食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Z06

V8、7L、2バルブOHVエンジン。
部品一つ一つに迫力があります。

f0169012_21311198.jpg


f0169012_21313374.jpg

インテークバルブ。バルブ径は50mmオーバー!

f0169012_2132744.jpg

燃焼室。切削仕上げ。吸入ポートも同様。

f0169012_21324673.jpg

ロッカーアーム。ロストワックス製か?肉が極限まで薄い。

f0169012_2133277.jpg

コンロッド小端。大胆な肉抜きが素敵。チタン製。

国産とはアプローチは違うけど、性能を出す為に愚直に誠実に設計されたエンジン。
これとヴァイパーのV10エンジンは生涯に一度は乗ってみたいエンジンですね。
[PR]
by adr_97jp | 2008-09-30 21:29 | 仕事

コーヒー店 粋庵(suian)

有人に教えてもらった自宅近くのコーヒー店、粋庵さん。

遠鉄の高架沿いにあり、小さく、それで居て清潔で居心地の良い
お店でした。

コーヒーに魅せられたご主人が早期退職なさって開かれた
こだわりのお店。
お客さんに美味しいコーヒーを飲んで欲しい、コーヒーをゆっくり
楽しんで欲しいという気持ちがストレートに伝わってくる、良いお店
です。

ストレートコーヒーも美味しいのですが、ご主人がこだわって
ブレンド、焙煎なさったブレンドコーヒーも是非お試し下さい。

f0169012_21203098.jpg

カップは森町の窯で焼かれた作品との事。

f0169012_21211235.jpg

器は好きな物を選べます。

f0169012_21214259.jpg

妻はコーヒー好きなのですが、サイフォン式の原理を今の今まで知らなかったらしい。困ったものです。

f0169012_21243045.jpg

お店の調度品も勿論オーナーこだわりの品。
写真を忘れてしまったのですが、小さなアームレストが付いている椅子もオーナーこだわりの
オーダー品。とてもすわり心地のいい椅子です。
[PR]
by adr_97jp | 2008-09-29 21:25 | 美味しいもの

手打ち蕎麦 わたなべ

母と妻と3人で浜松駅南の手打ち蕎麦 わたなべさんにお邪魔しました。

歴史を感じさせる古い作りのお店で、お店に入ったとき、ふわっと漂って
来た出汁の香りが良く期待が高まります。

鴨汁、天ざる、盛り蕎麦と出汁巻き卵、芋わさびをお願いしました。

f0169012_21134392.jpg

出汁巻き。甘めの味ですが甘すぎることなくふんわりと美味しい。

f0169012_2114411.jpg

芋わさび。箸でつまめるほど粘りの強い芋。出汁との相性も良く美味。

f0169012_21153852.jpg

蕎麦。甘味と香り、喉越しの良い蕎麦。出汁も甘過ぎず香り良し。ちゃんとした蕎麦です。

f0169012_2117969.jpg

天麩羅。野菜中心で海老も付きます。

どれも美味しく、母と3人で素敵なランチタイムを過ごしました。
ご馳走様です。

手打ち蕎麦 わたなべ
浜松市寺島258
tel 053-451-1344
昼の営業のみ、14時くらいで閉店することが多いとの事。
[PR]
by adr_97jp | 2008-09-28 21:20 | ランチ

少し復活

愛知県との県境に汐見坂という坂道があるのですが、その近くに
なかなか楽しい坂があると聞いたので日中出かけてみました。

朝夕は大分涼しくなったので、日中走っても汗が滝のように流れる
事も無くなり結構快適。でも向かい風は強かったですね。

1時間ほどで汐見坂に到着し、そのまま上りきります。
頂上付近で右手を見ると白須賀中学校が見えます。
この中学校の東側に、件の坂がありました。

f0169012_19474815.jpg

出発地点。旧東海道の白須賀宿。

ここから細い道を600mほど登っていきます。
f0169012_19491994.jpg


f0169012_19494528.jpg

勾配12%程度と思われる割と急な坂ですが趣があって良い感じ。
f0169012_1951559.jpg

終点の観光施設

また途中で浜名湖バイパス方面に下りる道もあり、こちらはもう少し急坂。
おそらく20%くらいあるでしょう。ただ距離が短いので気合を入れるとアウターで
クリアする事が出来ました。

f0169012_19524420.jpg



急坂と趣のある坂道を堪能して帰宅途中、舞阪のホテルでこんな車に遭遇。
クライスラー プリムス プラウラーですね。
実物は初めて見ましたが特徴的なバンパーがなぜか無く?

f0169012_19541259.jpg

虫の触角みたいなバンパーが好きだったのに・・・
f0169012_19545787.jpg

お尻も魅力的。

どうもトライク(前輪1、後輪2の3輪バイク)の大規模ミーティングが有った様で、それに
参加している車両のようでした。トライクも50台くらい集まっていて壮観。

今日の走行

D 56.1km
T 2:32:53
A 22.0km/hr
Q 1728kcal
Asc 434m

とりあえず身体は復活した模様です。
[PR]
by adr_97jp | 2008-09-27 19:58 | 自転車

リハビリ走

1週間ぶりに自転車を引っ張り出してリハビリ走。

浜北の不動寺までの往復で25km程度を軽く流しました。
不動寺の坂、路面が綺麗で走りやすい、良い坂道でした。

D 26.5km
T 1:11:33
A 22.2km/hr
Q 800kcal
Asc 243m

f0169012_023413.jpg


f0169012_0241042.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-09-26 00:26 | 自転車

無題

沢山の愛を、強く感じた1日でした。
有難うございます。

f0169012_20334366.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-09-22 20:34

2008年 9月18日

午後2時27分から午後9時20分まで。

誰にも真似が出来ない程頑張ってくれたまひろに、ただひたすら
感謝します。ありがとう。
[PR]
by adr_97jp | 2008-09-20 20:32

フォッカッチャもどき

先日の休日、せっかく早起きしたのに外は雨。
自転車の練習が出来なかったので久しぶりにパンを焼きました。

このタイプのフォッカッチャもどきが一番失敗無く簡単。
焼成中のハーブが焼ける匂いが美味しいです。

f0169012_9475377.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-09-18 09:47 | 粉もの

はままつブラジルデー

f0169012_2281954.jpg
日曜の昼、浜松駅前がブラジルになっていました。

力強いサンバのリズムは100周年を迎えた両国の
間に響いていました。
これからの100年も笑顔の100年でありますように。

f0169012_223968.jpg


f0169012_224069.jpg


f0169012_2244250.jpg


f0169012_2252636.jpg


f0169012_226698.jpg



f0169012_227421.jpg



f0169012_2273373.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-09-16 02:28 | 美しいもの

浜松激坂紀行

自転車に乗っていると、上り坂にチャレンジしたくなります。
特に短いけれど勾配が急で、普通なら絶対諦めてしまうような
激坂を。

浜松市街にもちょっとした岡のような高台があるので探してみると
色々な激坂が見つかりました。

今日はまとめてそれらの坂道にトライ。

f0169012_17184090.jpg

一つ目。興誠中学下の坂。 路面が悪いので上りにくい。

f0169012_17191742.jpg

二つ目。警察署西の坂。GPSデータでは最大勾配31.5%!!

f0169012_17201363.jpg

三つ目。浜松球場近くのローソンを入った住宅地の坂。

f0169012_1721372.jpg

四つ目。三方原経由で縣居神社の坂。勾配20%の看板あり。でも今日走った
坂の中では大人しい方。

f0169012_172241.jpg

五つ目。中部電力裏の坂。

f0169012_17224574.jpg

六つ目。城北の葬祭場近くの坂。

f0169012_17232761.jpg

七つ目。静大近くの城北の坂。初めてトライして何とかクリア。きつかった。
距離は短いが勾配がありえないくらい。初め下ってみたのですが、前ブレーキを掛けすぎれば
間違いなく前転するくらいの勾配です。

f0169012_17245813.jpg

八つ目。自動車学校近くの坂。ここだけ楽だったのでアウターでクリア。

ともかく懸案だった城北の厳しい坂をクリアできて満足です。
もっときつそうな坂をご存知な方いらっしゃいましたら是非
教えて下さい。
[PR]
by adr_97jp | 2008-09-14 17:26 | 自転車