jpg

ゼントラーディ艦隊?
f0169012_10484.jpg

今しがた燻しあがったばかりなので酸味の強い香りですが
明日の夕方までには落ち着くでしょう。

このほか鯖の冷薫も作ったのですが皆様の舌に合うかどうか不安。
駄目なら全部自分で食べるつもりで頑張ります。
[PR]
by adr_97jp | 2009-11-28 01:02 | 美味しいもの

11月も末ですが

暖かい日が続きますね。
自転車に乗るには良い天気なのですが、息子が新型インフルに
罹ってしまったのでしばらく自粛中・・・

でも妻に連れて行かれた雑貨屋さんでは陽気に誘われたのか
こんな写真が撮れました。

f0169012_23292618.jpg

寒くなる前に頑張っているようです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-11-25 23:29 | 美しいもの
先日街中にバル マルというスペインバルがオープンしてた、と書きましたが
もう少し自宅に近い場所にもっと前から営業しているスペインバールがある事
を発見しました。

お店の方にお聞きすると2年半前から営業なさっているとの事。
あまり通らない通りとは言え、全然気が付かなかった!

内装はこんな感じ。
f0169012_034391.jpg


グラスワインは500円、料理も300円から用意されていて、種類も豊富
ですし、平日ならランチ営業もやってます。

グラスは安いですがボトルは2000円台から1万円を越える物まで幅広く
用意されているので結構興味深い。

今回は初めてだったのでヒヨコマメのサラダとチョリソー、グラスワインを注文。
f0169012_063322.jpg


f0169012_065184.jpg


イタリアンやフレンチよりももっと酸味の効いたサラダは結構刺激的ですが
癖になる味。パプリカとの相性も良く、自宅で再現したい料理です。
やや塩気が強めなチョリソーはワインにもビールにもバッチリの味。
このお店ではないですが、自家製との事で、多分豚ばら肉を塩で熟成
させていると思われます。
ブラジルスーパーで買ったチョリソーに近い味だと思うのですがボリューム
もあり、ワインが進んで仕方ありませんでした。

この料理とグラスワイン2つで2千円ちょっと。他にもシェリー酒やフリット、
煮込み料理、タパス、パエリアなどかなり料理の幅が広かったので次回は
もう少し気合を入れて訪ねてみます。
お店はもっと気合を入れて探さないといけないと反省した夜でした。

f0169012_0121165.jpg
ちなみに看板は有りません。

Cafe Bar Zapata(サパタ)
浜松市 中区 尾張町 127-13 
客の90%は日本人だそうなので安心してご来店下さい
[PR]
by adr_97jp | 2009-11-24 00:15 | 美味しいもの

御幣餅風甘味噌ご飯

引き篭もり中のお昼ご飯。

中途半端に冷ごはんが残っていたので
煮切ったお酒と味醂、合わせ味噌に砂糖を
少々混ぜて甘味噌を作り、そこへご飯を
えいやっと投入。

少し煮詰めた後成型してオーブンで軽く焼き、
最後にバーナーで焼き色をつけて完成。

本当は生姜やひき肉など入れて肉味噌にした
ほうが美味しいのでしょうが手抜きの男料理と
いう事で許してもらいました。

肉味噌はまた保存食用に作り置きしとこうかなあ。
f0169012_8482534.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-11-23 08:48 | ランチ

引き篭もってはいても

当然お腹はすくのでご飯を食べねばならず、なるべく簡単にと
作ったのは記憶頼りのルーロー飯とおからの炊いたの。
椎茸、木耳、筍、豚肉をオイスターソースや五香粉で仕上げました。

f0169012_12513591.jpg


f0169012_12515235.jpg

妻も疲れているのでストックで回せるよう多めに作ります。
これで2食分くらいは誤魔化せるかな?
[PR]
by adr_97jp | 2009-11-22 12:53 | 美味しいもの

新型、襲来(FLU ATTACK)

2日前、新型と季節型のインフルエンザの予防接種を受けた息子。
これで発症を心配しなくても大丈夫、と思っていたら昨日の午後から
38度を超える発熱・・。ウイルスもちょっと位は空気を読んでくれれば
良いのに。

本日は37度台に下がった物の、病院での診断は「新型でしょう。」

実はウイルスチェックでは新型は陰性だったのですが、症状から
明らかにインフルエンザと判断出来る患者さんでも、3割くらいは
陰性反応になるそうです。
発症から12時間以上経過していれば100%判定出来る物だと
思い込んでいた私は結構驚きました。

ただ運よく肺が冒されることも無く安定した症状なので、今後熱さえ
下がってくれれば特に問題なし。

浜松周辺で小学校に流行っているのは、初め39度程度の発熱が
あり、翌日は37度台に下がって落ち着く、とうタイプだそうです。
ただハイリスク患者の場合肺が冒される事があり、その場合は
しっかり診ていないといけないとの事。

発熱に慣れている息子は私と違って38度以下なら元気そのもの。
暇だ暇だと愚痴を言う息子と付き合いながら、引きこもりの連休です。

f0169012_042852.jpg

ちなみに子供用のタミフル、大人用のカプセルを分解して中身を
取り出し、それに糖を混ぜて薬剤師さんが手作りで作っていらっしゃる
そうです。
お陰さまで安心して薬を飲ませることが出来ました。
ありがとうございます。
[PR]
by adr_97jp | 2009-11-21 00:06 | 考えた事
TVで紹介されていたお店。
卵かけご飯が300円との事で、練習帰りに寄って見ました。

f0169012_2330189.jpg


鶏の餌には鰻を一部使っているとの事で、そのせいか結構殻が
丈夫。
契約飼育で採れる新鮮で美味しい卵がかけ放題なのが売りです。

確かに卵はプリプリしてて美味しいですし、オリジナルの出し醤油、
トリイソースのオリジナル卵かけご飯用ソース、鰻屋さんのタレを
ベースにしたものなど3種類の味と最後におじやにする為の出汁も
用意しています。
f0169012_2347533.jpg


f0169012_2347342.jpg


確かに卵の味はしますし色々頑張っているとは思ったのですが
やはり卵かけご飯は卵かけご飯。
満腹にはなりますが満足するかといわれるとそうではないので
リピートする事は無いでしょう。

また大盛りにすると450円になる値段設定は疑問ですし、注文を伝える
レジでは肝心のご飯をよそえない店のレイアウトも疑問です。
(ご飯とセットの味噌汁は後方の厨房からわざわざ持ってくる)
店員さんの動線と、価格構成を見直さないと正直難しいのではないかと
感じました。
これは保温ポットで用意されている出汁をかけての卵おじや。
最後の締めで頂きました。
f0169012_2352422.jpg
美味しいとは思うのですがリピートするかと聞かれると?
[PR]
by adr_97jp | 2009-11-18 23:54 | ランチ
小さな大根は二晩漬けて漬物に。
蒟蒻は出し汁で炊いて煮物に。
f0169012_042548.jpg


そしてやや痛みが見えたトマトは煮詰めて
濾してトマトピューレに。
f0169012_042182.jpg

全部で400円(笑)の材料ですが、しばらくは食卓を
彩ってくれそうです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-11-17 22:41 | 美味しいもの