食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先週のロードバイククリニックで指摘されたサドルの高すぎ、
重いギヤの踏みすぎの悪癖を矯正すべく、先週の通勤は
適正ポジション+上限4速までのライディング。
何とか脚を回す走り方に慣れてきたので、今日はチーム練習に
参加してきました。

今日参加したのは20名程度。
いつものように初級の集団(10名ほど)に混ざり、回すことを
意識して付いて行きます。
このコースでは2つ目の登りで置いていかれるのが恒例だったのですが、
脚を回す事でスタミナを温存出来、いつもは千切れてしまう農道への合流
地点で何とか集団に喰らい付く事が出来ました。
その後も付いていけていたのですが、平坦路で気を緩めた瞬間、強風に
押し戻され結局は一人旅になってしまいました。

でもいつもは10km地点で千切られてしまうのに、今日は20km地点まで
付いていけたのは自信になります。
普段使っていなかった筋肉を酷使したので一部痛みはありますが、次回は
もっと喰らいつけるよう、明日からの通勤でも回転を意識した練習を重ねます。

それ用の機材も発注した事ですし・・・・
(会社はかなり大変だけど、円高/ポンド安、万歳。)

f0169012_21233711.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-11-30 21:23 | 自転車
磐田のワークピア内にあるベトナム料理のお店、アオザイさんに
行ってきました。
数年前からあるお店で、割と優しい味付けのせいか、地元の方に
愛されている人気店です。

しばらく前は豊田町にも支店が有ったのですが、そちらは閉められた
ようですね。

いつもお願いするのは1500円のランチセット。
メインはビーフン、カレー、フォー、お粥の4点から選べますが、今回は
ココナッツミルクカレーとフォーをお願いしました。

このセットだと前菜の盛り合わせ(生/揚げ春巻き、揚げ蒲鉾のようなもの)が
付き、とてもお徳です。
f0169012_21324445.jpg


f0169012_2133850.jpg


f0169012_21332953.jpg



f0169012_21334952.jpg


f0169012_2134716.jpg

アジアン料理と聞くととかく辛かったり、香菜や魚醤の香りに拒絶反応を示す
方がいらっしゃいますが、このお店なら気軽にベトナム料理を楽しむ事が
出来ますのでご安心下さい。
ただ、食べなれた人にはアジア風味が弱く感じると思います。
そのような方は、ぜひ「タイ、ラオス料理の店」、サラカムイサーンさんにお越し
下さい。きっと堪能できると思います。
[PR]
by adr_97jp | 2008-11-29 21:38 | ランチ

happy birth day

私の誕生日を祝ってくれた素敵で美味しい料理たち。
一体ここはどんなところ?

f0169012_5574088.jpg

ブルーチーズとスモークレバーの前菜
f0169012_5582917.jpg

魚介のタルタル、カラスミでアクセント
f0169012_559482.jpg

浅蜊のスープ仕立て
f0169012_655189.jpg

ビーフシチュー
f0169012_624290.jpg


妻からの、心からのお祝いに感謝します。
本当にご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2008-11-28 06:03 | 美味しいもの

Intimite アンティミテ

先日お邪魔したこのお店、オープン前に妻が通りがかって早速
チェックしていました。

何となく女性向けの軽いワイバーを想像して出かけてみたのですが、
良い意味で裏切られました。
オーナーもシェフもお若いのですが、手を抜く事の無いしっかりとした
仕事をなさっています。
まだオープンして間もないお店ですが、これからが楽しみなお店です。

f0169012_21154352.jpg

バーニャカウダ。でもニンニクとアンチョビの味と香りは大分抑え目。
それに代わって、意外な食材が使われています。是非お確かめ下さい。野菜の味も
しっかりしています。
f0169012_21173039.jpg

3種の芋の「生姜」風味グラタン。海老芋、長芋、インカの目覚めが生姜風味の
グラタンになっています。香りと食感を楽しめます。
f0169012_2119152.jpg

ハタのグリル。焼き加減もわけぎを散らしたソースも素晴らしい。
f0169012_21195747.jpg

花ズッキーニのラグーソース。
f0169012_21205065.jpg

ラムのグリル。良い焼き加減でした。
f0169012_21213315.jpg

とてもリッチなパンナコッタ
f0169012_21221429.jpg

洋ナシのコンポート

珈琲はZEKIさんの豆で、当然のようにエスプレッソも選べました。
写真は有りませんが、アミューズに頂いたスープもちゃんとした物で、前菜からデザートまで
全く手を抜く事のない素敵な料理をいただけました。
味付けも塩辛すぎず、料理だけを味わう事も十分出来ます。

近くにこのようなお店が出来て、幸せです。

Intimite アンティミテ

中区肴町312-8
新駒ビル 2F

電話 053-454-7081

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日
[PR]
by adr_97jp | 2008-11-26 21:34 | 美味しいもの

台湾料理 【福満楼】

自転車に乗るとお腹がとても減ります。
練習のあと、浜松に帰ってお腹を満たす為にお邪魔したのは
子安交差点近くの台湾料理【福満楼】。今回が初めてのお店です。

お店の外観や表に出ているメニュー構成、金額はまるっと阿里山の
雰囲気。てっきり阿里山の系列店だと思っていたので今までお邪魔
しませんでした。

いざお店に入ってみると、中の雰囲気も阿里山風。
メニューも構成が少し違いますがとても似ています。

ただ阿里山には無いフカひれ系のメニューがあったので今回は
そちらをチョイス。
フカひれサラダ、フカひれ炒飯、その他干し豆腐やしめじと牡蠣の
炒め物、台湾ラーメンを注文しました。

f0169012_21593643.jpg


f0169012_220252.jpg


f0169012_2202047.jpg


f0169012_2204530.jpg


f0169012_221498.jpg

フカひれ以外のメニューは阿里山と殆ど同じ物だったのですが、こちらのお店の
方がより優しい感じの味付け(単純に言うと化学調味料の量が少ない感じ)で私達の
好みでした。
妻は台湾ラーメンは阿里山の方が良いと譲りませんでしたが・・・
お店の方に聞いてみたら、阿里山とは全く違うお店との事。

夕食のセット(900円ほど)が有ったり晩酌セット(2000円で中ジョッキ+6品、1人からOk)が
有ったりと、CPが高く使い勝手が良いお店が見つかりました。
お安く、ガッツリ食べて飲みたい方にはお奨めです。

台湾料理福満楼
静岡県浜松市東区植松町1470-3
問い合わせ先: 053-466-3398
[PR]
by adr_97jp | 2008-11-25 22:06 | 美味しいもの
本日静岡で開催されたRoad Bicycleクリニック に参加してきました。

超豪華なスキルシマノの講師の方たちについて走り、講義を受け、
自分のライディングと練習の問題点を確認する講座です。

静岡近隣から約30名のローディーが参加し、午前中からしっかりと
実走行をおこなう走り応えのある講習会でした。

私の問題点は重いギヤの使いすぎと集団走行での空気の読めなさ。
そして変に後ろ座りで不必要に高いサドル高。
ポジションについては早速修正してこれから慣れるよう頑張ります。
ケイデンスについては時間がかかりそうなので通勤時に使うギヤの
段数上限制限などで地道に対応する予定。

全く初めての場所で知らない人達と組んだトレイン。
初めは全然呼吸がつかめませんでしたが、講師の指導の下、練習をして
先頭交代のタイミングをつかめるようになった時は最高に楽しかった。
お忙しい中指導をしてくださった講師の皆様、運営スタッフの皆様、
各地から参加なさった健脚の皆様、有難うございました。

f0169012_22183489.jpg


f0169012_221851100.jpg

講師の皆様、有難うございました
f0169012_22191249.jpg

f0169012_22193229.jpg

f0169012_22195256.jpg

f0169012_2220528.jpg

本日のコース。ルートの都合で同じ峠を2回越えています。
[PR]
by adr_97jp | 2008-11-23 22:23 | 自転車

冬のイルミネーション

すっかり町は冬の装いになっていて、様々なところで
冬のイルミネーション。

澄んだ空気は光の表情をより豊かにしますね。

f0169012_6303547.jpg


f0169012_6312849.jpg


f0169012_6315989.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-11-23 06:32 | 美しいもの

蕎麦 わたなべ

先日また昼食に行ってきました。

今回妻は鴨汁蕎麦を。私は普通のざる、そして普段
なかなかこのような物を食べない息子が蕎麦がきを
お願いしました。

息子は食が極端に細いので完食には程遠かった
のですが、自分で美味しいと思った物を注文する
息子に、大きな成長を見ることが出来て嬉しい昼食
でした。

f0169012_0402771.jpg


f0169012_0405175.jpg


f0169012_0411311.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2008-11-22 00:41 | ランチ
先日妻の友人が教えてくださったお店、早速伺いました。

モダンで清潔感の有る店構えに期待が増しましたが、頂いた
ランチは値段以上に美味しく、魚を楽しませていただけました。

平日だけのランチだそうですが、1000円でちゃんとした海鮮丼が
楽しめるのですから特に魚がお好きな方に是非お奨めしたいお店です。

f0169012_22144866.jpg


f0169012_22151735.jpg
海鮮丼。酢飯だったら更に好みでしたが、普通のご飯でも全然大丈夫。

f0169012_22153922.jpg
鯵丼。ゴマの利いた醤油ダレが良いアクセント。

f0169012_22155752.jpg
鰤大根。煮物の味が上品で全く臭くないちゃんとしたお料理でした

f0169012_22173930.jpg
素敵な佇まいです。
[PR]
by adr_97jp | 2008-11-19 22:18 | ランチ

Road Bicycleクリニック

11月23日に静岡で開催されるRoad Bicycleクリニックに参加する
ことにしました。

講師はスキルシマノで活躍している現役のレーサーの皆様。

他の参加者の皆さんのレース暦や練習量も凄くて今から尻込みしていますが
今後の練習のヒントを得る事が出来ればと思っています。

f0169012_20241123.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-11-18 20:24 | 自転車