食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

浜松市内の激坂

先週の休日、浜松市内の激坂に幾つかチャレンジしてきました。

住吉付近の高台にアクセスする坂道ですが、長さは短いですが
その斜度は驚異的です。

内一つはとてもじゃあないですがチャレンジする気にもなれませんでした。
まだ他にもありそうなので探して見ます。

f0169012_2232392.jpg



f0169012_2232328.jpg



この二つはクリアできたのですが次の坂はとてもとても無理。
歩いて降りるのも怖かったです。

f0169012_22332791.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-30 22:33 | 自転車

夕食

本日の夕食。
とても美味しくて休日出勤の疲れが飛んでいきました。

台湾焼売、肉団子のスープ、友人から頂いた2種類の
刺身蒟蒻、自家製笹身燻製のサラダ。

昨日初めてトライした燻製。薫蒸直後はかなりキツイ臭いで
どうなる事かと思いましたが一晩置いたらとてもいい香り。
味加減も上手くいきとても美味しい一品になりました。

次回作用に鶏の胸肉を買ってきたので明日は再チャレンジの
予定です。
鶏はむ(塩漬け鶏にくの軽い煮物)を大分作っていましたが、
燻製の方にはまってしまいそう。美味しいです。

f0169012_23244162.jpg



f0169012_23251421.jpg



f0169012_23253841.jpg



f0169012_23255984.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-29 23:26 | 美味しいもの

自家製アイスクリーム

昨日我が家にやってきたアイスクリーマー。
一晩しっかり冷凍して、今日初めての自家製
アイスクリーム作り。

添付の基本レシピそのままに子供達と一緒に
仕込んでみました。

きれいにまとまった生地を本体に投入して
待つことおよそ20分。
とってもリッチで美味しいアイスクリームが出来ました。

そういえばメーカーは貝印。
髭剃りや包丁は有名ですがこんな商品も
取り扱っているとは意外でした。

f0169012_21491911.jpg



f0169012_21495532.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-28 21:59 | 美味しいもの

照明

明るさや消費電力も大事なのですが、やっぱりデザインが
気に入ったものを選んでしまいます。

f0169012_23225992.jpg



f0169012_23232721.jpg



f0169012_23235936.jpg



f0169012_23243325.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-27 23:24 | 美しいもの

ソーキそば

夕食はソーキそば。沖縄の食べ物ですね。

そば、と呼ばれますが蕎麦粉は使われておらず
平たくて太目のラーメンの麺といった感じ。

スープは鰹出汁主体で、ソーキ(豚の煮物)を
のせて頂きます。

姉がしばらく沖縄に居たので数回遊びに行きましたが
毎回必ず食べてました。

ソーキそば(中身やテールも好き)、各種ちゃんぷるー、
スパム、さんぴん茶は沖縄のソウルフードなのかも。

f0169012_2151457.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-26 21:51 | 美味しいもの

バルタン?

自宅近くの通りにある街灯。

バルタン星人に見えてしまって仕方ないです。
f0169012_21195912.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-25 21:20 | 写真

吟醸酒 浜松

自宅近くの酒屋さんで、その名も「浜松」と言うお酒を見つけました。
無濾過の生原酒です。

ごく薄く白濁していて香りは控えめ。やや甘口ですが旨みが強く
すっきりした飲み口。
絞らず、自重で垂れてくるお酒を時間を掛けて集めたからで
しょうか。

瓶には紫外線防止フィルムが掛けられていて丁寧に作られて
いるようです。
自宅から自転車で10分ほどの場所にある天神蔵と言う酒蔵で
作られているとの事。

f0169012_2325842.jpg
しばらく楽しめそうです。
[PR]
by adr_97jp | 2008-06-24 23:03 | お酒
トウモロコシの旬になりました。

昨年、遠州森町で栽培されていてとても美味しいと聞いていた
甘甘娘、自転車の練習ついでにやっと買ってきました。

朝7:30にお店に着いたら既に10名以上のお客さん。
8:00にお店がオープンする頃には20名は並んでいました。

待っている間、お店の方が試食用に生の甘甘娘を1本下さった
のですが、本当に生で食べても甘くて美味しい!
5本のつもりだったのですが、お土産用にもと10本購入して
ジャージの背中のポケットを駆使して持ち帰りました。

来週の土日も晴れる事を願ってます。
f0169012_2117472.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-23 21:17 | 美味しいもの

メルカートディマーレ

雨の中ランチに伺ったのは浜松西税務署近くの「メルカートディマーレ」さん。
長く親しまれている、落ち着いたお店です。

魚介の料理に特に力を入れてらっしゃるとの事なので今日お願いしたのは
魚介のトマトソースと茄子とベーコンのトマトソース。

同じベースはトマトソースでしたがそれぞれの食材から良い味が染み出し、
全く別のソースのような味わいでした。
浅蜊の身もプリプリしていて美味しく、堪能です。

これにサラダと飲み物が付いて1000円程度ですから大満足です。
ちゃんとしたパスタを歩いていけるお店で、普通の料金で頂ける幸せを
感じました。

ご馳走様でした。
f0169012_2217743.jpg



f0169012_22173742.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-22 22:18 | ランチ
練習しようと早起きをしたのに外は生憎の雨模様。
仕方ないので久しぶりにパンを焼きました。

バターは使わずオリーブオイルをやや多めに。
ハーブソルトとローズマリーでサクサクめの
パンにしてみました。

やっとバターが店頭に並び始めたので次は
たっぷりバターのリッチなパンを作ろうかな。
f0169012_18524159.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-22 18:52 | 粉もの