食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

実家から

実家からとても美味しいものが届きました。
裏庭で両親が栽培しているブルーベリーです。

丹念に世話をされている紫色の宝石たち。
そのままでもジャムにしても美味しいので、
さてどうやって頂こうかな。

f0169012_3411914.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-07-31 03:41 | 美味しいもの

頂き物と海の幸

先日の夕食は望外なご馳走。
富山に出張された妻の友人の旦那様が、とても美味しい鱒寿司を
下さいました。

これの付け合せには妻作の創作鰻料理。
トマトとレンコン、茄子の上に鰻を乗せてグリルしています。
もう少しだけスパイスを効かせればレストランで出しても
全然問題ないくらいの美味しさです。

いつもご馳走様です。

f0169012_22351255.jpg

鰻の前菜。レンコンやトマトとの相性は良かったです。

f0169012_22361350.jpg

前菜2.帆立のグリル。見た目も味も良いですね。

f0169012_2237950.jpg

鱒寿司。容器もとても高級に見えました。

f0169012_22374590.jpg

断面。特に身が厚く、美味しかったです。
[PR]
by adr_97jp | 2008-07-29 22:38 | 美味しいもの

再び 【CURRY HOT HOUSE】

前回一人で夕食にお邪魔した上新谷の【CURRY HOT HOUSE】さん、
今回は家族でランチに行きました。

今回お願いしたのはバングラディシュカレーならではのビーフカレー。
辛さはあえて3(一番辛い)にしてみたのですが、例えばインドカレーの
辛いのがお好きなら問題ない辛さでした。
やっぱり玉葱の甘味が美味しく、とても優しい感じ。

今度は友人を誘ってまた来ます。

ただ、このお店の向かい側にはネパール、インド料理のお店が。
こちらも大分気になるお店です。

f0169012_22283862.jpg

でもカレーってフォトジェニックではないですね、美味しいのに。

f0169012_22292376.jpg

大きく膨らんだナン。丸くてとてもモチモチです。

f0169012_2230912.jpg

付け合せの鶏のスープですがこれがなかなか。唐辛子を酢に漬けた
調味料を入れて味を調えるとまた美味しいです。
[PR]
by adr_97jp | 2008-07-28 22:31 | ランチ
今日は買い物の予定があったのでいつもの春野、浜名湖コースには
行く時間がないので近場でヒルクライム練習。

上るのはこの近辺では夜景で有名な滝沢展望台。
でもそれ以上に有名なのは途中の激坂で、多分瞬間勾配は20%を
ゆうに超えているでしょう。

今まで2回、途中で諦めてすごすごと引き返した事もありました。

今日は気合十分で何とかクリアしましたが、心拍は多分190辺りまで
上昇していたでしょう。
展望台に着いた時、まるでサウナに入ったときのように手足に球に
なった汗が噴出してきました。

登坂のタイムは11:25。多分自己新の記録ですが暑さで随分
疲れました。

f0169012_17592413.jpg

展望台看板

f0169012_17595672.jpg

浜松方面を望む

f0169012_1804199.jpg

袋井方面

f0169012_1812013.jpg


走行距離 51.08km
時間 2:22:49
平均速度 21.5km/hr
獲得高度 787m
[PR]
by adr_97jp | 2008-07-26 18:03 | 自転車

うなぎ 【村こし】

所用で午後半休を頂き妻と向かったのはうなぎのお店【村こし】さん。
この時期になると通りにも美味しそうな香りが流れてきます。

美味しくて有名なお店らしく、土用の日は開店を待つ人が列をなすくらい。
でも今日はさすがに平日のお昼でしたので並ぶ事は有りませんでした。

二人でお願いしたのは「浜名湖丼」。
うな茶、肝吸い、鰻と肝の丼、デザートがセットになったお気に入りの
メニューです。

香ばしい鰻を焼く煙の中、久しぶりに堪能しました。
これで今年の夏も乗り切れるでしょう。

f0169012_15362568.jpg



f0169012_1537729.jpg



f0169012_15372564.jpg

この丼、肝が5つも乗っています。肝好きな私は大好きです。
[PR]
by adr_97jp | 2008-07-25 15:37 | ランチ

ヘルシーな夕食

先日久しぶりに料理教室に出かけてマクロビを学んできた妻、さっそく
自宅で復習料理を作ってくれました。

ジャコと梅干の混ぜご飯、切干大根とヒジキのペペロンチーノ、
マグロとオクラのやまかけ、フルーツトマトのマリネ
豆腐とインゲン、ネギのお味噌汁、冷蔵庫にいた、牛肉の中近東風煮込み
(ようは 残り物です)。

どれも美味しく、バランスが良く、ご馳走様でした。

教室では「大豆タンパク」を使ったお肉のような食感の食べ物も有ったそう。
まだ食べた事がないので怖いながらも興味があります。

f0169012_22561448.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-07-24 22:56 | 美味しいもの

浜名湖1周

休日にあまり時間が取れないとき浜名湖へ走りに行きます。
猪鼻湖を入れなければ大体3時間のコース。

ちょっとした上りもあり、景色も悪くないので割りと沢山のローディーも
見かけますね。

この日はポルシェのミーティングがあったのか、普段なかなかお目に
かかれないポルシェスパイダーやGT-2を見ることが出来て眼福でした。
やっぱり早起きはするものですね。

走行距離 74.3㎞
時間    2:53:46
平均速   25.7㎞/hr
獲得高度  483m
消費カロリー 2443Kcal

写真のローディーさんは湖西で颯爽と私を抜いていった方。
この辺りでは売っていないzero+rhのウェアを着てらしたので
何処で購入されたかお聞きしてみたらヤフオクとのこと。
zeroのアイウェアを使っているのでウェアが買えたら、と思ったのですが
仕方ないですね。

f0169012_22171620.jpg

バイクはビアンキでマナーも良く素敵なローディーさんでした。

f0169012_22175382.jpg

橋も良い感じ。このとき6時半くらいですがもう暑かったです。
[PR]
by adr_97jp | 2008-07-23 22:18 | 自転車
上新谷にある浜松発のベンガルカレー屋さん、curry hot houseに
行って来ました。

どんなカレーなのか全然知らずにお邪魔したのでとりあえず
お願いしたのはディナーのBセット。
カレーとスープとサラダ、カバブがセットになったメニューで、カレーは
チキン、ビーフ、ベジタブル、マトンから選べます。

またご飯かナンを選択できるので今回はナンを選びました。
(ライスは日本の白いお米とのこと)

辛さのレベルを選べるので、お店のご主人にバングラディシュの人が
好む辛さをお聞きすると4段階のうちの2番が近いとのことなので
そちらをお願いしました。

カレーの味ですが、一番初めに思ったのは「甘い」と言う感想。
でも優しくじわじわと辛さも出てきます。
ただ今まで食べたインド系のカレーと違ってスパイスが前面に出てこないのが
このお店のカレーの特徴でした。

ナンもインド系のお店の形とは違ってまあるい形。とてもモチモチした食感で
香ばしく美味しかったです。

甘味の件、てっきり何かフルーツを使っていると思ったのでご主人に
お聞きしてみると、なんと玉葱だけ、とのこと。
ただ、カレー一人分に300g以上の玉葱を使い、3時間かけてゆっくり炒めて
甘味を引き出しているそうです。
砂糖もフルーツも全く使わずこんなに甘くて辛くて美味しいカレーが
出来るとは驚きました。

次回は妻を連れてお邪魔します。

f0169012_2336275.jpg
チキンのスープ。これに辛酸っぱい調味料を入れて調味します。

f0169012_23373880.jpg
カバブ。普段食べるものよりスパイスが控えめかな?でも美味しい。

f0169012_2338202.jpg
名前失念。野菜カレーの揚げ餃子のようなおつまみ。

f0169012_23385870.jpg
マトンカレー。ルーだけで結構ボリュームあります。丸いナンも美味。
[PR]
by adr_97jp | 2008-07-22 23:39 | 美味しいもの
久しぶりに板屋町の【いし川】さんに行って来ました。

ここは自宅から歩いて行けるお店で一番美味しい魚介類を
楽しめるところ。
今までも鮪や河豚など、とても美味しい魚を頂いていました。

ただ昨日は市場がお休みだったのでいつも程のネタがない
そうで、ご主人も寂しそうでした。

それでもいただけた珠玉の数々、本当にご馳走様でした。

f0169012_20595849.jpg

お通し

f0169012_2103062.jpg

カワハギの肝和え

f0169012_211011.jpg

鰈の唐揚げ

f0169012_2113339.jpg

茄子田楽

f0169012_2121222.jpg

帆立とズッキーニのバター炒め

f0169012_2124478.jpg

カニクリーム「うどん」

f0169012_2131949.jpg

浅蜊酒蒸し

f0169012_2134438.jpg

イクラのお茶漬け

一緒に頂いたお酒は広島の清酒「幻」と宮崎の個性派焼酎「Dompisha」。
焼酎は芋、米、麦をブレンドした37度のなかなか強烈なもので確かに個性派。
好き嫌いは分かれるでしょうが、楽しいお酒でした。

f0169012_2171015.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-07-21 21:04 | 美味しいもの
f0169012_1643479.jpg
梅雨明けの暑い中、昼食を頂いたのは磐田の蕎麦屋、【谷庵】さん。

ご主人が製粉から蕎麦打ちまでなさる10割蕎麦がとても美味しい
お店ですが、実はお魚も美味しい。

しかも出されるのはご主人が海で釣り上げられたお魚たち。
ご主人の趣味である釣りはこのお店の貴重な仕込みでも
あるのです。

なので季節の美味しいお魚が思いがけない金額で楽しめるので
とても貴重なお店です。

今日頂いたのはざる蕎麦と海鮮丼。
ご飯の上にきれいに敷き詰められている白身の魚は、この辺りの
魚屋さんではお目にかかることの無い「オニカサゴ」

人によっては河豚よりも美味しい、と言われるくらい美味しく、
貴重なオニカサゴを贅沢に丼で頂きました。
淡白な中にも滋味と甘味を感じる刺身がまさしく絶品。
ご馳走様でした。

これからの季節は太刀魚が始まるそうでこちらも楽しみなのですが
秋にはホンカワハギが待っているとのこと。
また何回でもお邪魔致します。

f0169012_16431237.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-07-20 16:44 | ランチ