食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日は妻の料理教室の助手(皿洗い役)をしないといけないので
今日の晴れ間を狙って浜名湖1周。

最近の悪天候ですっかり乗れずじまいだったので、あえて厳しい上りが
ある奥浜名湖スカイラインを経由しました。

毛賀神社から国民宿舎、奥浜名湖荘までの上りも結構厳しい(最大14%
程度)のですが、この国民宿舎から始まる奥浜名湖スカイラインの
入り口の勾配は最大で約20%。

ここまでの上りで脚が削れていたのでかなりこたえました。
その後もちょっとした平坦やほんの僅かな下りの後、14から10%の坂が
何度も繰り返されるので気持ちを鍛えるには良いコースです。

ただスカイラインの名に反して眺望は殆ど無いし、道も悪いのでここを
走っているローディーは見たことが無いですね。

でも今日はこの人たちが飛んでいました。
f0169012_225196.jpg

色調の自動調整をかけたら不気味な色になってしまった
f0169012_2261466.jpg


f0169012_2264676.jpg


風も弱かったので気持ち良さそう。下から眺める私の頭の中には
「飛んで飛んで飛んで・・・」と円広志さんの歌がエンドレスで流れてました。
そういえば一度だけ会社のソアリングクラブのグライダーに体験搭乗した
ことが有るのですが、空を個人で飛ぶ、というのはある意味
究極の自由を楽しめる趣味では無いかと思います。

本日の走行距離
D 89.9Km
T 4:08:03
A 21.7kM/h
Q 3696Kcal
AHr 127bpm
MHr 171bpm
Asc 1269m

2月度の総走行距離
863.4km

後半での悪天候、マラソン大会などで目標の1000km/月達成ならず。
来月頑張ります。
[PR]
by adr_97jp | 2009-02-28 22:18 | 自転車

Curry of india Kashmir

浜松東警察署の斜め前に新しくオープンしたカレー屋さんが気になったので
一人で出かけてきました。

元々はコンビニ店だったので内部は狭いのか?と思って行ってみたら
総席数は32もあり、驚きました。
コンビニってバックヤードがかなり大きく取ってあるのですね。

メニューは肉、野菜、シーフードのカレーが各々6種くらい、それに
ピラフやスープ、サラダ、揚げ物やタンドリーチキンなどなかなか。
ナンも9種類くらい有ったかな?

今回はディナーセットB(好きなカレーを選び、デザートとドリンク付1500円)
を選び、マトンマサラをお願いしました。

初めに来たのが骨無しタンドリーチキン。
f0169012_105761.jpg


ヨーグルトと香辛料に漬け込まれたチキンが香ばしくて柔らかく良い感じ。

カレーはこちら。
f0169012_115051.jpg

写真ではサイズ比が分かりませんが、ナンの全長は優に30cmを超えて
いるので隣の席の男性が「デカっ!」とつぶやいていました。
でも美味しいからあっさり完食しちゃうんですよね。カレーの量も丁度良い。

今回お願いしたカレーは割りとスタンダードなものなので特別に「これが
凄い!」と言う点は無いのですが、ナンもカレーもちゃんとしていて安心
しました。
まだオープンして日が浅いためかサーブが遅れ気味なのですが、カレー
スタンドより美味しく、リーズナブルにカレーを楽しめるお店が近くに出来て
良かったです。

今度は家族でお邪魔しよう。

カシミール
浜松市中区相生町5-12
(浜松東警察署 斜め前)
Tel-Fax 053-461-1830
11:00~22:00 総席数32席(パーティー可)
[PR]
by adr_97jp | 2009-02-27 01:12 | 美味しいもの
雨がちの天気だと干物も燻製も作ることが出来ないので
これ ↓ に活躍してもらいました。

f0169012_21585830.jpg


ボウル2つと適当な重石で簡易漬物器です(笑)
ポリタンクは5Lほどの容量でしょうか。

適当に切った蕪の葉っぱと大根に塩して水気を切ったあと塩抜き。
それに生姜のみじん切りと細かく切った唐辛子を合わせて漬け込むこと
1昼夜。

こんな感じに仕上がりました。
f0169012_2211799.jpg

保存料も防腐剤も香料も何も添加しなくてもちゃんと醗酵して
漬物になってます。
昔、この醗酵を発見した人たちの凄さを思いながら、今夜もバリボリ頂きます。
[PR]
by adr_97jp | 2009-02-25 22:06 | 美味しいもの

次世代車両

先日開催された浜松シティマラソン、会場にはこんな車両が展示
されていました。

f0169012_2112668.jpg


f0169012_21124650.jpg


f0169012_211383.jpg


一人乗りの小型車両達です。

これらの車両は浜松のNPO法人、HSVP(浜松スモールヴィークル
システムプロジェクト)が作成したもの。
いわゆるミニカー登録が可能で、普通免許で公道を走行可能なミニカーです。
多くは50ccスクーターと駆動系を転用していますが、電動のモデルも
あります。
以前は光岡自動車などが同様のモデルを販売していたので、眼にした方も
いらっしゃるかも知れませんね。

確かにスペース効率と燃費に優れ、環境に優しそうな乗り物なのですが、
一人しか乗れなかったり航続距離が少なかったり速度が出なかったり坂道に
弱かったり空調が無かったり衝突安全性がどうしようもなかったり、色々な
デメリットもあります。

本気で環境問題を解決するなら、このようなモデルが発展できる法的整備と
ユーザーが今まで享受していた性能(速度、積載、航続、利便性、快適さ)を
すっかり諦める意識改革が必要ですね。

ちなみにランナーを先導していたのはこちらの究極の環境対応車。
ホンダのFCXクラリティでした。
f0169012_21282133.jpg


f0169012_21284134.jpg

ただ、極く少数がリースで使用されているだけのモデルなので新型の
インサイト誤解している人がいらっしゃいました。
でも20年後だとこれが普通の車かも知れませんね。
[PR]
by adr_97jp | 2009-02-23 21:31
6時にスッキリ目覚めると天候は最高!
2月のレースなのでいつもウェアには悩むのですが、天気予報では
最高気温が15度となっていたので半袖+ショートタイツを選択し
自転車で会場となる四つ池運動公園に向かいました。

会場近くになるとウェアに身を固めた参加者が長蛇の列。
今回は7000人を越えるエントリーが有ったそうです。
f0169012_15361213.jpg

3kmの部のスタート直前。凄い人でした。

9時40分に10マイルの部がスタート!
風が殆ど無い絶好のコンディションで自分の力を存分に発揮でき、
昨年の記録を更新する事が出来ました。

次は4月の掛川新茶マラソン(フル)目指して練習です。

D 16.00km
T 1:12:52
A 13.1
総合 310位/1610人中
種目 175位/794人中
f0169012_15453310.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-02-22 15:45 | ジョグ
いよいよ明日に迫った浜松シティマラソン。
今回で5回目ですが、思えば初回からずっと参加しています。

今日も事前受付に沢山のランナーが並んでいました。
明日の天気は良さそうなので、昨年の記録更新を目指して
頑張ります。

f0169012_16514942.jpg

こんな感じで歓喜のポーズでゴール出来るかな?
[PR]
by adr_97jp | 2009-02-21 16:52 | ジョグ
2月14日は食材の都合で中華になってしまったので、満を持して
妻が作ってくれた時間差バレンタインディナー。

金目のソテーバルサミコソース。季節の野菜を添えて。
f0169012_2127228.jpg


ブロッコリーうずしお、は見た目に反して普通に美味しい野菜でした。
アボカドとグリーンオリーブ、ベーコンのサラダ仕立て。
f0169012_21282313.jpg



二度漉しのサツマイモポタージュ。
f0169012_21294251.jpg



お菓子教室で習ってきたお手製チョコレートケーキ
f0169012_21304871.jpg


皆、あまりに美味しかったのですっかりワインを開けるのを忘れてしまいました。
本当にご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2009-02-19 21:32 | 美味しいもの

レタスクラブに感謝

夕食をテイクアウトしたお店で時間つぶしに読んでみたレタスクラブ。

時節柄か節約して美味しいメニューの特集が組んであり、選ばれて
いた食材は節約食材の王道、「もやし」。
ざっと読んでみると麻婆もやしなるものが載っていました。

時間が無かったのでメニューの詳細は見れず、写真だけ見て帰った
のですが丁度冷蔵庫にもやし(1袋10円!の特売品)があったので
味をイメージしながら試作したのがこちら。
f0169012_21295022.jpg


レシピは以下。

1 赤味噌大匙1.5、コチュジャン大匙1、日本酒大匙4、唐辛子1つ
  (みじん切り)を 火にかけて味噌を溶かしながら煮切り、別の容器に
  入れておく
2 フライパンにごま油小さじ1.5を熱してニンニク一片、生姜少々の
  みじん切りを投入し 香りが出るまで加熱する
3 香りが出たら豚ミンチ100gを投入ししっかり炒める
4 炒め終わったら白ねぎ1/2のみじん切り、洗ったもやし、1の調味液、
  オイスターソース小さじ1、醤油少々を投入して強火で炒める
  (炒める時、へらでもやしをポキポキ折るようにして混ぜる)
5 最後に水溶き片栗粉を投入してとろみを付けて完成。

おおよそ2人前ですが多分1品の食費は200円を下回るはずです。
他の食材でもアレンジ出来そうなので結構使い勝手が良いかも知れません。
結構美味しく出来たので記事に感謝です。
 
[PR]
by adr_97jp | 2009-02-17 21:43 | 美味しいもの

page1

夕方、妻が注文していた額を頂きにギャラリー、page1さんへ。

丁度妻が好きな作家さんがスペインから帰国していたそうで
作品を楽しんできました。

ただ残念ながら一番気に入っていた作品は売り切れて
しまっていたそうです。

ギャラリーさんは追加の注文を出しているとの事なのですが
果たして妻の手に届くのか?

f0169012_2231714.jpg


f0169012_2231386.jpg


f0169012_2232158.jpg


f0169012_22323687.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-02-15 22:32 | 美しいもの
来週に迫った浜松シティマラソン。
そう言えば第1回目からずっと参加しています。

この大会で初めて10kmを走り切ったときは感動(笑)してました。
ずっと運動が苦手で長距離走なんて中学以来一度もしたことが
ありませんでしたから。

今日も来週参加なさるであろう、ジョガーさん達が沢山練習を
していましたが、私も昨年の記録を抜けるよう頑張ります。

f0169012_11365389.jpg

本日のデータ
D 21.12km
T 2:01:46
A 10.4km/hr
AHr 141bpm
MHr 176bpm
Q 1948cal
Asc 210m

二時間切れるかと思ったのですがやはり練習不足でした。
[PR]
by adr_97jp | 2009-02-15 11:39 | GPS edge