食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3月度の走行距離

残念ながら目標に届かず885.5km。
明日明後日、少し頑張れば手が届くのですが
事情で自転車には乗れず。

来月はもう少し頑張ります。

f0169012_22311453.jpg


f0169012_22352264.jpg

「Poladroid」で仕上げてみました。ちょっと面白い感じになりますね。
[PR]
by adr_97jp | 2009-03-27 22:35 | 自転車

桜粥

先日調子が悪くなった私のために妻が作ってくれたのが
この桜粥。

友人が下さった山菜と桜の花で作ってくれました。
優しい香りと味で、お陰ですっかり元気になりました。
いつも有難う。
f0169012_22301798.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-03-26 22:30 | 美味しいもの

松江より

妻の親しい友人が転勤で浜松を離れられるとのこと。
送別会を企画すると、ご本人のご希望のシチュエーションは
「和」。

料理は持ち寄りで色々対応できるのですがはたと困ったのが器。
洋食メインの我が家には和食にマッチする食器が少ないのです。

そこで困った時の実家頼み。
松江の母にお願いして、昔実家で使っていた食器を一時拝借
しました。

田舎造りゆえ繊細さにはかけますが、皆数十年の歴史を持った器達。
昔は気が付かなかったのですが、やはり風格があります。
貴重な器を送ってくれた母、有難う。

f0169012_2133078.jpg


f0169012_21333464.jpg


f0169012_21341940.jpg


f0169012_21344612.jpg


f0169012_213562.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-03-24 21:35 | 美しいもの

自家製ベーコン

ベランダで熱薫するのでなかなか思うように作ることが
出来ないベーコンですが、今回のは塩抜きが美味く出来た
のでなかなかの出来。

妻も料理に使ってくれています。
f0169012_2245985.jpg



そして新聞のチラシでビッグ富士と言うスーパーで豚肉を安売りしている
と有ったので購入してきたのがこちら。
f0169012_2248088.jpg

1kgのメキシコ産の豚ばら肉を仕込んでみました。

出来上がりは2週間後くらいですが楽しみです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-03-23 22:47 | 美味しいもの
昨日から浜松の街中には色とりどりの衣装をまとったよさこいの
踊り手達さんでごった返していました。

今日は本番。
あいにくの天候でしたが各地から集まった踊り手さんたちは
元気に激しく、飛びっきりに美しい舞と笑顔を見せて下さいました。

有難うございました。

f0169012_1947727.jpg


f0169012_19473723.jpg


f0169012_1948439.jpg


f0169012_19482387.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-03-22 19:47 | 美しいもの

アキバと言えば・・・

アキバと言えば秋葉原、なのでしょうがこの辺りだと秋葉山。
8km弱の間、10%程度の坂が続くなかなかタフなヒルクライム
コースです。

明日は天気が悪くなると言うので久しぶりに出かけてきました。

正直上っている間はなぜ好き好んでこんな所を走っているのか?
さっさと脚を付いて引き返せば?とささやく自分の心と葛藤タイム。
それでも何とか上りきることが出来ました。

f0169012_21472959.jpg



More
[PR]
by adr_97jp | 2009-03-21 21:51 | GPS edge

ナイトフォト

最近格好良くて雰囲気のある写真を撮りたいと言う妻が
試しているのが室内を暗くして、照明を当てるナイトフォト。
手振れをISOと絞りで何とか回避して色々試してます。

私としては昼か朝の光で撮った方が美しいと葉思うのですが
夕食には力を入れてくれているので。

近い将来、三脚+セルフタイマー+レフ板に進化していそうです。

f0169012_22385885.jpg


f0169012_22395967.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-03-19 22:40 | 美味しいもの
いつもの自転車通勤での帰り道、限界まで絞りきるために最大勾配26%の
短い激坂を登ってます。

今日も順調にクリアと思いきや、上りきった先でたむろしていた女子中学生
に気をとられてペダルから足が滑って痛恨の足つき。
(通勤では怖いのでクリート付けていないんです)

普通の人はとても上る気にならない坂を登ってきた変な自転車にちょっと
興味を持っていたらしい中学生達の目に失望の色を見たのでそのまま
Uターンしてその坂を下り、今度は滑らないように気をつけてアタック。
無事上りきることが出来ました。

その女子中学生達はなぜかピンクレディーの歌を歌っていたのですが
最後は応援してくれたのでちょっと嬉しかった、かも。(笑)

f0169012_2252387.jpg


行き
D 15.84km
T 36:37
A 25.9m/h
Q 583kcal
Asc 146m

帰り
D 31.24km
T 1:13:51
A 25.4km/h
Q 1104kcal
Asc 279m
[PR]
by adr_97jp | 2009-03-18 22:04 | 自転車
日曜の午後、友人と連れ立っておじゃましたのはエスポアごとうさんの
ワイン試飲会。
会場には30種類もの直輸入ワインが並べられ、大変な人出です。

赤、白、ロゼ、スパークリング、様々な種類のワインが並べられ、
リストを片手にとにかく試飲。

葡萄と醸造家の数だけ個性があるのですが、様々なワインの違いを
楽しめる試飲会でした。
私は午前中の自転車100kmが効いたのか、20種程の試飲で満足
してしまいましたが友人は2周目に突入。
その後きっと沢山注文なさった事でしょう。(笑)

f0169012_2031355.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-03-17 20:31 | 美味しいもの

妖怪道五十三次

妖怪が大好きで、水木しげる先生を敬愛する息子。
ニュースで菊川の常葉美術館で水木しげる先生の作品展が
あると聞いて早速見に行きたいとのリクエスト。

雨上がりの午後、強風の中出かけてきました。

入り口から迫力のある鬼太郎たちがお出迎え。
f0169012_0162353.jpg


会場内では鬼太郎、ネコ娘、塗り壁、一反木綿達が迎えてくれます。
f0169012_0172828.jpg


f0169012_0175284.jpg


f0169012_0181687.jpg

展示される絵は広重の東海道五十三次に日本各地の300体を超える
妖怪たちが登場するまさしく妖怪道五十三次。
鬼太郎をはじめ砂掛け婆やねずみ男、子泣き爺などお馴染みの妖怪や
日本各地の妖怪たちが随所に現れています。
もちろん遠州地方代表の波小僧も。

久しぶりに原画の迫力を堪能いたしました。
大変楽しみにしていた息子も大満足で、帰りの車中では購入した妖怪図鑑に
没頭して一言も発せず。
帰宅後、余韻を楽しむかのように一言だけ「楽しかった」と言ってくれました。

思いのほか入館者も多く、妖怪たちの人気にも驚きました。
[PR]
by adr_97jp | 2009-03-16 00:24 | 美しいもの