食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:写真( 14 )

さよならf1.8

メインで使っているキャノン40Dを購入した時に一緒に購入した
50mmのf1.8。
純正レンズの中で一番軽くて一番安くて、それでいて明るくてとても
使い勝手が良いレンズ。

購入後、多分2万から3万ショット位使っていたと思うのですが、不注意で
カメラごと落下させてしまい壊してしまいました。
さすがにこれでは修理も無理でしょう。

f0169012_1264716.jpg



この子が壊れてくれたおかげ?で本体は無事だったので良かったと言えば
良かったのですが。

あまり被写体に寄りきれなかったりややピントが甘めになったりも
しますが一眼レフ入門にはとても優れた1本だったと思います。
また買いに行かなきゃ。
[PR]
by adr_97jp | 2012-03-13 01:30 | 写真

エアフェスタ浜松

先週の日曜は浜松基地のエアフェスタへ。
オープニングはあいにくの雨でしたが30分程で止んでくれたので、その後の
飛行展示を楽しむ事が出来ました。
ブルーインパルスが来なくても、こんなにお客さんが来るのだとビックリ。

久しぶりにジェットエンジンの轟音にしびれました。

f0169012_23214279.jpg


f0169012_23221828.jpg


救難機の連係プレー。実際に東北へも派遣されていた機体だそうです。
いつ見ても、ヘリの空中機動は不思議に見えます。
だって横に滑ったりバックしたり自由自在。子供も驚いていました。

f0169012_23235983.jpg


大昔の漫画、ファントム無頼のイメージが強すぎで退役間近というのが
ピンときません。

f0169012_23251140.jpg


子供がバズーカみたい、と言っていたカメラマンさん。パイロットの表情まで
撮影出来そうなレンズでした。

f0169012_23261451.jpg


壮観だったT-2揃い踏み。小さな機体ですがここまで並ぶと迫力です。

f0169012_2327267.jpg


今回のハイライト、T-2による12機での編隊飛行。
インパルスがいなくてもお客さんが来た甲斐があったというものです。

午後はかなり暑くなって大変でしたが子供も喜んでくれたので
来年はインパルスが飛ぶ事を祈っています。
[PR]
by adr_97jp | 2011-10-26 23:29 | 写真

台北 朝景

昨晩はしっかり食べて沢山飲んだので、翌朝は早起きをして
台北の朝景を楽しみながら13km程のジョギングを。

いつもながら台北の朝は早く、活気にあふれていました。

f0169012_11142576.jpg

f0169012_1114528.jpg

f0169012_11151433.jpg

f0169012_11154431.jpg
数店見かけた日本式の「しゃぶしゃぶ」のお店。どんなしゃぶしゃぶなのか、試せばよかった。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-08-26 11:24 | 写真
だいぶフライングですが、色々頑張ってくれている妻に
早めのクリスマスプレゼント。

出先や旅行先でつかうもん!と言っていますが、先ずは
マニュアルを読んで頑張って。
f0169012_0293298.jpg



そう言えばバイクともCXで繋がってしまいましたね。
きっと縁なのでしょう。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-11-17 00:44 | 写真
先月ですがいつも自転車で登っている滝沢展望台に初めて
自動車で登ってみました。

一緒に付いてきた妻曰く
「こんな所を好き好んで登るなんて信じられない」」とのこと。

しかも途中で脱輪して立ち往生している車までいたので尚更
でしょう。

ところで海抜360mほどの地点からの眺めはこんな感じ。
広角のレンズを忘れていたので締りのない写真ですが。
f0169012_0314373.jpg


ここに来る度に第2東名の工事が進んでいる事を実感します。

いつもはとても静かな場所なのですが、今回に限っては
5名ほど先客の方達が。
しかも結構年配の方達。てっきりハイキングにでもして
いらっしゃるのかと思っていたら、展望台の柵の外側にはこんなものが。
f0169012_0334457.jpg


思わず「デカっ」と口にしてしまいました…

お話を伺ったところ、これから北に向かって飛んでいく渡り鳥と
鷹を狙っていらっしゃるとのこと。
数名でチームを組み、双眼鏡で広範囲にワッチして鳥をみつけ、
長いレンズで写真に収めるそうです。

まるで狙撃手とスポッターのようですね。

ただ自然相手なので1日狙っても全然ダメな事も多いそうです。
良い写真が撮れる事を祈って後にしましたが、それにしても
すごい機材でビックリしました。
[PR]
by adr_97jp | 2010-10-14 00:37 | 写真

プロの撮影 fratto

しばらく前になりますが、豊橋から出版されている雑誌(fratto)
の記者の方が、妻の料理を撮影に来てくださいました。

素材と完成した料理を数点撮影したい、というオファー
だったのですが、以前から写真が美しくて記事の内容も素敵な
雑誌でしたので妻はかなりのハイテンション。
準備万端整えてお迎えさせて頂きました。

f0169012_23434477.jpg


f0169012_23454663.jpg



驚いたのは撮影の枚数。
2時間ほどの取材でしたが3,400枚は撮影なさっていたのでは
無いかと思います。
素材や料理、背景の一部を色々動かしてベストショットを探す姿は
さすがにプロ。
しかもご出身が鳥取県米子市とのことで、島根県松江市出身の私と
色々話が弾みました。

f0169012_23495980.jpg


今回ご用意したのは真空低温調理のローストビーフなどだったのですが、
取材に来て頂いた皆さんは撮影と取材で忙しく全く手をつける事さえ
出来ずに残念でした。
でも何とかデザートは召し上がって頂けたので少しホッとしました。

雑誌は豊橋、浜松圏内で10月末に発売されるそうですので今から楽しみです。
[PR]
by adr_97jp | 2010-09-02 22:50 | 写真
f0169012_0193092.jpg

f0169012_0201096.jpg

f0169012_0204267.jpg


自宅から自転車で30分ほど。
とても素敵な佇まいのカフェ、茶房日々さんへ出かけてまいりました。
オーナーのご主人が自転車好きな事もあり、色々楽しくお話を伺う
事が出来ました。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-29 00:31 | 写真
浜名湖を1周して自宅へ向かう帰路、弁天島駅近くで
沢山のカメラマンさんたちを見つけました。

JRの新幹線の線路を跨ぐ陸橋には偶にカメラマンを
見かけたのですが今回はいつも以上に沢山の人が
カメラを構えています。
f0169012_5341340.jpg


先日発表された、東海道からの500系新幹線の
引退がらみの撮影かと思ってみたのですが、狙って
いるのは明らかに在来線。
そこでお聞きしてみると、東京の私鉄の車両を
JRが輸送するので、それを狙っているとの事。

帰宅してから調べたのですが、「甲種輸送」という
輸送方法だそうです。
私は鉄分が低いので知らなかったのですが
確かに京成電鉄の車両をJRの機関車
が引っ張っているのは面白い姿かも。

http://railf.jp/news/ こちらにその写真が
有ります。
ただ自転車と同じで、本気の方たちは機材も凄い。
見上げるような大きなサイズの三脚もそうですが、
その上にカメラが複数セットされていたのには
驚きました。
f0169012_534367.jpg


この方は銀板とデジタルを2台セットでしたが、
他の方は更にビデオカメラもセットしての3台体制。
本番前に通過する車両で練習撮影もしていて
本気っぷりに圧倒されました。
f0169012_5383937.jpg
こちらは別の場所に陣取った人たち。
良い写真が撮れたのかなあ。
[PR]
by adr_97jp | 2010-02-16 05:41 | 写真

ハナミズキ

昨晩妻と二人で浜松駅を通りがかった所、男性2人組のグループが
歌っていました。

珍しく気に入った妻がCDを購入。
なかなか上手な方たちだったのでこれからも頑張って欲しいです。

f0169012_15361563.jpg

http://minahana.exblog.jp/d2009-03-01
[PR]
by adr_97jp | 2009-03-01 15:37 | 写真

カメラバッグ

先日の東京行の前、懸案だったカメラバッグを購入しました。
とは言っても専門のゴツイものではなくacegeneのビジネス
バッグを転用です。

軽く、開け易く、持ちやすく、カメラ本体と標準ズームレンズが
しっかり収納出来るので重宝してます。

f0169012_16535094.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-10-19 16:54 | 写真