食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

燻製君1号機

先日妻と子供と一緒に出かけた図書館で、自家製燻製の
作り方の本を見つけました。
そこで紹介されていたのが一斗缶を使った自家製スモーカー。

早速捨てられていた缶を見つけ、金切り鋏とハンマーで加工
したのがこちらの燻製君1号機。

f0169012_21244318.jpg


写真では分かりませんが、底にも10cm程の穴が開いていて、卓上コンロの
バーナー部分が入るようになっていて熱薫も出来ます。

今回はジャーキーの温薫(60℃位の熱と煙で燻す)を行うので、着火した
炭の上にスモークチップを乗せて煙を出す方法で燻しました。
f0169012_21275681.jpg


f0169012_21281485.jpg
内部はこんな感じ。

途中炭の火が消えてしまったりもしましたが、再着火をして1時間ほど
燻しました。
あとは数日乾燥させれば燻製された本格ジャーキーの出来上がり。

完成が待ち遠しいです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-01-31 21:32 | 美味しいもの
昨日放映された「静岡発 そこ知り」にて磐田でお世話に
なっている蕎麦屋、谷庵さんが紹介されていました。

いつも釣りと魚の事を熱く熱く語って下さるご主人なのですが
放映だけを見るとそれほどでも無い感じ。
さてはよっぽど編集されたのか?

今回は静岡県内で国産材料にこだわったお店を紹介する
内容でしたが、浜松のザザシティに入っているお店も
紹介されていました。

このお店、いつも軒下に自家製の干物がぶら下げてあって
気になっていたのですがランチ営業をなさっていないので
未開拓。
でもTVを見る限り良い感じだったので軽く夕食を済ませて
早速突撃です。

そして頂いたのがこちら。

f0169012_21484340.jpg


f0169012_2149565.jpg

お店の2階で干しているという自家製カラスミ。味も香りも素晴らしく、しかも
こんなに厚く、惜しまずに出してくれます。
f0169012_21502534.jpg


f0169012_21504659.jpg

こちらも自家製の干物。軒下で干された一品です。4種類くらいは用意
なさっていらっしゃるのでお好みで。
f0169012_2151417.jpg


f0169012_215213.jpg

元々西武の裏手でおでん屋さんをしていらしたそうで美味しいおでん。
最後に汁に柚子の皮を入れてあるそうで、とてもさっぱりと頂けます。
f0169012_21531826.jpg

今日の白身刺身は平目!山葵もわざわざ本山葵をその場ですりおろして
頂きました。山葵の辛さと甘み、平目の歯ごたえと滋味が最高です。
f0169012_21544420.jpg

こちらは初めて食べたのですが、平目の胃袋と腸で作った塩辛との事。
乳酸発酵した腸の酸味と塩味、チャンジャにも似たコリコリとした食感が
磯の香りに包まれていて、これだけで丼でご飯が頂けそうでした。

近くにこんなにちゃんとしたご飯を食べられるお店があったのに気が
つかないなんて、もったいないことをしていました。
また必ず、干物とお魚を頂きに参ります。

すみた 鍛冶町(ザザイティ1F) 053-453-5895
[PR]
by adr_97jp | 2009-01-30 21:59 | 美味しいもの
先日ブログにアップしていたスルメイカの一夜干し。

実は一夜ではなく3日、干していました。
そして出来上がったのがこちら。

f0169012_2132525.jpg


f0169012_21331178.jpg


立派で美味しいスルメ、です。
味付けは塩水と日本酒のみ。3日干したことで美味しい味が凝縮されて
今まで購入したどの市販品よりも美味しい!

とてもスーパーの半額セールで購入したイカとは思えない味に仕上がりました。
これからしばらく、イカハンターになってスーパーめぐりをしそうです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-01-28 21:35 | 美味しいもの
遠鉄の北側にある大きなブラジリアンスーパー、セルヴィツー。

たまに惣菜を買いに行く(イートインも可能でテイクアウトも出来ます)の
ですが、特に肉料理が美味しいと思います。
私たちよりもずっと沢山肉を食べる事が多いので、煮たり焼いたり、
付け合せや味付けの仕方にも様々な工夫があるので何種類か
買ってきても飽きません。

ただ、塩味が強いのでショッパイのが嫌いな方には不向きですね。
今回はコロッケやサラダ、(おそらく)漬物に相当する物など色々な
物を試してみましたが外れはなく、大満足です。

シュハスコやフェイジョアーダ以外にも沢山美味しい料理が
あるので、知らない方には一度行って貰いらいお店です。

f0169012_22483939.jpg


f0169012_22492439.jpg


f0169012_22494342.jpg


f0169012_2250420.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-01-27 22:50 | 美味しいもの

海産物も干してます

会社帰りにいつものブラジリアンスーパーに寄ってみたら
定休日。
次のいジャーキーを仕込もうと思っていたのに・・・

仕方ないので近所のイオンに寄ってみたら、刺身用の
スルメイカが半額。
早速2はい購入してまた干してます。

ゲソと腸を取ったあと皮を剥いで身を開いて塩水に1時間。
裏表を掃除して水気を切っていつもの場所へ。
ちなみにゲソはぶつ切りにして腸であえてフライパンで
腸ゲソ炒めにしてすぐに頂きました。

干しあがりが楽しみ。

f0169012_2338286.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-01-26 23:38 | 美味しいもの

戦利品

自宅から13km程のところにあるファーマーズマーケット。
安くて新鮮な地場産の野菜が手に入るので、オープンの
時間に出かけても満車で駐車出来ない時があります。

なので最近はもっぱら自転車で出かけます。
今日の戦利品はこちら。

f0169012_1442889.jpg


妻から依頼されていたレモン、ラディッシュ、インゲン、蕪、ハーブ類、
パプリカ、ミニトマト、それにみかんなど。
今日はアイスプラントが有ったのでサラダ用に購入。
塩っぱさと冷たい食感が面白い野菜ですね。

ロードバイクにシートポストキャリア+サドルバッグを装備
すると、練習のついでにお買い物も出来るので好評です。
[PR]
by adr_97jp | 2009-01-25 14:44 | 自転車

とある日の夕食 銀だこ

その日は天気が悪く、家族誰もが自宅でプチ引きこもり。
私もジョグも自転車の練習もする気が起きずTVを見たり
本を読んだり。

ブランチは冷凍庫に残っていたお餅で雑煮を作って
ごまかしたけどさすがに夕食の材料が無い・・・

で夕方になってやっと家から出かけて、妻のリクエストどおり
買ってきたのがこれ。

f0169012_2542721.jpg


「銀だこ」の24個入りのたこ焼きです。
さすがにこの量だと、結構ずっしりきます。
また鰹節を多めにかけてくれたので良い香り。初めてたこ焼きを
お腹いっぱい食べました。妻も喜んでくれて良かった。
[PR]
by adr_97jp | 2009-01-23 02:56 | 粉もの

塩と胡椒でシンプルに

干物を作ろうと思っていたのですがあいにくの雨模様なので
30%OFFになっていた豚ロースを塩と胡椒でシンプルに
漬け込み中。

1週間ほど熟成させたあと、干すか燻すかどちらにするか
決めようかと思います。

それまでに一斗缶スモーカーを作成せねば・・・

f0169012_5375249.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-01-22 00:12 | 美しいもの

干す、という調理法

寒さが増し、乾燥するこの季節、先人達の偉大な知恵に
あやかって始めてみた「干す」という調理法。

食材の水分を蒸発させることで保存に強くなるということ以外に
風味が増すという他の調理方法ではあまり実現できない
強みを持っています。

私が作るジャーキーもどきは煙で燻すことが無い完全な非加熱
調理ですがそれでも肉は痛むことなく、しっかり美味しくなって
くれました。

そしてそれを見ていた妻もこれらの食材を干し始めました。
f0169012_0204448.jpg


f0169012_021910.jpg


f0169012_0212895.jpg


f0169012_02146100.jpg


どんな美味しい料理に変身してくれるのか、とっても楽しみです。
[PR]
by adr_97jp | 2009-01-20 00:22 | 美味しいもの

ラーメン 濱龍

その名前は以前から聞いていたのですが、自宅近くだというのに
場所が分からず今まで訪問できなかったラーメン店「濱龍」さんに
やっとたどり着くことが出来ました。

注文したのはチャーシューラーメンとタンメン、餃子。
メニューはこれらの他にラーメンと野菜炒めくらい。
清々しいほどにラーメン店です。

ラーメン(チャーシューメン)は醤油、タンメンは野菜入りの塩ですが
どちらもさっぱりとしていてくどく無く、スープの最後の一滴まで
美味しく頂くことが出来ました。

ラーメン、と聞いて、多くの人が頭で想像する味ではないかと
思います。正統派の味とも感じました。

餃子も全く奇をてらわない直球ど真ん中の味で、薄めの皮の食感も
いい物でした。
2人で行って2000円でお腹も心も満足な良いお店が近くにあって
良かったです。

f0169012_18212461.jpg


f0169012_18215340.jpg


f0169012_1822156.jpg


f0169012_18224338.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2009-01-18 18:23 | 美味しいもの