食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの( 264 )

婚活料理教室

もちろん私が参加者として出かけて行った訳ではありません。
今回は純然たるアシスタントです。

妻がお世話になった方から教室の依頼があり、イベント好きな彼女は快諾。
当初私は荷物運び程度の予定でした。

でもこのご時世の為か、話を聞くたびに増えて行く参加希望者の数。
初め24名での講座ということで、それでも正直いっぱいいっぱいだなあと
心配していたのに、蓋をあけると最終参加者は38人!

学校の教室が一杯になりますよね?

これを男女混合で6チームに分かれて、それぞれ違った料理を作る、と
いうのが骨子なのですが、さすがに一人で38人6品を相手にする
のは無理なので私もアシスタントとして参加させて頂きました。

しかもメインは新酒の日本酒を楽しむ会、なので料理に使える時間は
せいぜい1時間。
なるべく簡単で美味しく、それなりに手がかかって皆様が協力出来るような
料理、と今まで妻が行ってきた教室の中でも最高難度のイベントになりました。


どんな方がいらっしゃるのかも分らず、さてどうなる事か心配していましたが
参加者の皆様がとても協力的で手際も良く、こんなに素敵な料理が完成しました。

f0169012_2204448.jpg

鱈と菜の花とアサリの酒蒸し
f0169012_2213031.jpg

納豆と塩辛の前菜
f0169012_222725.jpg

モズクの酢ものも
f0169012_2225099.jpg

野菜の酒粕ディップ仕立て
f0169012_2231928.jpg

イカと梅肉の和え物
このほか写真が有りませんが、豚肉の炊飯器煮+ご飯という6品が
完成しました。
実質的には30分で仕上げていたのですから、教えていた妻って
凄いかも。

参加された方達はこれらの料理をつまみにして頂き、花の舞酒造さんの
美味しい新酒と発泡日本酒で大いに盛り上いました。
二次回にも30名近く流れて行かれたので、当事者としては本当に良かった。

とても良い経験でしたので、また参加させて頂きたいと思っています。
[PR]
by adr_97jp | 2012-03-06 22:09 | 美味しいもの

お正月

すっかり正月は過ぎましたが、元日に妻の実家でご両親から
大変ご馳走になりました。

ただ今休み中に大きくなってしまったお腹を減量中。
f0169012_0402367.jpg

毎年頂く白みそ仕立ての雑煮。
餅は丸く、焼かずに。他の具材はニンジンと大根のみ。
とても素朴でほっとする味です。

そしてお父様が打って下さった蕎麦。
f0169012_0423173.jpg

毎年本当にありがとうございます。
ご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2012-01-10 00:42 | 美味しいもの

岩城のご馳走

浜松から新幹線とバスとフェリーを乗りついで到着した岩城。
1年ぶりです。
宿の温泉を頂いた後向かったのは昨年もお世話になった民宿の
よし正さん。
そう言えば昨年は穴子の刺身を頂きました。

今年頂いた品々はこれら。
f0169012_134443.jpg

f0169012_135959.jpg

f0169012_1352546.jpg

f0169012_135517.jpg

f0169012_1361480.jpg

f0169012_1362912.jpg


イカの刺身は熟成させて甘味を持たせた白いものと、釣り上げたばかりの
透明なものを頂きました。
味と食感の違いが面白く、どちらも本当に美味しく頂きました。
最後に頂いたのはタモリの煮漬け。
この時期だけ獲れる魚で、市場にはあまり出回らない地魚だそうです。
美味しいに漬けというとメバルや金目を思い浮かべますが、それらに
全然負けていない、上品なのに味がしっかりした魚で感動しました。
普段なかなか美味しい魚を食べる事が出来ないので堪能させて頂きました。
ご主人殿、それと隣にいらした石材店の方にお礼申し上げます。
本当にご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2011-11-21 01:41 | 美味しいもの

家康楽市

土日に浜松城で開催されていた家康楽市。
浜松や近郊の農産物やお店が屋台を出していて、色々な
味を楽しむ事が出来ました。

やっぱりこの土地、美味しいものは沢山あります。
でもあまりアピールが上手ではないような気が・・。

野菜も肉も魚介も、そしてそれを料理するお店も、沢山良い
所があるのに評価されていないのはとても残念だと思います。
本当に勿体ない。

f0169012_23555020.jpg

先ずはこちら。
春野産のプーレノワール。軍鶏です。
アンティミテさんで何度か頂き、その美味しさは十分承知していましたが
鶏さんの姿で見たのは初めて。
大振りで均整の良いスタイルの美しい軍鶏さんでした。

その隣で販売されていたのがこちら。
f0169012_23574525.jpg

軍鶏蕎麦。
普段汁蕎麦は食べないのですが、甘いのにとても濃厚な出汁で
飲んだ後に身体が内側から暖かくなってきました。
まさしく滋味豊かな蕎麦で、プーレノワールの底力を感じました。

f0169012_001240.jpg

老舗、みそのさんのモツ煮込み。

スープはあっさりしていたのですが、ちゃんと和食の作法に則った上品な
出汁で調理されていて本当に美味しい。
でも浜松ではあまり人気が無かったのか、行列にはなっていませんでした。
丁寧な仕事が感じられる一品でしたのでまた食べに行きたいと思います。

他にもたくさんお店が有ったのですが全てを周る事は出来なかったので、
今年限りと言わず、是非来年も開催して頂きたいイベントでした。
[PR]
by adr_97jp | 2011-11-10 00:02 | 美味しいもの

エスニックなランチ

日曜はあいにくの雨でしたが、浜松市街でサンバカーニバルが
開催されていました。

午後からは何とか天候も持ち直し、サンバのリズムが響いていた
ので傍観者ながらホッとしておりました。

そして外国色の高いイベントですので盛り上げるためにもフード
関係もバラエティ豊か。
ブラジル料理は当然として、タイ料理、ベトナム料理、メキシコ料理に
アフリカ大陸系の料理と世界各国の料理を楽しむ事が出来ました。

我が家もランチから夕食までしっかり堪能。
来年は2日間開催になってくれればいいのに。

f0169012_3252884.jpg

身体に優しそうな物をセレクト。

f0169012_326830.jpg

美しく巻かれた生春巻き
f0169012_3264182.jpg

鶏ダシのお粥、以上リトルサイゴンさんから

f0169012_3272147.jpg

チキンのカレー、こちらはロバノミミさんから。

国が違うと同じ材料でも全く違った味わいになって、本当に色々な
発見があります。
出店者の皆様、ご馳走様でした。ありがとうございます。
[PR]
by adr_97jp | 2011-11-08 03:28 | 美味しいもの

がんずーさー

飲んだ後の夜食と言えばラーメンが定番ですが、うちの家族一押しは
沖縄そば。
鰹だしベースのスープがくどくなく、サッパリと頂けるのが理由です。

昨晩お邪魔したのは松菱前で屋台で営業なさっている「がんずーさー」さん。
うちなーぐちで「元気」という意味だそうです。

f0169012_8111214.jpg


f0169012_88493.jpg



すーちかーやスパム関連のいかにも沖縄といったメニューもありますし
当然ビールはオリオン。
島唐辛子の酢漬けもあり、味を変化させて楽しむ事も出来ます。
夜中にご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2011-11-06 08:09 | 美味しいもの

秋の味覚

あいにくの天気で自転車にも乗れず献血だけした一日。
でも気を取り直して、夕食は秋の味覚で攻めてみました。

そう言えば七輪を持っていた事を思い出したので初挑戦。

f0169012_23491978.jpg

二本焼くにはかなり小さいですが・・・

f0169012_23521219.jpg

面白がって息子も参加。
やっぱり火を見るのは楽しいようです。

f0169012_2353462.jpg


焼き過ぎなのはご愛敬と言う事で。

焼き秋刀魚、栗ご飯、季節の野菜とベーコンの炊いたの、
味噌田楽など。
ご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2011-10-15 23:54 | 美味しいもの

大橋川の流れを見ながら

1年ぶりの帰郷、父が連れて行ってくれたのは大橋川の
すぐ傍の「松江倶楽部」。

f0169012_23401872.jpg

お店の前から大橋を。

和食、寿司等いくつかの店舗が集合しているタイプのお店で
以前寿司をご馳走して貰った事がありました。
でも今回は肉を食べよう、と言う事でステーキハウスに出かけました。

f0169012_234177.jpg



鉄板焼きは初めてだったので、せっかくなら沢山の種類の素材を
楽しもう、とコースを選び、頂いたのがこちら。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-10-04 23:52 | 美味しいもの
久しぶりに松江の両親が浜松に遊びに来てくれたので、
せめておもてなしを、と伺ったのは科学館の近くのお店、一さん。

何度かランチではお邪魔していましたが夕食に来たのは
初めてでした。
事前にコースでお願いしていたのでメニューを知らずに伺った
のですが、ご用意頂いたお品書きを見て安心。
背伸びすることなく、蕎麦屋さんが蕎麦屋さんらしくきちんと
メニューを構成して下さっていました。

f0169012_2131218.jpg


More
[PR]
by adr_97jp | 2011-09-18 21:44 | 美味しいもの
ほろ酔い祭りで初めてお邪魔したみそのさん、「今度こんな
イベントが有るので良かったら」とお誘いくださったのは日本酒を
楽しむ会。

みそのさんのお料理を、蔵元の方がお持ち下さったお酒で
楽しむ素敵なイベントでした。

当初は灘のメーカーさんがいらっしゃる予定だったのですが、
都合が悪くなったそうで浜松の華の舞酒造さんがお酒を提供して下さい
ました。

なので名称は「華の舞純米酒 超辛口を楽しむ会」。
杜氏も来て下さり、お酒の事を説明して頂きました。

そして美味しい料理の数々。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-09-07 00:10 | 美味しいもの