人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再びラッタナーさんへ

明日は私たち(というか主に妻)にとってそれなりに重要なイベントが
あるので本日はその準備。

必要なものを買い揃える為に出かけたのですが、タイ料理のラッタナーさん
が近くにあるので行ってきました。

開店時に一度お邪魔してから2回目の訪問ですが先ずは絶対に外せない
牛肉のタタキ、サラダ風を。
再びラッタナーさんへ_f0169012_0334353.jpg

正式な名前は「ヌアナム トック」と言うそうです。

肉は焼肉に使う赤身を軽く焼いたものだと思うのですが、それに
酸っぱくて、ピリ辛で、少し甘味のあるドレッシングと香辛料、
コリアンダーがあわせてあって本当に美味しい。

ランチだったのでお酒は飲めませんがビールがいくらでも飲めそうな
料理です。
前回もお願いしたもち米のご飯との相性も良く、妻と奪い合いに。(笑

続いては前回頼めなかった麺類。
フォーやビーフン、そして素麺と色々な種類の麺と様々な材料を使った
スープが選べたのですが今回はカレー風味の物を。
麺は基本的にはラーメンの麺と同じものでした。
再びラッタナーさんへ_f0169012_0394419.jpg

「カオソイ」というチェンマイ風のカレー麺です。

具材のベースは骨付きの鶏。スープのベースもそうなのでしょう。
あっさりしていて決して辛くはないのですが、じんわりと身体が
温まり、汗が出てきます。
またコリアンダー、セロリなど香味野菜が沢山使われていてそれらの
香りと食感も面白い。
レモンが添えられているのも良いですね。
爽やかな酸味はスープの味を一層深めてくれました。

洋食も良いですがアジアの料理も奥深い。
特に酸味と辛味を使う料理は思いがけない発見が沢山あります。

デザートにはドリアンのアイスクリームを。
再びラッタナーさんへ_f0169012_0592594.jpg

前回はお酒を飲んでいたので少ししか食べられなかったのです。

噂通り独特の臭気が有りますが確かに癖になりそうな濃厚な
味わい。
こちらでは店長さんが手作りしていらっしゃるそう。
それと写真ではわからないのですが、このアイスの下には
蒸したもち米が敷かれています。
これがなかなか美味しく、かつお腹にたまるのでかなり満腹に。

明日のイベントを前に幸せなランチで前祝いが出来ました。
by adr_97jp | 2010-09-26 00:44 | ランチ