食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

妻に連れられ雑貨屋さん

世のオサレ系男子は彼女と進んで雑貨屋さん巡りをすることが
有るらしいのですが、不精な私は妻に引き連れられて行くのみ。

でもセンスの良いお店のディスプレイを楽しむのは好きです。

今回お邪魔したお店は浜松の郊外に新たにオープンしたお店
なのですが、とてもお店があるとは思えないような所に有ります。
でも素敵なお店が好きな人はちゃんと見つけていて、人気上昇中
とのこと。

ただもう1回行ってほしいと言われても行ける自信が無いなあ。

f0169012_22384831.jpg


f0169012_2239694.jpg


f0169012_22392728.jpg


f0169012_2239557.jpg


f0169012_22401638.jpg


f0169012_22403684.jpg


tous les jours
場所:浜松市西区入野町180-1 カーナビでお出かけの際はかなり細い道に
                      入っていくのでご承知置きください。
                     
[PR]
by adr_97jp | 2009-05-31 22:44 | 美しいもの
先週修理に出したバイクですが、シマノから部品が帰ってくる
のが遅れてしまいお店のご主人は熊野ロードへ。
なので週末に修理が終わらず、初めて1週間連続で乗れなく
なってしまいました。天候もイマイチなので今月の総走行距離も
悲しい結果になりそうです。

そうは言っても自宅でゴロゴロするのは勿体無いので先週に
引き続きジョギング。今日はいつも走る10kmのコースです。

自宅から聖隷浜松病院を経て浜松駅、そこから帰宅という周回
コースですが、途中なかなか趣のある場所があり気に入っています。

下の写真がその部分なのですが、浜松城公園の北側にある
道なのですが、昔汽車が走っていた線路跡が道路になっているのです。

f0169012_18492055.jpg

車止めがそれらしいデザインですね
f0169012_18495843.jpg


f0169012_18501522.jpg

途中の公園にあるモニュメント。以前ラッキョ軽便という愛称の汽車が走っていたそうです
f0169012_18504184.jpg


f0169012_18522978.jpg

トンネル1つ目
f0169012_1853763.jpg

トンネル2つ目
f0169012_18533414.jpg

浜松城公園北側(この先はホテルコンコルド)
ここを走ると季節の移ろいも感じられ、とても気持ちのいいコースです。
バイクで飛ばすのも楽しいのですが、自分の脚でのんびり走るのもまた良いですね。

f0169012_185614.jpg

D 10.16km
T 58:05
P 5:43/km
A 10.5km/h
AHr 130bpm
Mhr 161bpm
[PR]
by adr_97jp | 2009-05-30 18:57 | ジョグ
以下の文章は、大正末期にある人物が自伝にまとめた内容です。
今でもそのまま通用する、含蓄に富んだ訓戒なのですが
この自伝は出版されるもすぐに発禁処分になったそうです。

元々はこの度施行された裁判員制度への興味から拡散してネットで
見つけた内容だったのですが、他の記事の内容も含めて人間というもの
をもっと学ばないといけないと感じました。

-------------------------------------------------------
 自分一人の経験からではあるが、社会を改善し、善良な国民を
作らんとするには、どうしてもホームの改善――貧児の救済を先に
せねば万事徒労に帰すと思う

(略)

一、子供には如何なる事ありとも、ひもじい思いをさせぬ事
二、就学業務の年齢に達した者には必ず教育を施す事
三、遊ぶ可き時は専心に遊ばす可し
四、親は有り難いもの、家庭は楽しい所という感を与うる事に
   留意する事
五、子供の目に触れる所にては、父母ともに、猥褻な事を言い
   且つせぬ事

(略)
---------------------------------------------------------
                     1926年 吹上佐太郎著 【娑婆】より
[PR]
by adr_97jp | 2009-05-30 01:49 | 考えた事

記念日には泡を買って

昨日は13回目の結婚記念日。二人で案外頑張れるものだね、と感心しつつ、
自宅でのお祝いディナーを頑張ってくれた妻に先ずは感謝します。
またお義母様からはお祝いのお花まで頂いて。
f0169012_2294979.jpg



お祝い、という事で用意したのは軽い泡。
ピッコロサイズのかわいいボトルですが、細かな泡が妻の料理にもしっかり
合っていました。
f0169012_2231683.jpg



そして忙しい中妻が作ってくれた料理がこちら。
f0169012_224162.jpg

☆ 前菜4種
・トマトのマリネ・鰹のカルパッチョ(前夜の刺身の残り)・えびのサラダ・ニシンの酢漬け(IKEA土産) 
f0169012_2242611.jpg

ほうれん草のムース

f0169012_225251.jpg

レバーパテ

f0169012_2252857.jpg

鶏のクリームソース
本当はあと2品あったのですがすでにここでお腹いっぱいになってしまった
ので後日のお楽しみになりました。
夕方過ぎから用意してくれてここまで作ってくれるなんて、感謝の言葉も
ありません。本当に有難う。
近いうちに必ずどこかでご馳走しますね。
f0169012_2255928.jpg

食材がお肉に切り替わってから楽しんだのはトスカーナのワイン。
香りが複雑で、値段以上に楽しめるいいワインでした。
[PR]
by adr_97jp | 2009-05-27 22:08 | 美味しいもの

肉まん作り

日曜日の昼前、子供に何を食べたいか聞くと応えたのが
「肉まん」。
なので皮から作ってみました。

妻に配合を確認し、久しぶりに中力粉を捏ねます。
油脂の入れ方など細かい部分を教えてもらいつつ頑張ると
こんな感じで綺麗に醗酵してくれました。さっすが先生!
f0169012_20172711.jpg


この醗酵を待つ間に餡作り。
オリジナルのレシピでは焼き豚を使っていたのですが今回はこれを
自家製ベーコンにアレンジして、椎茸、蓮根、合挽きミンチと混ぜ、
味噌、オイスターソース、五香粉などで味付け。
こちらも美味しく出来ました。
f0169012_20195249.jpg


これを皮で包んで蒸篭で蒸すこと20分ほど。
こんな感じで完成です。
f0169012_20205195.jpg

自転車に乗れない日曜の午前ですが、なかなか充実して過ごせました。
[PR]
by adr_97jp | 2009-05-25 20:22 | 粉もの

佐鳴湖ジョグ

自転車が入院中なので久しぶりにジョグ。
時間が有ったので少し距離を伸ばして佐鳴湖を1周しました。

実は日本でも有数の水質汚濁度の高い湖として有名で
すが、地道な改善対策のお陰で少しずつは改善して
いるのではないかと思います。

湖の周囲には遊歩道が整備され、1周5kmちょっとの
周回コースになっています。
早朝から夕方まで、散歩をする人、ジョグをする人、
自転車で散策する人など、多数の市民の憩いの場になる
いいコースです。

今日は走るのに丁度いいうす曇の中、水と緑と風の匂いを
楽しみながら走ることが出来ました。
たまには自転車を離れるのも良いですね。

D 18.15km
T 1:45:58
A 10.3km/h
P 5:50/km
AHr 136bpm
MHr 162bpm
f0169012_18525583.jpg



More
[PR]
by adr_97jp | 2009-05-24 18:56 | ジョグ
昨日の雨から打って変わって素晴らしい好天の今日、昨日の
ローラーのフラストレーションを発散させるべく、いつもの装備で
ご機嫌で出かけようとしたその時、
シフトダウンしようとした右手の感触は「スカッ!」

神よ!、と祈りながらケーブルをケーブルに触ってみてもタルタル。
はい、シフト用のケーブルが巻き取り部分で断線していました。

f0169012_19162180.jpg

しかもケーブルの太鼓部分が巻き取り部に脱落してしまっていて
お世話になっているお店では取り出せないのでシマノ送りになる
との事。となると少なくとも3日は乗れないはずです。
明日も天気が良いのに~。

仕方ないので明日は献血でもしてきます。
皆様も消耗部品にはご注意下さい。
[PR]
by adr_97jp | 2009-05-23 19:18 | 自転車

ローラー練習

今日は不況の為全社休業日。でも朝からベーコンを燻したり
子供を学校に送っていったり歯医者さんに行ったりと自転車に
乗る時間が作れずじまい。
しかも午後からは雨が降ってきてしまい外乗りは出来なくなりました。

なので久しぶりに3本ローラーを引っ張り出してローラー練習。
そういえばedgeを装備してローラーに乗るのは初めてです。
GPSをカットして後輪のセンサーで速度を拾うモードでゆっくりと
調整走。最後のほうはシフトアップして負荷を上げたりもがいたり
したのですが、思ったほど心拍を上げられず残念でした。

同じ速度/負荷でずっと走り続けられるのがローラー練習の良い所
なのですが、やっぱり外を走るほうが楽しいですね。
息子から借りたDSTVを見ながらでも、やっぱり飽きてしまいます。
f0169012_21381244.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-05-22 21:38 | GPS edge
4月に仕込んだブレザオーラ(牛肉の生ハム)、いい感じに
乾燥してきたのでとりあえず完成、と見立てました。

なにせ初めて作るものだし、今まで食べた事も見たことも無い
ので判断が難しく、まあ適当に。

熟成前
f0169012_771066.jpg

1ヶ月前の姿
熟成後
f0169012_774416.jpg

本日の姿

ちなみに断面はこんな感じ。中央の赤い部分がもう少しだけ大きいと更に
良かったかも。次回は熟成の見極めをもう少し早めにした方が良さそうです。
f0169012_791516.jpg

一切れ試食してみましたがちゃんと生ハムになってました。またワインが進みそう(笑)

レシピ(と言うか作り方)
1 牛肉(極力脂身が無いもの)に強く胡椒と塩を振る
2 そのままジップロックバッグにいれ極力空気を抜いて冷蔵庫へ
3 ドリップが出てきたらそれを利用して更に空気を抜き、肉がドリップに漬かる
  ようにする
4 ドリップ内の塩が溶けてなくなったら足し、1週間冷蔵庫内で放置
5 ジップロックバッグから肉を取り出し、塩抜きせずにキッチンペーパーで
  ドリップをふき取って冷蔵庫内で乾燥
6 3週間ほど冷蔵庫内で熟成させて完成
[PR]
by adr_97jp | 2009-05-22 07:10 | 美味しいもの

新型プリウス

GW中、帰省の途中で寄った浜名湖サービスエリアに新型の
プリウスが展示されていました。
さすがに人気で沢山の人が座ってみたり眺めてみたり。

この時は価格は発表されていなかったのですが先日発表された
価格は最低で205万円!
ホンダのインサイト対策で雑誌にも掲載されていましたがやっぱり
驚きました。
普通に考えると1台当たりの利益を10万円単位で削っていると
思います。利幅を少なくしても、シェアを取り今後のイニシアチブを
取る戦略なのでしょうが、今後発売されるハイブリッド車両にも
同じ枷を噛ませる事になるので心配もします。

実車両を見る限り後席の天井高は不足気味ですが荷室は十分、
前席は十二分、燃費は良くEVモードも拡充。
おそらく先行したインサイトは鎧袖一触でしょう。
価格で勝負しようにも旧モデルの安売りバージョンがありますし・・・

ハイブリッドで絶対に負けたくないと言うトヨタの戦略は分かりますが
あまりやりすぎると他社が追従できなくなってハイブリッド技術の
健全な発達が阻害されてしまうような気さえしてしまいました。

欧州メーカーとは異なり、ディーゼよりもハイブリッドに軸足を置く
トヨタですが、コロナやカローラクラスの最量販モデルが今後どうなる
のか気になっています。

f0169012_2252486.jpg


f0169012_2254853.jpg


f0169012_226981.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-05-20 22:06 | 仕事