食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:粉もの( 9 )

スーパーの粉物売り場でふと気になったお好み焼き粉。

内容を確認すると薄力粉、砂糖、塩、粉末出汁、ベーキング
パウダーなどで出来ています。

あれ、これってそのままケークサレに出来るかも?
と思い立ったので早速試作。

あくまでお試しなので具材は100円ショップの冷凍枝豆と
おつまみ用のサラミで。(笑

食感を少し変えたかったので米粉も少々足し、見た目と
味と香りのグレードアップの為に岩城のレモンもトッピング。

玉子を泡立てる事も、生地のだまを気にする事もなく初挑戦
の私でもサクサク作る事が出来ました。

f0169012_22342833.jpg

少々焦げたのはご愛敬。

中身はと言うとこんな感じに。

More
[PR]
by adr_97jp | 2010-12-28 22:39 | 粉もの

雨の日の朝ごはん

天候回復を期待して5時半に起きたのに、外は無常の雨模様。
この週末は自転車に乗れない週末になってしまいました。

昨日のように引き篭もるのも嫌でしたが、とりあえずお腹が
減ってきたので取り出したるは強力粉。
久しぶりにフォッカッチャを焼いて気分転換です。

いつも通り、適当なレシピでやっつけ仕事をした割には上手く
焼けたので昨日のシチューと一緒に朝ごはんに。
f0169012_2315489.jpg

本当はこのカロリーを燃やしきらないといけないのに・・・
しばらく体重計に向かうのが怖い日が続きそうです。
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-07 23:16 | 粉もの
せっかくの休みですが外は激しい雨。
外に出るのは億劫だし、でもお腹は減るし、、、と言う訳で
またパスタマシーンのお出ましとなりました。

ソースは冷蔵庫に残っていた食材を適当に見繕って
茸、自家製ベーコン、ブロッコリーの茎、サヤエンドウ等など。

セモリナ粉のS字パスタも久しぶりにしては上出来で
かけた時間の割にはリッチな気分の昼食となりました。
五月蝿いですが、デロンギのパスタマシン、お薦めです。
f0169012_14163394.jpg


さて、夕飯はホワイトシチューをオーダーされたので
もうしばらくしたら準備準備。
[PR]
by adr_97jp | 2010-03-06 14:17 | 粉もの

肉まん作り

日曜日の昼前、子供に何を食べたいか聞くと応えたのが
「肉まん」。
なので皮から作ってみました。

妻に配合を確認し、久しぶりに中力粉を捏ねます。
油脂の入れ方など細かい部分を教えてもらいつつ頑張ると
こんな感じで綺麗に醗酵してくれました。さっすが先生!
f0169012_20172711.jpg


この醗酵を待つ間に餡作り。
オリジナルのレシピでは焼き豚を使っていたのですが今回はこれを
自家製ベーコンにアレンジして、椎茸、蓮根、合挽きミンチと混ぜ、
味噌、オイスターソース、五香粉などで味付け。
こちらも美味しく出来ました。
f0169012_20195249.jpg


これを皮で包んで蒸篭で蒸すこと20分ほど。
こんな感じで完成です。
f0169012_20205195.jpg

自転車に乗れない日曜の午前ですが、なかなか充実して過ごせました。
[PR]
by adr_97jp | 2009-05-25 20:22 | 粉もの

とある日の夕食 銀だこ

その日は天気が悪く、家族誰もが自宅でプチ引きこもり。
私もジョグも自転車の練習もする気が起きずTVを見たり
本を読んだり。

ブランチは冷凍庫に残っていたお餅で雑煮を作って
ごまかしたけどさすがに夕食の材料が無い・・・

で夕方になってやっと家から出かけて、妻のリクエストどおり
買ってきたのがこれ。

f0169012_2542721.jpg


「銀だこ」の24個入りのたこ焼きです。
さすがにこの量だと、結構ずっしりきます。
また鰹節を多めにかけてくれたので良い香り。初めてたこ焼きを
お腹いっぱい食べました。妻も喜んでくれて良かった。
[PR]
by adr_97jp | 2009-01-23 02:56 | 粉もの

フォッカッチャもどき

先日の休日、せっかく早起きしたのに外は雨。
自転車の練習が出来なかったので久しぶりにパンを焼きました。

このタイプのフォッカッチャもどきが一番失敗無く簡単。
焼成中のハーブが焼ける匂いが美味しいです。

f0169012_9475377.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-09-18 09:47 | 粉もの

早起きしてはみたものの

窓の外は雨。それも近くの建物が白く見えにくくなるくらいの豪雨。

自転車の練習は諦め、久しぶりに朝食用のパンを作る事にしました。
とは言うものの手の込んだ難しいのは出来ないので比較的簡単に
焼けるフォッカッチャ。

岩塩とハーブで自分好みに仕上げてみました。

朝食後は摂取したカロリーを消費する為に3本ローラーへ。
でもローラーで漕いでるうちに晴れ間が出てきて・・・。

あと3時間早く晴れてくれればよかったのに。

f0169012_16324983.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-08-02 16:38 | 粉もの
練習しようと早起きをしたのに外は生憎の雨模様。
仕方ないので久しぶりにパンを焼きました。

バターは使わずオリーブオイルをやや多めに。
ハーブソルトとローズマリーでサクサクめの
パンにしてみました。

やっとバターが店頭に並び始めたので次は
たっぷりバターのリッチなパンを作ろうかな。
f0169012_18524159.jpg

[PR]
by adr_97jp | 2008-06-22 18:52 | 粉もの

パン作り

連休中、早起きのついでにチャレンジしていたパン作り。

簡単なレシピのものばかり色々作ってみましたが、小麦粉を
捏ねるのと、酵母が頑張って生地が膨らむのが楽しくてかなり
面白いです。

これからはもっと美味しく出来るように練習します。
f0169012_2195153.jpg

f0169012_21102724.jpg

f0169012_21114537.jpg

f0169012_21123966.jpg

f0169012_21133237.jpg

f0169012_21141962.jpg
[PR]
by adr_97jp | 2008-05-13 21:23 | 粉もの