食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まさか8月に入るまで梅雨が明けないなんて思ってもみなかったので
7月の総走行距離は低調で811.58km。
目標の1000km/月には遠く及びません。とにかく通勤で距離を稼げな
かったのが響きました。

でも昨年7月からの1年間での総走行距離は下記のとおり。
一応10000km/年をクリアすることが出来ました。

D 10589.22km
T 453.36hr
A 23.3kn/hr
Q 359244kcal
AHr 128bpm
MHr 185bpm
ACad 77rpm
Asc 102145m

トータルの獲得高度は100kmを超えました。
自転車こいで、1年で衛星軌道の高度を獲得できるなんて
不思議な気がします。
f0169012_2045162.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-07-31 20:45 | GPS edge
いまだに梅雨が明けやらぬ東海地方。
土曜日は何とか晴れてくれたのでいそいそと浜名湖に出かけたのですが
待っていたのは生暖かい強風。

まるで冬に吹く風のようでした。
当然ペースはガタ落ちで平地なのにヒルクライムをやってる感覚。
練習にはなったのかも知れませんが、爽快感の欠片も無いしんどいだけの
サイクリングになってしまいました。

浜名湖も折からの雨で土色。更に風波まで。
さすがに潮干狩りのお客さんは居ませんでした。

f0169012_0282626.jpg
D 64.0km
T 2:37:42
A 24.3km/h
Q 2072kcal
AHr 136bpm
MHr 165bpm
Asc 790m
[PR]
by adr_97jp | 2009-07-29 00:28 | GPS edge

牛スジ肉の煮込み

ベーコン用の豚肉を物色していたビッグ富士で目に留まった
牛スジ肉。
いわゆる鬼スジではなくちゃんとお肉がついているのを見つけた
ので早速牛スジ肉のワイン煮込みにしてみました。
血抜きした肉を一旦焼き目がつくまで炒めたら、香辛料とワインで
煮込むだけ。

材料は500円のスジ肉と3L1500円のスペイン産箱ワイン。
時間は少しかかりますが結構美味しくいただけました。

次はテールに挑戦の予定です。

f0169012_23241951.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-07-27 23:25 | 美味しいもの
浜松、シネマイーラで開催中の食の映画祭、2作品目は「いのちの食べ方」。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/ 公式サイト

脚本も、音楽も、効果音さえ廃して「食」の現場をひたすら追った
作品です。すでにDVD化もされているのですね。

この作品は野菜、魚、肉類、果物など私たちが毎日何も気にしないで食べている
食物がどのようにして作られ、収穫されているのかというただそれだけを
記録していきます。

色々なものが大規模に、システマチックに収穫されていく様子はまさしく
食べ物工場。
もちろん人間が深く関わっていますが、効率を追求しきった姿はある意味
機能美を感じさせていました。

なので動物の屠蓄や解体シーンもあるのですがグロテスクには見えません。
眉をひそめていた人もいらっしゃいましたが、私はなるほど、と感心しました。
特に牛の皮を剥ぐ行程など、本当によく考えて作られています。

観た後に爽快感があったり熱く人と語り合うような映画ではありませんが
この映画を観ることが出来てよかったと思います。
「食」に関心をお持ちの方は是非ご覧ください。
[PR]
by adr_97jp | 2009-07-25 00:26 | 考えた事

日蝕 eclipse

浜松方面は残念な天候でしたが、何とか雲の切れ間から
日蝕を観る事が出来ました。

理屈は分かっていても、本当に不思議で美しい現象に
しばし魅入っていました。

インド、中国でも観測されたという皆既日蝕、一体何億人が
空を見上げたのでしょうね。

f0169012_2122549.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-07-22 21:03 | 美しいもの

東京土産

仕事で東京に行ってくる、と妻に伝えると帰ってきた言葉は
「銀座に行ける?買ってきて欲しい物があるんだけど」

携帯にはきちんと店の名前と場所が送られてきました。
IT産業め。余計な事を!

そうして買ってきたのはラデュレのマカロンとvironのパン。
ラデュレではカフェ待ちの人たちの列を尻目にテイクアウト
を14種全部。
vironではやたらと多い外国人客に気おされながら無花果や
胡桃のパンを購入。

ただ、自分としては磐田のロミパンさんのパンの方がもっと
リッチで香りも高く、美味しいと感じました。
でも妻が喜んでくれたから良いか。はるばる運んだ甲斐が
ありました。
f0169012_2127039.jpg


f0169012_21272110.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-07-21 21:28 | 美味しいもの

キングコーン

浜松にはシネマイーラ、というミニシアターの運営Grがあるのですが、
「食」を観る映画祭という企画を開催してくださいました。

以前から食に対して興味を持っていたのですが、今回の企画で上映される
映画は次の3作品。

1 キングコーン 2007 アメリカ
2 いのちの食べ方 2005 オーストリア、ドイツ
3 おいしいコーヒーの真実 2006 イギリス、アメリカ
これらの作品がこれから8月にかけて週末に上映されます。

その最初の作品、キングコーンを見てきました。
公式サイトはこちら。
http://www.espace-sarou.co.jp/kingcorn/top.html
f0169012_20261086.jpg

大学を卒業した友人コンビが体の組成を調べたところ、自分達の
体がコーン由来であることを知り、なぜそうなっているのかを実際に
コーンを栽培しながら検証するというドキュメンタリー映画です。

彼らは自分達で実際にコーンを栽培し、収穫しながらこのコーン達が
どのように利用され、それが私たちの生活にどのように関わってくるか
を明らかにしていきます。

利益偏重社会への問題提起が少し鼻につくきらいがありますが、
これもまた事実の一つ。
食べ物、という生物にとっては必要欠くべからざるものに対する
認識を深めたい方にはぜひご覧になっていただきたい作品です。

きっとこの作品を観た後は、様々な加工食品に記載されている
原材料を確認したくなる事でしょう。
[PR]
by adr_97jp | 2009-07-20 19:10 | 考えた事

お台場 ガンダムRX-78-2

さすがに人気で足元には沢山の人だかり。
造形も思っていた以上にレベルが高く、実像化されたガンダムでは
一番良いのではないでしょうか。

また望遠で確認すると機体番号はRX-78-2。
設定のベースは小説版かな?

ただどうにも腕がついてこないのでリアルな姿を撮影することは
出来ずじまいでした。残念。

f0169012_9331214.jpg


f0169012_9334611.jpg



More
[PR]
by adr_97jp | 2009-07-18 09:20 | 美しいもの

東京行

会社の都合で全社休業日だというのに東京へ。

色々な理由でとっても忙しい先生方のお話を聞き、普段は入りにくい
場所での記念撮影の後はお待ちかねの自由時間。

せっかくここまで来たのだから、と海の方へ足を伸ばしました。
そして木立の向こうに見えてきたものは・・・
f0169012_2128322.jpg



少佐、れ、連邦の白い奴です!
近い!大きい!!
f0169012_21291970.jpg



ちなみにゆりかもめの駅にはこんな貼紙があって笑わせてくれました。
f0169012_21301645.jpg


写真のまとめはまた後日。
[PR]
by adr_97jp | 2009-07-17 21:31 | 美しいもの

curve

曇り空の早朝は、美しい曲線が強調されて見えました。

f0169012_2251996.jpg


f0169012_22513199.jpg

妻のお気に入りの椅子ですが、優れたデザイナーと職人が
組み合わされると工業製品が工芸品になるということが分かりました。
[PR]
by adr_97jp | 2009-07-15 22:51 | 美しいもの