食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

降水確率100%

明日は晴れたら妻の友人のご主人と天竜スーパー林道を縦走の予定
だったのに天気予報の結果は降水確率100%。

でも今日も浜松は70%だったのにスッキリと快晴。

f0169012_23475584.jpg

明日も思いっきり予報が外れる事を祈ります。
[PR]
by adr_97jp | 2008-08-29 23:48 | 自転車

リュミエール新居

浜名湖畔を自転車で走っている時、新居に気になる建物があります。
その名は「リュミエール新居」。

リゾートマンションの隣にあって広大な敷地。建物は江戸風?で贅沢な
感じ。
アプローチにも余裕があって一見宗教施設?




果たしてその実態は・・下水処理場でした。
ちょっと処理場にはみえないですね。
色々勘繰って失礼しました。

f0169012_0451897.jpg



f0169012_0454294.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-08-29 00:45
2週間も前ですが、トマトカンパニーさんで24周年の記念ランチを
頂いてきました。

このお店にお邪魔するようになって12年。
子供も生まれ、オーナーシェフご夫妻も私達も歳を重ねましたが
いつ行っても安心して美味しいイタリア料理を頂けるとても貴重な
お店です。

自家製のスモークなどを使った前菜、ラグーソースと冷たいトマト
ソースのパスタ、メインは孔子の煮込み(透明なスープ)と甘鯛の
グリル。

そして季節のフルーツとティラミスをつかったドルチェ。
厳しい暑さを忘れる、とても素敵なランチをいただけました。
ご馳走様でした。

f0169012_2221294.jpg
f0169012_223971.jpg


f0169012_2242129.jpg

f0169012_2244612.jpg

f0169012_2253088.jpg

f0169012_2255948.jpg



f0169012_226301.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-08-27 22:06 | ランチ

無事終了

予定していた処置、思っていたよりも早く実施され、無事に終了しました。
施術をしてくださった皆様、有難うございました。
[PR]
by adr_97jp | 2008-08-26 23:51

朝練(3本ローラー)

予報どおり朝から雨だったので3本ローラーで朝練。

T 1:16:13
D 32.25km
A 25.4km/h
最高速 54.1km/h
最大心拍 186bpm

肌寒くなってきましたが床には汗が溜まってました。

f0169012_9175865.jpg


f0169012_9181844.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-08-24 09:18 | 自転車

確率

1/100000に続いて1/10が2回、その後に1/12000が来るという事は
トータルの確率は1/120,000,000,000 ?

宝くじの1等が当選するのとどっちが高いんだろう。
[PR]
by adr_97jp | 2008-08-23 02:37

朝練

4時半に起きてしまったので少しだけ朝練。
夜明けの空気には既に秋の気配が漂っていますね。

D 40.3km
T 1:42:24
A 23.6km/h
Q 1257Kcal
Aac 301m

f0169012_9183871.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-08-20 09:19 | 自転車
f0169012_22172181.jpg
ドイツ系の工業デザインや自動車のデザインを語る記事で良く目にする
「バウハウス」。
近代の工業デザインの代名詞のように使われる名前ですが浜松の
美術館で企画展が開催されたので早速出かけてきました。

「モダン」と感じる様々な工業デザインがありますが、これらの基礎は80年
近く前に殆ど完成されていたという事実に驚きました。

工業的な製品の形態もそうですがテキスタイルやタイポグラフィー、果ては演劇に
至るまで「形」を作り上げる事、を真摯に追求した集団が存在し、その流れを
汲んだ美しくて合理的な製品を手にすることが出来る時代に居る事を感謝しました。
[PR]
by adr_97jp | 2008-08-18 22:07 | 美しいもの

浜名湖1周

連休の最終日、暑いさなかですが浜名湖を1周。

D 100.6km
T 4:14:57
A 23.7km/h
Q 3190Kcal
Aac 823m

3年前、自転車を始めて浜名湖を走っていたときに
偶然ご一緒させて頂いたベテランローディーさんと
思いがけず再会。
しばらく一緒に走らせて頂きました。
お歳は58歳で自転車のキャリアは40年以上との事。
練習の心構えや走り方を色々教えていただきました。

有難うございました。

f0169012_21493450.jpg



下の写真は館山寺の国民宿舎からの眺め。親戚が宿泊
していたのでご挨拶ついでにヒルクライムしましたが
思いのほか眺めが良いので驚きました。
今度はお風呂に入りに来たいです。

f0169012_21501589.jpg

f0169012_21503215.jpg
[PR]
by adr_97jp | 2008-08-17 21:50 | 自転車
事情があって何処にも出かけられない夏休み。

せめてランチだけでも美味しいものが食べたいという妻が
ネット検索で見つけたのが鴨江の【ムーラン・ナ・ヴァン】。
初めてのお店です。

なぜか妻の見立てでは地雷に引っかかる事が多いのですが
今回は望外に素晴らしいお店に廻り合いました。

大概のお店は前菜の内容でレベルが知れるのですがここで
出てきたのはとっても丁寧で贅沢なサラダ。
沢山の野菜とハーブの中にスモークサーモンやマグロの
マリネ、生ハムが散らされています。

これだけで期待に胸が膨らんだのですが続いてサーブされた
パンがそれこそ絶品。
外側は繊細にパリパリしているくせに内側はモッチリとソフト。
大きな窯で上手に加熱するのが肝だそうです。
(フルハウスさんのパンとの事ですが、お店で焼き立てを食べる
よりも随分美味しかったです)

それに続くスープはターメリック風味のジャガイモのスープ。
当然きちんと裏ごしされていてジャリジャリ感なんて全くありません。

私がお願いしたメインは牛フィレ肉だったのですが、塊ではなく
焼肉に使うような薄切りのもの。
これが嘘のように柔らかく、2種類のソース (ゴマをたっぷり利かせたものと
スパイシーなもの)との相性が抜群で心から堪能しました。

お聞きするとこの場所で26年目に入られたとの事。
老舗の矜持に満ちた素敵なランチをいただけて本当に嬉しいです。
ご馳走さまでした。

f0169012_2236942.jpg

前菜のサラダ。中にはシラスなども入っていて驚き。

f0169012_22371494.jpg

スープ。軽いカレー風味で夏に美味しい。

f0169012_2238175.jpg

牛フィレ肉のグリル。ゴマの風味が効いているけどソースがそれ以上に美味。
2種類以上使ってらっしゃる?是非お確かめ下さい。

f0169012_2239148.jpg

もう一つのメイン。甘鯛のグリル。ソースは2種類?こちらも美味。

f0169012_22405883.jpg

デザート。こちらも期待を裏切りません。

MOURAN A VENT
中区 鴨江3丁目 29-20
tel 053-454-5579
http://www.wr-salt.com/moulin
[PR]
by adr_97jp | 2008-08-16 22:43 | ランチ