食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

茶房 日々

妻が浜松北部の都田に素敵なカフェがあると聞いてきたので
ポタがてら自転車で探索。

事前にブログ検索をして「ここじゃないよね、と言う道を入る」との
情報を得ていたのでそれらしき道を探索する事30分。
何とか見つけることが出来ました。

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-04-30 19:32 | 美しいもの

マカロニ・・・

マカロニ・・と来て「ほうれん荘」と連想した貴方!

妙齢な貴方にふさわしい物件を浜松市北区根洗で見つけてきました。
是非前向きにご検討下さい。

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-04-29 21:12
今日は往復30km程の買い物ポタリング。
帰宅前の写真ですがロードバイクとしては間違って(?)いる
箇所があります。さて、どこでしょう?

f0169012_1364430.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-04-29 13:06 | 自転車

誕生パーティー

強風の浜名湖から帰ってきたら玄関はこの通り!
f0169012_2156352.jpg


20人分の靴は圧巻です。

ただいま、と上下サイクルジャージ、サングラス、ヘルメットで帰宅しても
子供達は全然平気。普通に「お帰りなさい」と返してくれます。
4年間、息子を学校に送っていった甲斐があったというもの。
まあ新入生や新任の先生には初めドン引きされますし、
「○君のパパ、仕事してるの?」と真顔で聞かれた事はありますが・・・

ちなみに本人の希望で、今回のパーティーイメージは「パイレーツ」。
メインモチーフの海賊船は息子自身がコーディネートしてます。
f0169012_2211799.jpg


f0169012_2213940.jpg


f0169012_2215443.jpg


f0169012_222322.jpg


舵を握るのは息子自身、マストに登っているのは友人達のイメージとの事。
結構かっこいいじゃん。

More
[PR]
by adr_97jp | 2009-04-28 22:12 | 子供

風と戯れる浜名湖

午前中は息子の誕生パーティーの準備でホットドッグを作ったり
フルーツポンチを作ったり買い物へ行ったり。
お昼についに準備が整ったのでお役御免となり、どこへ行こうか悩んだ末
西からの強烈な風の中、浜名湖1周へ。

とにかく行きは強烈な向かい風でそれなりの下り坂でないと3速に
いれる事すら出来ずに我慢の走行。
ノーマルリムだと言うのに数回風にホイールをとられる程でした。
体感的には3~5%の勾配に相当する風でしょうか。

しかも気賀から三ケ日では断続的な天気雨。空は晴れているのに
どこからか吹き飛ばされてきた雨で結構濡れてしまいました。

そんな中何とか湖西まで到着するとやっと私のターン。
ついに折り返しなのでここから先はさっきまで敵だった風が追い風と
なり、久しぶりの単独高速巡航開始。
10km程は40km/hで頑張りました。

いつもはのんびりサイクリングペースの浜名湖ですが、風と戯れながら
(弄ばれながら?)密度の高い練習が出来ました。

湖西までは殆ど向かい風。
D 53.54km
T 2:35:22
A 20.7km/hr
AHr 118bpm
ACa 68rpm

湖西から浜松までは追い風。
D 24.58km
T 45:17
A 32.6km/hr
AHr 140bpm
ACa 85rpm
f0169012_23372061.jpg

強風を巻き起こした低気圧の為かスタート時の高度がめちゃくちゃな事に。
気圧で高度を算出していると、それなりに限界もあるようです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-04-26 21:52 | GPS edge
雨の土曜日ですが目覚める時間はいつもどおり。
路面を叩く雨を恨めしげに眺めながらも、明日は息子の誕生会
(本当は先週の予定でしたが急な発熱で延期)なので必要な食材を
購入しに開店直後のスーペーへ。

そしたら精肉がタイムセールで3割引!
喜び勇んでベーコン用のばら肉と、思い立って牛のすね肉を購入です。
まさしく早起きは3割の得。

他に必要なものも手に入り、帰宅後は下準備タイム。
妻と息子も明日のために準備中。
f0169012_21201933.jpg


妻は息子の友人達のためにクッキーを。
f0169012_21205095.jpg


私は来週、美味しいベーコンに変身してくれる予定のばら肉を。

そしてすね肉は今晩のおかずにする為、ワイン煮にしてみました。
数回妻が作ってくれて、いつもとても美味しいので自分でも作ってみたく
なり、初めての挑戦です。
とは言え肝心なワインは安いイタリアのボックスワイン、どうなるかと思いましたが
妻の的確なアドバイスと、安い割には確かな品質だったすね肉のお陰で
初めてとしては満足のいく出来で完成させる事が出来ました。
4時間ほど煮込んだのでナイフを使わなくても身がホロホロと崩せるくらい
柔らかくなってくれました。
ちゃんとスモークして作った自家製ベーコンを使ったのも良い結果に寄与して
くれたようです。
f0169012_20143736.jpg

妻も、私が今まで作った料理の中でも一番美味しいと喜んでくれてよかった。
また美味しそうなすね肉が見つかったら作ります。
[PR]
by adr_97jp | 2009-04-25 20:16 | 美味しいもの

茄子と挽肉のカレー

夕食前、所用で出かけた妻からの伝言で依頼されたのは
カレー作り。
いつもはコスモ直火焼きカレーとレンズ豆、挽肉でキーマカレーを作るのですが、
今回はここ
http://www.esajapan.org/cardamon/
のスパイスミックスを使っての茄子と挽肉のカレーを作りました。

向こうレシピらしく、クミンを大胆に使うミックスで、初めに炒めた
時から大当たりの感触。
挽肉を炒めてスパイスと絡めた時には確信に至っていました。

唐辛子は2本しか使っていないので辛さは小さいですがとにかく
スパイスの香りが際立っています。
1つ400円で、しかも2回分のスパイスがミックスされている事を
考えると本当にCPも高く、大満足なカレーでした。
他のシリーズも是非試してみたいと思います。
f0169012_21193050.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-04-24 21:19 | 美味しいもの
今日は昨日の雨が嘘のような好天。
でも風はかなり強く、まさしく行きはよいよい、帰りは怖い状態。

思いっきり追い風を貰った行き、30km/hを超えたところで風と
シンクロしたので風速は10m/s程度だったと思います。
すっかり楽をさせてもらって天竜川の橋の上で57km/hを記録。
シフトアップで失敗しなければ60km/hも狙えたでしょう。
f0169012_221990.jpg


帰りは真逆で強烈な向かい風。
ローどころかインナーローまで使ってギコギコと距離を刻みます。
行きで最高速度を記録した地点で何とかもがいてみたものの、一瞬
30km/hを出すのがやっと。
自然の力を痛感する瞬間でした。
f0169012_2225332.jpg

行き
D 15.87km
T 35:01
A 27.2m/h
Q 621kcal
AHr 131bpm
MHr 170bpm
Asc 235m

帰り
D 30.88km
T 1:20:10
A 23.1m/h
Q 1045kcal
AHr 121bpm
MHr 172bpm
Asc 435m
[PR]
by adr_97jp | 2009-04-22 22:06 | GPS edge

春野周回練習

土曜はしっかり休んだので、日曜はしっかり走ります。
でも早起きに失敗したのでスペードエースの皆さんが春野周回の
2周目に入るタイミングを狙って天竜二俣へ。

でも今日はレースがあったせいか参加人数が少なかったようなので
結局一人で周回する事になりました。
2時間15分狙いののんびりペースで森町にはいったところ、後ろから
2周目を走ってきたと思しきコルナゴに綺麗にパスされました。

そのまま置いてきぼりにされるかと思ったのですが、相手はさすがに
2周目で疲れていたのか農道の登りでペースが落ちたので後ろに
付かせてもらい、短い間のランデブー。
登りでしっかり練習させてもらいました。

その後はすぐに千切られて一人旅。
でも最後のきつい登りでまた追いついたのでご一緒させていただきました。
ただ一度も前を引けずじまいだったのでゴールでは一言お詫びを。
白いコルナゴの方、有難うございました。
f0169012_21353688.jpg

D 101.80km
T 4:18:54
A 23.6m/h
Q 4012kcal
AHr 133bpm
MHr 177bpm
Asc 1254m
[PR]
by adr_97jp | 2009-04-21 21:35 | GPS edge

目指せ!ブレザオーラ

ベーコンはそこそこ作る事が出来るようになり、ちょっと違ったもの
にも挑戦してみたくなりました。

鶏の胸肉で作るいわゆる鶏はむはすでに何回も作っているので
じゃあ次は牛肉でしょう、と探してみるとコーンドビーフとブレザオーラが
ヒット。

とりあえず練習用に500gほどの牛肉の塊を買ってきて現在塩漬け
中です。
うまく水分が抜け、塩で熟成させられれば4週間後くらいには
ブレザオーラもどきになってくれるはず。
まだ先は長いですが楽しみです。

f0169012_23264515.jpg
 
[PR]
by adr_97jp | 2009-04-20 23:26 | 美味しいもの