食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

追い風の自転車通勤

昨日は台風一過の後の強風。

おかげさまで行きはかなり楽をさせてもらいました。
でも体調不良、雨と5日ぶりの自転車だったので
せっかくの追い風を活かしきれずに心肺がギブアップ。
f0169012_23144521.jpg

やはり休むと身体が鈍ります。

次にこんな風が吹いてくれたら60km/h目指して頑張ります。
[PR]
by adr_97jp | 2009-10-28 23:15 | GPS edge

ジャックオランタン

小さい頃から色々仕込まれてハロウィン好きの息子。

f0169012_21353795.jpg


今年は私が初めてジャックオランタンを作ってみました。
結構上手く出来たと思ったのですが、暗くしてろうそくを
灯してみると・・・

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-10-26 21:35 | 子供

三ケ日といえば

自転車でそれこそ毎週のように通り過ぎる町で、これからの季節は
美味しいミカンを楽しめる場所です。

本日駅近くのアクトタワーで浜松餃子祭り、というイベントが開催されて
いたので冷やかしに出かけたのですがそこで衝撃的なものを
見つけてしまいました。

その名は「三ヶ日みかん御飯いなり寿司 (三ヶ日牛ごろごろコロッケ 付き)」
ミカンとご飯をあわせた、意欲的なB級グルメです。

最近開催されたB級グルメ選手権にも出場なさっていたようなのですが
残念ながら知りませんでした。

パッケージはこちら。
f0169012_20293633.jpg

ミカン色のパッケージがらしいですね。

f0169012_20315524.jpg
中身はこちら。
巻き寿司と稲荷寿司とコロッケのセットで300円。

ご覧のとおりご飯は綺麗にミカン色に染まっていますし、香りもミカン。
正直はずれを期待して購入してみたのですがこれが案外というか普通に美味しい!
ミカンを表皮ごとペーストにして使っているそうで、ミカン由来のさっぱりとした
酸味と甘みがご飯にマッチしています。
昔、姉が沖縄に住んでいた時シークワサーの果汁で味付けした散らし寿司を
ご馳走してくれた事があるのですが、それに通じる味でした。
三ケ日牛をたくさん使ったコロッケもソースいらずの味でGood!

もし三ケ日でミカンご飯を見つけたときは、勇気を持って一度お試し下さい。
結構いけます。
[PR]
by adr_97jp | 2009-10-25 20:48 | 美味しいもの

くるりんパオ!

先日の親子クッキングコンテスト、残念ながら県大会への
出場はなりませんでしたが景品でもらってきたのがこれ。
f0169012_1994237.jpg

バンダイの食育玩具、くるりんパオ。(写真はメーカーサイトから借用)

餃子もしくはワンタンの皮をセットし、餡をのせてハンドルを
「くるりん」と回すと餃子やワンタンが出来上がるというものです。

先日先ずはワンタンに挑戦したのですが、使った皮が薄かったのか
成功率がいまひとつ。
今回は餃子でリベンジです。
f0169012_19115413.jpg


用意した餡は豚肉、鶏肉、戻した干し椎茸、筍の水煮、生姜、ニラ、白菜と
気分で入れた干し海老。
これを紹興酒、醤油、オイスターソース、塩、胡椒で調味し、最後に
台湾気分で五香粉を。

ハンドルを回すのは息子に任せ、私はひたすら皮のセットと餡の
補給に回りました。
f0169012_19171944.jpg

単純な機構ですが皮と餡のセットが中央で決まればまるでお店で
作ったように綺麗に襞が付いて出来上がります。
餡も目盛りがついた餡指しがあるのでこの量を守れば大体ok。
お陰で子供と楽しみながら夕食を作る事が出来ました。

左利きの人にも対応していて使ったあとは分解して綺麗に洗浄できますし
収納もコンパクト。
餃子とワンタンのみ対応してますが、生地さえ作る事が出来れば
ラビオリも包めそうですし結構笑える良い商品でした。

何より子供と一緒に楽しみながら作る事が出来るのが良いですね。
これからも月に1~2回はお世話になりそうです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-10-24 19:20 | 美味しいもの

影法師

本当に日が落ちるのが早くなりました。
すっかり秋ですね。
通勤にもロングスリーブ+長タイツを使うようになりました。

午後から走るとすぐに日が落ちてしまうので
困ったものです。

f0169012_021651.jpg


f0169012_024518.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-10-23 00:03 | 自転車

さすがにもう、ムリっス

いつ交換したかすっかり忘れてしまったフロントタイヤ。
リアタイヤは2月ごとくらいでパンクしてくれるのでその都度
交換しますがなかなかパンクしないフロントは結構使って
しまいます。

ちなみに日記で確認すると07年5月が最終交換。さすがに2年半
も使っていたとは思えませんが、最近こんなになってました。

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-10-20 20:50 | 自転車

自転車通勤、最高記録!

今日の帰りのデータ。
f0169012_2322295.jpg

何と走行距離が1939km、平均速度は2698km/hとなりました。

知らぬ間におよそマッハ2でいつもの道を駆け抜けたようです。
ソニックブームで周りが壊滅してなければ良いのですが(笑

たまにボケるedgeですが、今回のには驚きました。

あすはまともに動いて欲しいなあ。
[PR]
by adr_97jp | 2009-10-19 23:26 | GPS edge

エアフェスタ浜松

雨は午後から、という朝の予報を信じて自転車で出かけた
航空自衛隊浜松基地。空模様はどんよりしていて、危ないなあ
と思いつつも到着。

ちょうどF15の展示飛行が始まっていたので早速撮影、と
カメラを取り出そうとした所で雨が落ちてきました。

その後はずっとパラパラを降り続くのでF2の展示飛行で早々に
諦め、帰宅の途へ。

近隣期待していたサンダーバーズを見ることなくすごすごと
自宅に逃げ帰りました。
結局無事に展示飛行が行われたそうなので、お出かけになった
航空ファンの皆様が羨ましい限り。

明日だったらからっと晴れてすばらしい撮影日和だったろうに・・・

雨男な自分を呪う、残念な1日でした。

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-10-17 20:38

楼蘭香厨

我が家のとても近くにある中華料理のお店、楼蘭香厨。
浜北に本店があるのですがとても人気のお店で、今まで
何回も満員御礼で振られていました。
f0169012_213228.jpg


今回は久しぶりにランチを頂きに。

私がお願いしたのは麺のセット。
ハーフの麺と1品をセットで1200円。100円upで麺をレギュラーサイズに
してくれます。

この日はとてもお腹が減っていたのでレギュラーの坦々麺と麻婆豆腐の
セットを注文。
f0169012_2152431.jpg


f0169012_2154656.jpg

これにご飯も付いてくるので結構お腹いっぱいになります。

ゴマの香りが高くて後からしっかり辛味が効いて来る坦々麺も、見た目ほど
辛くないのにやっぱりちゃんとチーもマーも効いている麻婆も、どちらも
丁寧な味で人気な訳が良く分かります。
阿里山の味も恋しいですが、もう少し上等な物が食べたいときはここですね。
[PR]
by adr_97jp | 2009-10-16 21:08 | ランチ
先日オルトラーナさんで頂いた豚ばら肉と大根、牛蒡の煮込み、
とても印象的な料理だったので自宅で再現できないか、挑戦して
みました。

使った肉は2週間ほど塩に漬けて熟成させた塩ばら豚。
それを塩抜きし、炒めた玉葱と大根と一緒に煮込みます。
牛蒡は下茹でしたあと、上の煮汁と合わせて別に煮込み、
最後に全部をあわせ、シェリービネガーで調味してみました。

出来上がったのはこちら。
f0169012_2225058.jpg


ビネガーの酸味と玉葱の甘みが調和して思っていた以上に
さっぱりとした出来。
数回火をいれ灰汁と余分な脂を取り、時間をかけて火を入れたので
肉自体はスプーンで崩せる程度までは柔らかくなりました

これはこれでなかなか美味しかったのですが、でもお店で頂いたようなコクが
無かったのはデミグラスソースを使わなかったからかなあ?

もう一度食べに行って、いつか再チャレンジしたいです。
f0169012_22304778.jpg
こちらが本物。美味しいです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-10-14 22:31 | 美味しいもの