人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、飲んで、作って、たまに自転車


by hibiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信州行 その2

佐久に到着したのは午後2時頃。
さすがにお腹が減ったのでどこかお店はないかと
お店センサー全開でサーチしつつ走っていて見つけたのが
こちらのお店。

信州行 その2_f0169012_21513292.jpg


佐久大橋近くのお店です。
割と新しいお店のようでしたが切り盛りしていらっしゃる
のはご年配のご夫婦。
メニューはかなりの種類があって迷ったのですが、普段あまり
食べない汁そばと、息子が好みの蕎麦がきをお願いしました。

で、初めに頂いたのがこちらの前菜。
信州行 その2_f0169012_2154288.jpg


茄子の煮物、甘辛味噌和え、木耳の煮物、自家製漬けもの、コーヒーゼリー。
先ずはボリュームと味に驚きです。
これにご飯とみそ汁を加えれば定食で十分通用する味でした。
胡瓜の白和えに見えるのは、山葵漬けと和えたもの。これも発見の
味でした。

そして蕎麦がき。
信州行 その2_f0169012_2156477.jpg

ご主人は一人分の蕎麦粉を普通に湯掻いたのと油で炒めたのとに
分けた、と仰っていらっしゃいましたが1.5人分位の量です。
普通なら多すぎて残してしまいそうなのですが、このお店はそんな
もったいない事をさせてくれません。
その秘密がこちら。
信州行 その2_f0169012_2221084.jpg

5種類ものタレをご用意していらっしゃいました。
砂糖醤油、葱味噌、蕎麦汁、甘辛味噌、胡桃ダレ。
どれも美味しく、妻は何を組み合わせて食べようかとひとしきり
研究に没頭していましたが、私の好みは葱味噌と胡桃。
思いがけず信州蕎麦の奥深さを体験出来ました。

妻が注文した茸のせ蕎麦はこちら。
信州行 その2_f0169012_2264195.jpg


沢山の種類の茸が載っていて、いくつかは初めて食べる種類
でした。
土地柄なのか、食べた事のある茸の味も一層濃く、温かい汁にも
良い出汁になっていて美味。
山の幸を堪能です。

そしてこれが私の注文した掻き揚げ載せ蕎麦。
信州行 その2_f0169012_2291656.jpg


出てくるのに多少時間がかかったので、お店の方が掻き揚げを少々
サービスして下さったのですが手のひらサイズを少し超えたサイズの
掻き揚げが2枚載っています。
当然一気に食べる事は出来ないのでお店の方が掻き揚げを外す為の
小皿を持ってきて下さったのですが、その皿のサイズを凌駕する
サイズの掻き揚げでした。

魚介と野菜の2種類が載っていたのですが、野菜の方にはアクセントに
なるよう、魚肉ソーセージの薄切りが混ぜてありちょっと驚き。
塩味が強めになりますが面白いアクセントになっています。

初日から、信州の奥の深さを感じさせてくれる良いお店でした。

ただよほどお腹が減っていないとレギュラーサイズを食べきる
事が出来ません。
もしお腹がそんなに減っていない場合は量を減らしてもらうよう
お願いした方が良いかも知れません。
by adr_97jp | 2010-08-18 21:59 | 美味しいもの