食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自転車動画( 7 )

危険な通学風景

やっと晴れたので自転車で出勤したらこんな高校生に
遭遇してしましました。



この信号待ちの前から信号無視を繰り返していて危険だったのですが、
動画の40秒過ぎの交差点侵入はいくらなんでも自殺行為なので
その後追いついて「そんな運転してると死ぬぞ」と注意しました。

でもイヤホンを付けていましたし、きっと伝わらなかったでしょう。
何か起きてしまう前に、自分で気がついてくれる事を祈っています。
[PR]
by adr_97jp | 2011-06-27 23:20 | 自転車動画
いつもの自転車通勤。
浜松市内の自動車街にて。



信号の変わり目で交差点に進入済みの車が突っ込むのは
有る程度理解出来ますが、動画のエスクードはいくらなんでも
酷過ぎ。
こちらがわたり始めているのを確認しているのにこの信号無視。

こんなに危ない事をする位なら、あと5分早く出発すれば良いのに。
[PR]
by adr_97jp | 2011-05-21 12:06 | 自転車動画

春野周回コース

やっと暖かくなってきて、身体も楽になったので日曜日は春野の
周回コースへ。

でもチーム練習について行ける仕上がりではないので単独走行。
いつも山に行けば風は弱い、と思って居たのですがこの日はなぜか
山を登っても強風で、美味しい下りの部分が大分削られてしまい
ました。

昨日は滝沢にも行っていたので今日はサイクリング、と寝ぼけたペース
で流していたのですが、良い天気でしたので私と違って真面目に練習して
いた他のローディーさん達が良いペースで追い抜いていきます。

丁度下りの高速区間だったのでこれ幸い、とトレインに加えて頂きました。
同じお店でお世話になっている方のようですが、曳いて頂いて
ありがとうございました。
お陰様で久しぶりにトレインの練習が出来ました。
次の機会はもっと曳けるように頑張ります。

f0169012_0281877.jpg

動画の場面は70km辺りで急に心拍が上がっている部分。
それまでどれだけ流していたか、よく分る情けないグラフですね。

[PR]
by adr_97jp | 2011-03-08 00:29 | 自転車動画

滝沢展望台ヒルクライム

昨年に引き続きツールド八ヶ岳にエントリーしているので、少しでも
練習しようと向かったのは滝沢展望台。

やっと暖かくなってきたので久しぶりに行ってきました。

でもタイムは10分50秒程度。
10分切りが有る程度見えて来てはいますが実現までにはもう少し時間が
掛りそうです。

f0169012_6254954.jpg


筋肉の量を減らさずに、体重をあと2kgほど絞る事が出来れば多分クリア
出来ると思うのですがいつも美味しいご飯を作ってくれる人が傍にいる
ので難しいかも。

もし滝沢展望台のコースを見たい、と思う方がいらっしゃいましたら
続きをどうぞ。
ヘルメットマウントで画像がブレブレ、しかも画質がチープですが、雰囲気は
分るのではないかと思います。

More
[PR]
by adr_97jp | 2011-03-06 01:06 | 自転車動画
昨日は乗れなかったので今日こそはと意気込んで
自転車に乗ってきたのですが、いつものコースを半分
走ったところで凍結路面に出くわしまわれ右。

でも90㎞は乗れたので天候を考えればまずまずです。

ところで下の動画は本日遭遇したほのぼの系。
かわいらしい姿だったのですが、さすがに野生。
思いのほか敏捷ですぐに逃げて行ってしまいました。



自転車で練習中に蛇やハクビシン、大物ではニホンカモシカに
遭遇した事が有りましたがそう言えば狸は初めてかも。
[PR]
by adr_97jp | 2011-01-16 17:29 | 自転車動画
自動車で右折をしたい。
でも対向車線は渋滞中。

そんななか、渋滞中の対向車が右折の為のスペースを
開けてくれた時、貴方はどうなさいます?

きっと相手ドライバーの厚意に感謝し、なるべく邪魔を
しないよう、サッと右折をしようと努力なさるでしょう。

でもこんな危険があるのです。



対向車が停まっている事はわかっていたのですが、私の前に交差点に
入っていく高校生の自転車が居たので突っ込んでくる事は
ない【だろう】、と甘く考えていました。

丁度現場は4%の登りだったので急ブレーキで回避出来ましたが
もし下りや平坦で同じシチュエーションだったらと思うとぞっと
します。

ですが自動車を運転していれば自分が加害者になる事も十分
あり得るのでこれからは更に気を引き締めて【かもしれない】
運転で危機回避に努めます。
[PR]
by adr_97jp | 2011-01-14 23:18 | 自転車動画

浜松の運転は怖いです

以前から気になっていたのですが、浜松の人の運転は正直怖い。

先を急ぎ、周囲を見ず、運転の判断は稚拙で自己中心的。
ウインカーを出さないで急に曲がったり、合流のタイミングが
遅すぎたり早すぎたり、実は何度も危ない目に遭っています。

実際、警察が統計を取ったところ先急ぎで自己中で判断に迷うと
いう結果が出ているそうです。

昨年の年末は特に酷く、帰宅途中に2回、危ない運転をしてきた
車に怒鳴った事が何回かありました。
それもあって録画機器を自転車に導入してみたのですが2日目から
こんな動画が撮れてしまいまいました。

信号の色にご注意ください。


このタイミング、もう一つ前の縁石から横を見ずに走りだしたら
多分ストライクでした。
自転車でなく、車の横をすり抜けするバイクならクリティカルヒット
間違いありません。

実は導入初日の退勤時、会社から300mの地点でも対向右折車両に
突っ込まれそうになって非常に危険だったのですが、さすがにプアな
機器なので暗過ぎてまともな画像が撮れていませんでした。

誰もが言っている事ですが、かもしれない運転をしないと命にかかわりますね。
[PR]
by adr_97jp | 2011-01-12 01:53 | 自転車動画