人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おバカな挑戦 中央署裏の地獄坂

浜松の中央署の裏、マンションを抜けて私立高台中学に向かう
坂道は地元民が「地獄坂」と呼ぶ位の劇坂です。

100mで20m登るので平均勾配は20%なのですが、途中の
最大勾配は計測上25~27%、瞬間的には30%に達しそうな
部分もあります。
おバカな挑戦 中央署裏の地獄坂_f0169012_6354862.jpg



会社からの帰りにゆっくりでもフルパワーをかける練習のため
よく登っているのですが自転車の性能が上がったので昔ほどの
負荷がかからなくなってしまいました。

なので2回とか3回とか繰り返し登っていたのですが先日
ふと思い立ちました。

もしかしてこのバイク(cx-1)ならアウターで登れる??

はい、馬鹿です。
でもたまには限界に挑戦しないと。 で、やってみました。







おバカな挑戦 中央署裏の地獄坂_f0169012_6373460.jpg


気圧計測があまりうまくいかず標高がおかしいですがこんな結果に。

最小ケイデンスは23rpm(笑。気分は蛞蝓でしたが何とかクリアすることが
出来ました。
もちろん無理をすれば膝を壊してしまう危険もありますが、ゆっくりと
筋肉と骨の関係を想像しながら力を伝えて行けば何とかなります。
この感覚をもっと高速域で連続して使えればスプリント力の強化にもつながる
のでしょうがその前に心肺機能を上げないと。

ちなみに普通にインナーローで登るとこんな感じ。
おバカな挑戦 中央署裏の地獄坂_f0169012_6432541.jpg


こちらだと最低ケイデンスは32rpm。こっちも十分低いですが。

でももう一回やれ、と言われてもあまり自信がありません。
by adr_97jp | 2010-10-29 06:38 | GPS edge