人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

婚活料理教室

もちろん私が参加者として出かけて行った訳ではありません。
今回は純然たるアシスタントです。

妻がお世話になった方から教室の依頼があり、イベント好きな彼女は快諾。
当初私は荷物運び程度の予定でした。

でもこのご時世の為か、話を聞くたびに増えて行く参加希望者の数。
初め24名での講座ということで、それでも正直いっぱいいっぱいだなあと
心配していたのに、蓋をあけると最終参加者は38人!

学校の教室が一杯になりますよね?

これを男女混合で6チームに分かれて、それぞれ違った料理を作る、と
いうのが骨子なのですが、さすがに一人で38人6品を相手にする
のは無理なので私もアシスタントとして参加させて頂きました。

しかもメインは新酒の日本酒を楽しむ会、なので料理に使える時間は
せいぜい1時間。
なるべく簡単で美味しく、それなりに手がかかって皆様が協力出来るような
料理、と今まで妻が行ってきた教室の中でも最高難度のイベントになりました。


どんな方がいらっしゃるのかも分らず、さてどうなる事か心配していましたが
参加者の皆様がとても協力的で手際も良く、こんなに素敵な料理が完成しました。

婚活料理教室_f0169012_2204448.jpg

鱈と菜の花とアサリの酒蒸し
婚活料理教室_f0169012_2213031.jpg

納豆と塩辛の前菜
婚活料理教室_f0169012_222725.jpg

モズクの酢ものも
婚活料理教室_f0169012_2225099.jpg

野菜の酒粕ディップ仕立て
婚活料理教室_f0169012_2231928.jpg

イカと梅肉の和え物
このほか写真が有りませんが、豚肉の炊飯器煮+ご飯という6品が
完成しました。
実質的には30分で仕上げていたのですから、教えていた妻って
凄いかも。

参加された方達はこれらの料理をつまみにして頂き、花の舞酒造さんの
美味しい新酒と発泡日本酒で大いに盛り上いました。
二次回にも30名近く流れて行かれたので、当事者としては本当に良かった。

とても良い経験でしたので、また参加させて頂きたいと思っています。
by adr_97jp | 2012-03-06 22:09 | 美味しいもの