食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年 07月 27日 ( 2 )

うだるような暑さの中、友人家族とご一緒したのは
萩岡の多国籍レストラン ROBA NO MIMI(ろばのみみ)さん。

タイ、インド、スリランカ、バリ、ベトナム、モロッコなどの
テイストの料理を頂ける、とても素敵な雰囲気のお店です。

今回お願いしたのはタジン鍋を使ったチキンとトマトの煮込み。
主食はアフリカの大地に思いを馳せつつ、クスクスを選びました。
この他にナンやライスを選べるのもこのお店の面白いところ。
それ以外にもチャパティも選べるのでいつも真剣に悩みます。

f0169012_2315477.jpg
野菜のスープ。
ふんだんに使われている野菜の味と甘味と糸唐辛子の辛味が
調和していて美味しい。ヘルシーなのに深い味でとても好みです。
f0169012_23172195.jpg

鶏肉とトマトのタジン煮込み、クスクスで。
熱くて辛くて酸っぱくて、夏に必要な要素が完全に織り込まれて
いる一品です。
大汗かきながら食べるのですが、スパイスとトマトの酸味が丁度良く、
身体が元気になるのがわかる料理でした。
友人家族も気に入って下さったようで良かった。

f0169012_23201998.jpg

しばらく不調だった体も、これで完全復活。
やっとまともに自転車に乗る事が出来そうです。
[PR]
by adr_97jp | 2010-07-27 23:20 | ランチ

涼やかに美味しく

夏の暑さに負けたのか、しばらく不調が続いていた私に
妻が作ってくれたのは涼やかな夕ご飯。

f0169012_1361363.jpg



鯛のカルパッチョ、モズクと蟹かまの酢のもの、そして焼き茄子。

本人は大したことないメニューだと謙遜していましたが
旬の物を使ってバランスの良いメニューを考えてもらい
ありがたかったです。

お陰で体調も戻ったので大感謝。
美味しいものの力ってすごいですね。
ご馳走様でした。
[PR]
by adr_97jp | 2010-07-27 01:37 | 美味しいもの