食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

衣替え

11月を目前にして、やっと季節に見合った気温になってきました。

遅ればせながら、今日から通勤服も衣替えです。

f0169012_23174496.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-10-30 23:18 | 自転車
先日の豊橋行でお邪魔したカフェとパン屋さん。
近くて遠いような気がする豊橋ですが、また
訪れたくなりました。

f0169012_2210319.jpg


f0169012_22104935.jpg






f0169012_2211273.jpg


f0169012_22114730.jpg


f0169012_2212714.jpg

f0169012_22123622.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-10-29 22:14 | 美しいもの

眼福

豊橋からの帰り、道の駅潮見坂に寄りました。

目的はここで販売されている野菜だったのですが
思いがけず美しく珍しい車がパーキングに揃い踏み。

眼福でした。

f0169012_2157212.jpg


f0169012_21572544.jpg

英国からはロータスエスプリが3台。

そして日本代表は

f0169012_21583565.jpg
suzukiフロンテです。エンジン音を聴きたかった!
[PR]
by adr_97jp | 2008-10-27 22:12 | 美しいもの
昨年の冬に一度お邪魔した豊橋のイタリアンレストラン、フラスカティ。
最近はランチも楽しめると聞いて出かけて来ました。

f0169012_22401156.jpg


ランチでお願い出来るのは3000円と5000円のコース。
今回は後者をお願いしました。

f0169012_2227485.jpg


f0169012_22281426.jpg

バーニャカウダ。アンチョビソースの香りと味が際立ちますが、野菜自体の
持ち味が更に良いです。

f0169012_22291137.jpg

真鯛のカルパッチョ。魚も味付けもとても美味しいのですが、ユニークさを
出すには難しい料理ですね。

f0169012_2230632.jpg

生ポルチーニ茸の手打ちパスタ。初めて生のポルチーニ茸を頂きましたが
香りと食感とが素晴らしく、堪能しました。チーズとの絡みがこれぞイタリアン、
という感じです。

f0169012_22313468.jpg

フランス産鴨のロースト、トマトピューレソース+ルッコラ+チーズ。
シェフ殿得意の肉料理で火加減は最高。これだけ赤くても、
完璧に火が入っています。
少し癖があって肉厚な鴨に添えられているのは新鮮でやや苦味が強い
ルッコラと北海道で生産されたチーズ。
チーズの塩気とルッコラの苦味とトマトの酸味が鴨の味と相まって
素晴らしい一品でした。

f0169012_22345668.jpg

サクサクした食感の砂のケーキに濃厚なクリームを添えて。
季節の定番デザートとの事ですが、全く違う2種類の食感が楽しめます。

プリフィックスのランチで、2人で別々の物をお願いできないという
成約はありますがさすがの料理で大変楽しめました。
これからはジビエの季節ですので、次は鹿か猪か、それとも青首?
シェフ殿お得意の肉料理とワインを楽しみにお邪魔したいと思います。



おまけ
店先にぶら下がっていた謎の物体。
f0169012_2238874.jpg

一体何だろう?

f0169012_223852100.jpg

自家製のカラスミでした。こちらも美味しそう!
[PR]
by adr_97jp | 2008-10-26 22:42 | 美味しいもの

浜名湖1周

今日は時間があまり無かったので山岳を走らないコースで
浜名湖を1周。

でも折からの風で、新居まではずっと向かい風。
帰りが追い風だったので助かったといえば助かりましたが・・・

今日は10月25日ですが、半袖ジャージ+ショートビブで全く
寒さを感じません。
練習するには良いのですが、今年は冬がくるのかと心配にも
なります。

D 76.45km
T 2:55:02
A 26.2km/hr
Q 2549kcal
Asc 457m

f0169012_2132027.jpg


f0169012_21321825.jpg
みかんの収穫も進んでいますね。
[PR]
by adr_97jp | 2008-10-25 21:33 | 自転車

今季の初おでん

10月とはとても思えない陽気が続いていましたが、今日は
雨が降ってすこし肌寒い天気。

お腹をすかせて帰宅したら、妻が美味しいおでんを用意して
居てくれました。

f0169012_2231477.jpg


今季の初おでん、浜松駅南の見た目がかなり怪しいお店で
買ってきてくれたのですが、練り物屋さんのおでんなので
無添加で素朴で美味しい。

身体も温まって良い感じです。

一緒に頂いたのは豚の角煮の煮汁をベースにした肉じゃがと
ツナと大根のサラダ。それと笹身のハーブフライ。
f0169012_22145613.jpg


いつも美味しいご飯を有難うございます。
ご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2008-10-23 22:17 | 美味しいもの

キャンプファイヤー

日中のウォークラリーの後は焚き火を囲んでのキャンプファイヤー。

今日の炎と闇は子供達の中でどのように記憶されるのだろう。

f0169012_2124638.jpg


f0169012_2132693.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-10-22 02:21 | 子供

林間学校

初めての林間学校。
普段とは全く違う山の中での共同生活。

初めて薪を割り、
初めて火を付け、
初めて炊いたご飯と
初めて作ったカレー。

とびっきり煙たく、とびっきり美味しい飯盒炊爨に
なりました。

燃え残りの薪を集めてきちんと最後まで
燃やす姿が頼もしく映ります。
こうして一足飛びに子供は成長するのですね。

f0169012_2357499.jpg

ちょっ!両手でジャガイモ切るの?
f0169012_23563356.jpg


f0169012_23581449.jpg

煙ってますね
f0169012_2358531.jpg

☆☆☆レストランよりずっと美味しいカレー。みんな頑張りました。
[PR]
by adr_97jp | 2008-10-21 00:00

カメラバッグ

先日の東京行の前、懸案だったカメラバッグを購入しました。
とは言っても専門のゴツイものではなくacegeneのビジネス
バッグを転用です。

軽く、開け易く、持ちやすく、カメラ本体と標準ズームレンズが
しっかり収納出来るので重宝してます。

f0169012_16535094.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-10-19 16:54 | 写真

蕎麦 わたなべ

先日お邪魔してすっかり気に入った蕎麦屋さん、わたなべさんに
行ってきました。

今回はせいろと蕎麦がきを。

蕎麦がきは荒挽きの蕎麦で作っていらっしゃるそうで外観は
独特。
でも蕎麦の香りと甘味はいわゆる蕎麦切りよりも強くて、今まで
食べた蕎麦がきの中では一番かも。
こちらに起こしになる機会が有れば、是非お試し下さい。

ご馳走様でした。

f0169012_23115913.jpg


f0169012_2311198.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-10-18 23:12 | ランチ